• ベストアンサー

判る・分かる

上記語彙について可能形がありますか? 教えて下さい。

• ei_go
  • お礼率6% (2/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.3

「わかる(分かる・解かる・判る)」というのは、広い意味を持った言葉です。 それは、「識別する、判別する、区別する、了解する、理解する、同意する……」などの意味範囲で使われます。 もう一つ、日本語の特徴として、印欧語などにない、特殊な動詞とその使い方があります。「わたしは英語が分かる」を英語では、I understand English. と言いますが、日本語のこの表現は、「英語」が「目的語」ではないのです。英語の場合、「わたし」が主語で、「理解する」という動詞の目的語が「英語」です。 日本語は、「英語」が実は主語になっています。「英語が分かる」「数学が分かる」「この本が分かる」「貴方が分かる」「世のなかが分かる」……これらの主語は、すべて、英語だと目的語に相当するものです。 これは「見える」「聞こえる」も同じで、「星が見える」というのと、「わたしは星を見る」では意味が違うのです。 主体が、何かを意図して行うのではなく、自然な状態で、見えて来たり、聞こえてきたり、分かってくることについては、「わたしは……を、聞く・見る・分かる」という風には、日本語では普通言わないのです。 「わかる」というのは、「見える」や「聞こえる」同様、こういう特徴を持った、特別な動詞なのです。 1)「わたしは数学が分かる」 2)「わたしは数学を理解する」 3)「わたしは数学が理解できる」 この三つを較べると、1と3が同じ意味に近いと思われるはずです。 「分かる」という動詞には、「見える」や「聞こえる」と同様に、現前している「可能な事態」という意味があるのです。 従って、「分かる」はすでに可能態の動詞なのです。 「あなたを分かることができる日が来ると信じている」 このようにすると、「できる」という可能動詞を加えたように一見、見えますが、「あなたを分かること」は、「あなたが分かること」ではないのです。前者は「分かっていない」のですし、後者は「分かっている」のです。おおまかにこうなります。 「食べる」という動詞なら、「食べられる」という形で、助動詞を付けて、可能態にできますが、「分かる」はすでに可能を含んでいるので、これに可能の助動詞を付けたりすると不自然になるので、付けないのです。  

ei_go
質問者

お礼

とても分かり易い回答を下さって,有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今ひとつ質問の意味がつかめません。 「判る・分かる」と二つ書いてあるのはなぜでしょうか。 これは日本語の話でしょうか。 「書く」に対する「書ける」、「読む」に対する「読める」のような可能動詞のことでしょうか。 国語辞典では、元の動詞(書く・読む)の説明の中に可能動詞(書ける・読める)を載せていることがよくあります。 例えば、gooの国語辞典ではどうなっていますか。 「書く」には、 [可能] かける と書いてありますが。。。

回答No.1

こんにちは。 理解可能といういみで考えてよろしいのでしょうか? 一文字でというのなら、Understandable (Understand+ able) Comprehensible (Comprehend + able) です。 このように動詞に able をつけて、 ~可能という意味になる単語も結構あるのではないでしょうか。 eat + able = eatable = edible 食用の sustain + able =sustainable   持続可能な afford+ able =afordable などです。