• 締切済み

データを勝手に・・・

出張で事務所を留守にしてました。 その間に同僚が私が居ない日に私のPCを立ち上げてました。 もしかして伝票関係や帳票を印刷するのに使う。 本社と繋がってるラインで使うなら構わない。 私と同僚のPCのみだけが帳票などを出力出来る。 他の人はコピー機からの印刷のみ。 なので私が居ない日に勝手に使われることもあります。 でも今回は私のマイドキュメントを完全に見てる。 自分で作った資料や原紙など・・・ ただ見ただけではなく、多分持っていかれた。 何か作った文章など保存すると、エクセルのアイコンがありますよね。 アイコンにマウスを乗せると 『種類・作成者・更新日時・サイズ』など出てきます。 ただ見るだけなら、更新日時が変更されない。 でも修正して保存したり、何かに落としたりすれば、もちろん更新日時が変わります。 その更新日時が私が出張してた日でした。 ハッキリ聞いてみるほうが一番だと思いますが、なかなか言い出せずにいます。 でも人のデータを勝手に持ち出す行為は絶対許せません。 今更ですが大切なファイルはロックをしました。 こんな経験初めてなのでかなり動揺しまくりです。 何かいい対処方法があれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

>勝手に使われることもあります。 それがわかっているのでしたら 職場の管理者と相談してキチンと権限を制限した ユーザーでログオンさせたらいかがですか。 会社の危機管理の甘さを感じます。 モラル以前の問題ではないでしょうか。

hinarou
質問者

お礼

確かに会社の危機管理の甘さだと思います。 ご意見有難う御座いました。

• mil
回答No.3

会社のPCだから仕方ないかな~と思います。 もちろん「ひとのものを勝手に使う」のは モラル的にみても嫌悪を感じるけど あまり規制はできないような気もします。 実際に 私はLANから勝手に私のPCのフォルダを開かれた挙句、 内容まで書き換えられていて それを気づかずに会議資料として提出したら 上司から大目玉をくらいましたからね(笑) デリカシーのない人がやったのでしょうが、 あまり大事にせずに 大切なファイルは隔離というか、 質問者さんしか知らないフォルダやパスワードを付けて 次に 同じことをされても 見つけることができない状態にするのが一番だと思います。

hinarou
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 milさんは大変な思いをされたんですね。 大事にはせずにしたいと思います。

• chie65536
回答No.2

蛇足ですが。 >何か作った文章など保存すると、エクセルのアイコンがありますよね。 >ただ見るだけなら、更新日時が変更されない。 大間違い。 エクセルのファイルは「開いて、閉じて」と言う操作をするだけで、上書き保存され、更新日付が書き換わります。なので「間違って開いてしまって中身を見ないですぐ閉じた」と言う場合も更新日付が書き換わります。 >でも修正して保存したり、何かに落としたりすれば、もちろん更新日時が変わります。 大間違い。 エクスプローラーで「ファイルのコピー」を用いて何かに落とした場合は、更新日時は変わりません。 「間違って開いてしまって中身を見ないですぐ閉じた」と言う可能性もあるので、同僚に「居ない間に、誰か触った?」って気軽に聞いてみましょう。

hinarou
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 言われるとおり、気軽に聞いてきます。

• chie65536
回答No.1

会社が所有しているパソコンに、プライベートなファイルを入れてはいけません。 ハードディスクのディスク空間も「会社所有」であり、いくら空きがあるからと言っても、その空き領域を私的に流用してはいけません。 マイドキュメントにプライベートなファイルを入れるのは、会社の電話で私用電話を掛けるのと同じです。 他人に見られたくないプライベートなファイルは、自分で購入した自分のノートパソコンなどに入れて、パソコン本体を他人に触らせないようにしましょう(勿論、私物パソコンを使うのは昼休みだけにしましょう) >何かいい対処方法があれば宜しくお願いします。 最良の対処方法は「プライベートなファイルは会社パソコンから削除する」です。

hinarou
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 私用ではありません。 もし私用だったら言われる通りだと思います。