• ベストアンサー

今まで繋がっていたLANが、起動時にエラーメッセージが出て異常です

今まで、LAN接続して動いていたのですが、一台のPCを立ち上げるとエラーメッセージが出るようになり、サーバーやインターネットに接続できなくないりました。他の、PCの共有フォルダには接続できます。 エラーメッセージは、Win95が立ち上がる前に出ます。そのメッセージは次のようです。 The system has deteced a confkict for IP address 192.168.14.105 with the system having fardare address 00:80:18:7F:39:12. The inteface has been disabled. 因みに、サーバーはWin2000サーバーです。他のPCには異常がありません。 何が原因で復旧でいるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>IPの自動取得になっていてもこのようなメッセージやエラーが出るのでしょうか。 IPアドレスが自動取得になっている場合はこういったことは起きないはずですが、ただ、Windowsは一度取得したDHCPアドレスを解放しないでそのまま使おうとする倍がありますのでWinipcfgを使ってIPアドレスを解放すると直る場合が多いです。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 2. 「名前」の欄に 「winipcfg」 と入力し、[OK]ボタンをクリックします。 3. [詳細]ボタンをクリックすると出てきたウィンドウで「全て解放」をクリック。 今度同じようになったときはこれで試してみてください。

その他の回答 (2)

• liq
回答No.2

No.1の方が書かれていますが、IPアドレスがダブっているのが原因です。 「犯人さがし」をどうしたらよいかわからない場合は、他のマシンよりも先に問題のPCを起動してみてください。その時にも同じメッセージが出るなら、その時すでに起動しているもの(サーバー、ルーター、プリンタ等)とダブっています。メッセージが出なかったら、他のパソコンを起動していけば、「犯人」に同様のメッセージがでるはずです。

sokuratesu
質問者

補足

早々の返事有り難うございました。 IPの自動取得になっていてもこのようなメッセージやエラーが出るのでしょうか。 原因は分からなかったのですが、10回ほど再起動を繰り返した結果復旧することができました。

• asuca
回答No.1

windows95は固定IPアドレスを使っていると思いますがその設定している192.168.14.105が他のマシンで使っているために使うことが出来ないと言っているんです。 他の使用しているマシンのLANのマックアドレスは「00:80:18:7F:39:12」ですのでこれを元に犯人(マシン)を捜して設定を変更してやってください。 誰かが自分のマシンのIPアドレスの設定を間違えているのでしょう。 ネットワーク管理者がいたら相談してみると解決が早いと思います。

sokuratesu
質問者

補足

早々の返事有り難うございました。 IPの自動取得になっていてもこのようなメッセージやエラーが出るのでしょうか。 原因は分からなかったのですが、10回ほど再起動を繰り返した結果復旧することができました。