• ベストアンサー

顧客分布地図をエクセルで

顧客分布の地図をエクセルで作成したいのですが、 どういう風にやれば宜しいでしょうか? ○住所から顧客の会社の場所を自動的に地図上に反映 ○都道府県別で、売上データ を入れたいと思ってます。 もしソフトが必要であれば、出来る限り無料ソフトで、素人にも簡単に出来るものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamba
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

専用のソフトが必要です。 Excelで行うのであれば、以下のソフトが良いと思います。 MANDARA(シェアウエア 1500円、無料版もあります) http://www5c.biglobe.ne.jp/~mandara/ 住所から顧客の会社の場所を地図上に載せるのであれば、結構正確な地図が必要だと思いますので、地図データの確保も必要です。 MANDARAであれば、国土地理院から無料でダウンロードできる数値地図を利用できるので、良いのではないでしょうか。 他にもExcelを使った地図システム(=地理情報システム(GIS))はいくらかあるのですが、多機能で高いので、ご質問の用途に使うのはもったいないと思います。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mandara/
libra-rat
質問者

お礼

kamba様 早速ご回答頂き有難うございました。 フリーソフトはネット上で山ほどあり過ぎて、 素人だとどれがいいのかさっぱり分からなかったので、 本当に助かりました。 上記アドレスよりダウンロードして活用させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう