• 締切済み

エクセルで顧客管理をやりたいのですが、

エクセルで顧客管理をやりたいのですが、基本事項(メイン)コンタクト日時(電話、手紙等)の履歴(サブで顧客一人に対して1枚ずつのシート)で構成しようかと素人ながらに考えてます。 メインのシートの中に、サブを更新した履歴を自動で表示させることは可能でしょうか? 定期的なコンタクトを確実に行うための管理方法等ありましたら是非教えてください!

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 > いまいちよくわかってないのですが、メイン.xls(1ファイル)と > サブ(顧客名).xls(複数ファイル)の管理の仕方でも > INDIRECT関数で簡単に参照できるのでしょうか?? 履歴をシートではなくブック(=ファイル)に分けた場合でも、Indirect関数は使えますが、Indirect関数から参照するブックを開いておく必要があります。 この場合、ファイルメニューから「作業状態の保存」を利用すると、メインブックを開くと同時にサブブックも開けて便利ですが、そんな事なら素直に履歴をシートに分けた方がいいような気が・・・ ただし、顧客数が多い場合は、シート数(またはブック数)も多くなり、管理が大変です。 この場合は、サブシートを一枚にまとめてしまい、A列に顧客名を書いてからコンタクト日時等の情報を記述していく方が良いかもしれません。 顧客ごとに絞りたければ、A列でフィルタを絞り込めば良いのですから。 絞込みには、フィルタ以外にもピボットテーブルを使うって手もありますが、これは後々でも良いでしょう。

回答No.2

履歴の更新となると、「いつ更新されたか=いつセルが編集されたか」を判断するのが面倒ですがので、サブの中にあるコンタクト日時を表示すれば良いのでは? 顧客ごとのシートに”顧客の名前”をつけておけば、INDIRECT関数で簡単に参照できるので、後は一般的な関数の組み合わせでいけると思いますよ。

sachonn
質問者

補足

いまいちよくわかってないのですが、メイン.xls(1ファイル)とサブ(顧客名).xls(複数ファイル)の管理の仕方でもINDIRECT関数で簡単に参照できるのでしょうか??

• Kame_LABO
回答No.1

VBAを使用してよければ Worksheet_Change というものがあります。 そのシートに変更が加えられたときに実行する命令が記入できます。

sachonn
質問者

補足

ありがとうございます! エクセルすら余り触ったこともなくVBAは厳しいと思いますががんばってみます! Worksheet_Changeを扱うのに親切なサイトなどご存じであれば教えていただきたいです。