• 締切済み

データを勝手に・・・

出張で事務所を留守にしてました。 その間に同僚が私が居ない日に私のPCを立ち上げてました。 もしかして伝票関係や帳票を印刷するのに使う。 本社と繋がってるラインで使うなら構わない。 私と同僚のPCのみだけが帳票などを出力出来る。 他の人はコピー機からの印刷のみ。 なので私が居ない日に勝手に使われることもあります。 でも今回は私のマイドキュメントを完全に見てる。 自分で作った資料や原紙など・・・ ただ見ただけではなく、多分持っていかれた。 何か作った文章など保存すると、エクセルのアイコンがありますよね。 アイコンにマウスを乗せると 『種類・作成者・更新日時・サイズ』など出てきます。 ただ見るだけなら、更新日時が変更されない。 でも修正して保存したり、何かに落としたりすれば、もちろん更新日時が変わります。 その更新日時が私が出張してた日でした。 ハッキリ聞いてみるほうが一番だと思いますが、なかなか言い出せずにいます。 でも人のデータを勝手に持ち出す行為は絶対許せません。 今更ですが大切なファイルはロックをしました。 こんな経験初めてなのでかなり動揺しまくりです。 何かいい対処方法があれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>勝手に使われることもあります。 それがわかっているのでしたら 職場の管理者と相談してキチンと権限を制限した ユーザーでログオンさせたらいかがですか。 会社の危機管理の甘さを感じます。 モラル以前の問題ではないでしょうか。

hinarou
質問者

お礼

確かに会社の危機管理の甘さだと思います。 ご意見有難う御座いました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

会社のPCだから仕方ないかな~と思います。 もちろん「ひとのものを勝手に使う」のは モラル的にみても嫌悪を感じるけど あまり規制はできないような気もします。 実際に 私はLANから勝手に私のPCのフォルダを開かれた挙句、 内容まで書き換えられていて それを気づかずに会議資料として提出したら 上司から大目玉をくらいましたからね(笑) デリカシーのない人がやったのでしょうが、 あまり大事にせずに 大切なファイルは隔離というか、 質問者さんしか知らないフォルダやパスワードを付けて 次に 同じことをされても 見つけることができない状態にするのが一番だと思います。

hinarou
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 milさんは大変な思いをされたんですね。 大事にはせずにしたいと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

蛇足ですが。 >何か作った文章など保存すると、エクセルのアイコンがありますよね。 >ただ見るだけなら、更新日時が変更されない。 大間違い。 エクセルのファイルは「開いて、閉じて」と言う操作をするだけで、上書き保存され、更新日付が書き換わります。なので「間違って開いてしまって中身を見ないですぐ閉じた」と言う場合も更新日付が書き換わります。 >でも修正して保存したり、何かに落としたりすれば、もちろん更新日時が変わります。 大間違い。 エクスプローラーで「ファイルのコピー」を用いて何かに落とした場合は、更新日時は変わりません。 「間違って開いてしまって中身を見ないですぐ閉じた」と言う可能性もあるので、同僚に「居ない間に、誰か触った?」って気軽に聞いてみましょう。

hinarou
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 言われるとおり、気軽に聞いてきます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

会社が所有しているパソコンに、プライベートなファイルを入れてはいけません。 ハードディスクのディスク空間も「会社所有」であり、いくら空きがあるからと言っても、その空き領域を私的に流用してはいけません。 マイドキュメントにプライベートなファイルを入れるのは、会社の電話で私用電話を掛けるのと同じです。 他人に見られたくないプライベートなファイルは、自分で購入した自分のノートパソコンなどに入れて、パソコン本体を他人に触らせないようにしましょう(勿論、私物パソコンを使うのは昼休みだけにしましょう) >何かいい対処方法があれば宜しくお願いします。 最良の対処方法は「プライベートなファイルは会社パソコンから削除する」です。

hinarou
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 私用ではありません。 もし私用だったら言われる通りだと思います。

関連するQ&A

  • Excelのプロパティについて(Excel2000)

    同僚がPCのデスクトップに置いてあるExcelを開いたところ、ファイルのプロパティ⇒詳細情報タブの『印刷日時』が更新されていました。 同僚は印刷した覚えはなく、また更新日時には在席していた為、他の人間が同僚のPCを利用することはできません。 どのようなことが考えられるでしょうか? 彼女は不信感でいっぱいなのですが、別のPCから同僚のローカルファイルを除くことは一般ユーザの権限では難しいと考えます。 『印刷日時』が更新されてしまうなにか仕組みがあると思うのですが・・・

  • エクセルデータの復元(検索)

    エクセルデータの復元(検索) outlookの送信済フォルダーの添付ファイルを開いてエクセルデータを更新しました。 何度か上書き保存をして最後に保存してファイルを閉じました。 (元の同名のエクセルファイルは、マイドキュメントに保存していたのですが、何故か送信済フォルダーにあったファイルの更新をしまいました。) エクセルデータを探すためにその日の日付のファイルを検索で探したのですが、最後に更新した目的のファイルは見つかりませんでした。 何度か保存したのでどこかにあると思ったのですが、同名のマイドキュメントのファイルを開いてしまったりもしたので上書きされてしまったのでしょうか。 その日の数時間前の状態までPCの環境を戻す方法等でファイルを探せないでしょうか?

  • 弥生会計03 やよいの青色申告の振替伝票 

    経理もPCも初心者です。夫が個人事業主になった2年前にこのソフトを導入しました。(3級程度の簿記知識アリです)日々の入力は簡単取引入力より帳票入力を主に使用します。日々入力していざ何日か分の振替伝票を印刷するとき、1取引に1枚伝票印刷になるのです。同じ日の取引は同じ伝票に表記できるようにマニュアルに書いてあるのですが、ワタシが使うと必ず1取引に1枚、1行ずつ大量に印刷されてしまう伝票・・・同じ日の取引は同じ日の伝票に2行3行と印刷したいです。どこに気をつけて入力すればよいのでしょうか?ソフト梱包されていた箱を処分してしまい、ユーザーサポートもみられませんでした。知っておられる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • エクセルのデータを印刷するとフリーズします。

    はじめまして。エクセルで作成した表を印刷すると、印刷ができなくPCがフリーズしてしまい。マウス、キーボード共動かなくなります。 電源を落とすのは強制終了しか来ません。 1.DVD+RWに保存した表です。 2.同じ内容の表をマイドキュメントからですと印刷できます。 3.3日前OSの再インストールをしました。不具合はその後です。 4.DVDは新しいものに更新しました。 5.XPでオフィス2003、SONIC DVDです。 6.プリンター、SONICともアンインスト後、再インスト済みです。 わかるのは以上ですが、皆様よろしくお願いいたします。

  • dropbox データの更新ができません

    最近、dropboxを使い始めました。dropboxをノートPCにインストールして、フォルダにファイル(マイドキュメント)を保存しました。他のPCからもdropbox内のファイルを見ることができるようになりました。が、PCにあるファイル内のデータ(excelやword)を更新(上書き保存)しても、dropboxフォルダ内のファイルは元のままです。何か間違って操作しているのか自分ではよくわかりません。どうすれば、自動的にファイルの内容を更新できるのか教えていただけないでしょうか?

  • 会計ソフトのデータが消えました

    会社で弥○会計を使っています。 7月決算が締まり、いつもこちらで管理が甘い、とご指摘を受けているので、また失敗しないようにその分を早速バックアップしておこうとUSBに保存しました。USBのデータもちゃんと最新のものになっているのを確認しました。 マイドキュメントに入っている弥○のデータファイルもバックアップをとりました。 ところが、そこでふと、データファイルの更新日時がえらく古いのに気づき、あれ、と思ってデータファイルの方から弥○を開いてみると、6月に更新したままのデータでした。??? すると、パソコンの弥○もUSBの弥○も全部6月のデータになってしまっているのです!! いったい何が起こったのでしょうか!?わけがわからなくて途方にくれています。 恐ろしくてソフトも開けません。何か対処の方法はあるでしょうか? ちなみにバックアップは、アイコンを右クリックして「送る」でやっています。 弥○の保守サービスにも入っていません。 よろしくお願いします。

  • PrimoPDF4.1の保存と機能不全について

    少し分かりづらい説明かもしれませんが、お許し下さい。 PDFを初めて作成しようと思い、PrimoPDF4.1を選びました。 ちなみに私はウィンドウズXPを使っています。 ところがうまく機能しなかったので2、3回ダウンロードし直しました。 まずPrimoPDFをダウンロード⇒デスクトップ(またはマイドキュメント)に保存しました。 その際アイコンがごちゃごちゃ出て来たので、「PrimoPDF」と名付けたフォルダを作ってデスクトップ(またはマイドキュメント)に保存しました。 すると印刷を選択してもエラーばかり出て「印刷に失敗しました」と出ました。 そこで今度は「PrimoPDF」フォルダを作らずそのままデスクトップ(またはマイドキュメント)に保存するとうまく行きました。 が、これではアイコンがごちゃごちゃして私には混乱の原因にしかなりません。 「PrimoPDF」フォルダに保存せず、そのままバラバラのまま保存するしかないのでしょうか? どなたかまとめる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワードのアイコン整列について教えてください

    ウィンドウズXPを使っています。 ワードで文書を作成し、フロッピーに保存しているのですが、アイコンの整列が思うようにできません。 マイコンピュータ→3.5インチFDを選択し、ワードのアイコンが20個くらい出てくるのですが、その順番が何順に並んでいるのかわかりません。 更新日時順にしたいので、右クリック→アイコンの整列→更新日時とすると、思いどおり更新日時順に整列してくれます。 しかし、そのまま文書を閉じて、次に再び開くと、またもとのアトランダムな順番にもどっています。 整列した順番を保存するにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者の自分にもわかりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 保存ができない

    こんにちは。 会社での現象なのですが、大変困っております。 サーバーに9台のPCを繋いでネットワークの環境になっています。 どのように接続されているのかとかは、ネットワークの知識が無いため、全く分かりません。 AutoCADをそれぞれインストールしてあるのですが、レギュラー版を入れてあるPCのOSはWindowsNT4.?(バージョンはうろ覚えです、すみません)で、LT版の入っているPCはWindows98です。 作業をしたファイルを上書き保存し、開くと、前回に保存した所まで戻っている(今回分の更新が反映されていない)、またファイル自体が無くなってしまっている事があります。 保存は、各PCからサーバにする事もあれば、それぞれのPCのマイドキュメント等に保存する事も有りますが、それぞれ同じ様な事が起こってしまいます。 特に、私のPCからそういう事になる場合が多く、何が悪いのか分かりません。 バックアップを取っておこうと思い、ネットワークコンピュータから同僚のPC内に保存しても、それさえ無くなってしまったり、一段階前に戻っていたりします。 ちなみに、保存直後は、エクスプローラを立ち上げて対象になるファイルを見て、保存状況(日時だけですが…)を見てるのですが、その時点ではちゃんとできてるんです。 上手く説明できてないかも知れません。 また補足をさせて頂きますので、何でも良いですので、情報を下さい。お願い致します。

  • ファイルの並びが勝手に変更される

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 去年の年末ぐらいからフォルダ内のファイルの並びが勝手に変更されてしまって困っています。 頻繁に起こるわけではないんですが・・対処法が分かりません。 具体的に言うと、フォルダ内のファイル表示を並べて表示、アイコンの整列を更新日時にしているフォルダが、ある時突然、ファイルの表示が一覧、アイコンの整列が名前、などになっていることがあります。 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する、にはチェックが入っています。 すべてのフォルダに適用させています。 私はよく使用するフォルダ内のファイルの並びを自分の見やすいように配置しているのでとても困っています。 アイコンの整列→名前、などではなく、自分の見やすい並びにしています。 OSはWINDOWS XP SP3です。 どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただければと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう