• ベストアンサー

エクセルで任意の複数のデータを抽出したい

下記のような表があります 支払先  金額   金利  差引支払額  相殺依頼金額 A社    1000    0    1000      0 A社    2000   500    1500      0 B社    2000   500    1500     1000 C社    1000    0    1000      0 D社    2000    0    2000     1000 D社    3000    0    3000      0 D社    1000    0    1000      0 ・ ・ ・ これを A社  御中       お支払い通知 ┌―――――――――――――――――――――┐ │支払先 │ 金額  │金利  │差引支払額 │  │A社  │  1000 │   0 │   1000 │ │A社  │  2000 │  500 │   1500 │ │      │       │     │      │  └─────────────────────┘     相殺依頼金額     0円 このように、複数の列に分かれているデータを一括で 上記のように得意先ごとにまとめ、データを抽出したいの ですが、VLOOK関数では2行目を検索してくれません。 何か良い方法があればご教授願いたいのですが… みなさまお知恵を貸していただけませんでしょうか?? 現在、すべて手作業で貼り付けを行なっております…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.5

過去に同様の質問に対して回答した方法ですが如何でしょうか。 データをSHEET1(1000行)、表示をSHEET2とし、表示シートのA1に得意先社名が入力される事としています。 (1)表示シートのA5セル(仮です)に   =IF(ROW($A1)-1<COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$1000,$A$1),INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000),65536),ROW($A1))),"") を設定し、縦横に必要分コピーして下さい。  但し、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 (2)相殺依頼金額は、合計する事を想定し   =SUMIF(SHEET1!A:A,$A$1,SHEET1!E:E)  で如何でしょうか。

natsu_koo
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決いたしました!! 大感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

この程度の物なら、VBAのテキストに同じようなものがのっています。関数や貼り付けでやるとミスが出ますので、請求シートのドロップダウンリストから、会社名を選んだら、別シートにある上記のデータから、一致する物を選んで、データの最後まで検索をくりかえし、請求シートにコピーするようにしています。(For~NextとIfでできます。)これだと件数が増減しても問題ありません。一度この方法でできると汎用性が高いので、色々な物に使えます。是非VBAを勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

方法の一例ですがA社の右に1列追加して、 B2=$A2&TEXT(COUNTIF($A:$2:$A2=$A2),"000") として下方にコピーしてください。 支払先  No. 金額   金利  差引支払額  相殺依頼金額 A社   A社001 1000    0    1000      0 A社   A社002 2000   500    1500      0 B社   B社001 2000   500    1500     1000 C社   C社001 1000    0    1000      0 D社   D社001 2000    0    2000     1000 D社   A社002 3000    0    3000      0 D社   A社001 1000    0    1000      0 のように件数が表示されます。 この列を使って 支払先の1行目の名称=IF(COUNTIF(表の$A列,会社名)<ROW(A1),"",VLOOKUP(会社名&TEXT(ROW(A1),"000"),表の$B:$F列,COLUMN(A1),FALSE)) これをコピーして各列・行に貼り付ける。 会社名は御中の前のセルを絶対参照すれば良いかと思います。

natsu_koo
質問者

お礼

不勉強なわたしに大変解りやすい解説ありがとうございました! とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

「A社」を指定したらA社の取り引き歴のリストが欲しいのですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667960.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2690879.html のような過去の質問もあります。 関数の組み合わせで実現できますが、式が結構複雑になります。 そのため質問の内容だけで回答を書くと、開始行などが不明のためnatsu_kooさんが式の修正をしなくてはならなくなります。 過去問をご覧になった上でもう少し具体的に条件(検索会社名はどのセルに書く。リストの開始位置は? 等)を指定していただけると式も書けますが… (無論ご自身で修正できればベストです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 VLOOKUPとADDRESSOF関数を組み合わせれば 出来ないことは無いですけど、それだとやっぱり どこかしらで手作業が発生してしまいます。 ex. 得意先に提出するデータには関数が見えないように   データで貼り付け直ししたり、他社のデータを消したり・・・ 業務を効率化させたいとの要望ならば、マクロで 完全に自動化した方が後々便利だと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]でやってます。

natsu_koo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、得意先に提出する書類のフォーマットに 表示させたいのです。 得意先によりデータ行数も違うし、金額も変わってくるので 現在、オートフィルタしたものを全て手作業で貼り付けしています。 得意先数が500社以上あるので、この作業にむやみに時間がかかって いて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 複数データ 抽出

    エクセルの複数データの抽出で困っています。 助けてください。 以下の様なシートで別シートから複数のデータを取り出したいのですが・・・・ 他の方の質問を参照したのですがうまく行かなく 皆さんの知識を教えてください。 シート1  テーブル A列     B列    C列   D列 グループ  メーカ   部品  数量  1      A社    AAA   1  1      B社    BBB   2  1      C社    CCC   4  2      F社    ZZZ   3  2      S社    HHH   2  3      以下も同様  3  4  5  5  5 シート2 摘出を考えているのですが シート1のA列グループを選択すると全て摘出する様にしたいです。 シート2 グループ選択 「1」 「2」 を選択すると 1と2が全て摘出される  1      A社    AAA   1  1      B社    BBB   2  1      C社    CCC   4  2      F社    ZZZ   3  2      S社    HHH   2 選択は1と3 2と4 1と5 とか結構なパターンがあります。 VLOOKUP、その他の方の回答例も使用してみましたがうまく出来ませんでした。 関数、マクロ問いませんので どうぞ、お力をお貸し願います。

  • 複数のエクセルファイルからデータを抽出してリスト化

    あるフォルダ内(C¥sample)内に複数のエクセルファイルがあり(ファイル名はばらばら)、そのファイル全てに「報告書1」というシートが存在します。その「報告書1」というシート内のデータをまとめた一覧表を新規エクセルファイルに作成したいと思っています。 1つ目のファイルの報告書1シートのA2~F5のデータを一覧表エクセルA2~F5まで貼付け、2つ目のファイルの報告書1シートのA2~F5のデータを一覧表エクセルA6~F9まで貼付けという具合にまとめていきたいです。マクロで簡単にひとまとめにするいい方法はありませんでしょうか。ご教授お願いいたします。 例)報告書1シート A B     C      D     E    F 1 受付  支店    受注先    品物   数量  金額 2 0001 北海道   ●●      リンゴ    1   100 3 0002   北海道   ●●      リンゴ    2 200 4 0003   東北    ▲▲      みかん   1 150 5 0004   東北    ▲▲      みかん   2 300

  • Excelのデータ抽出

    Excelで以下のような作業ができる関数があれば、ぜひ教えて下さい。 各社にα~γの区分けを付け、それが順不同に並んでいる表から、 元データに書かれている順番通りにαのものは表1に、βのものは表2に、 γのものは表3に、というように、複数の表に分けられるような関数、 もしくはやり方をご存知の方はぜひ教えて下さい。 【元データ】        【表1】       【表2】     【表3】  1  2           1  2      1  2      1  2  α A社          α A社     β B社    γ  C社  β B社          α E社     β F社    γ  D社  γ C社                             γ  G社  γ D社    →      α E社  β F社  γ G社 ちなみに、元データ上で、α→β→γの順番に並び替え、それを表1~表3に コピペする方法は思いつきました。ただ、元データは毎日増えていきますし、 データ数も結構多いので、可能なら、元データに入力するだけで、自動で表1 ~表3にも反映されるような、やり方があれば、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • エクセル 特定のデータを別シートに反映させたい

    現在、エクセル2003を使い、購買部門に支払額の表を作成させています。 表のイメージとしては、次の項目を持ち、200件の相手先が存在します。但し、常に200件の相手先に支払が生じている訳では有りません。  a列:支払先名称  b列:支払額合計  c列:支払い方法(手形)  d列:支払い方法(振込)  e列:支払い方法(相殺) ここで運用上の問題が1件生じております。 弊社では売上代金の回収は営業担当者が行うのですが、上記表は経理部門にメールで渡され、営業部門にデータが流れません。その為、集金に赴いたときに初めて、営業は相殺の事実を知ります。 それであれば『営業にもデータをメールすれば良いのでは?』と当然に思いつきますが、営業部門は複数存在し、200行もあるデータの中から、自部門が管轄する販売先に対する相殺データが存在するのかどうか判らないエクセルシートは貰いたくないといっております。[表示の順番は役員だけが理解できる順番に固定されており、どの部門にとっても見難い順番] そのため、購買部門に対してはe列に入力した内容を、別形式で個別に営業部門へ通知するように依頼しているのですが、通知を忘れてしまい、最終的には支払内容を確認する経理部門(私)に文句が来ております。 そこで、上記ワークシート(シート1)のe列に数値を入力している場合には、別のワークシート(シート2)にシート1のa列とe列のデータを表示するようにし、それを営業部門に渡せばよいと考えました。 状況説明が長くなりましたが、このような事を行う為にはどの様な関数を使えばよいのか、お知恵を貸してください。 尚、「オートフィルター」は6箇月以上かけて教えておりますが、実際に操作するものが理解できていなく、ムダだと諦めております。 最後に 自分の頭の中で漠然と考えていることなので、説明不足の点がありましたらご指摘下さい。

  • エクセルでデータ抽出

    エクセル初心者です。 エクセルでに次のような表を作っております。 (Sheet1) 担当 会社 郵便番号 住所 菊地 A社 0000000 ○○○○ 菊地 B社 0000000 ○○○○ 菊地 C社 0000000 ○○○○ 田中 D社 0000000 ○○○○ 田中 E社 0000000 ○○○○ 山本 F社 0000000 ○○○○ 山本 G社 0000000 ○○○○        ・        ・        ・ と800件くらいあるのですが、 これを 別シート(Sheet2)で名前を菊地と入力すると菊地のデータが一覧で出るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できれば、マクロを使わずに関数でやりたいです。 VLOOKUPかな?と思い、いろいろ調べたのですが、抽出したいデータが複数あるので、悩んでおります。 すみませんが、どなたかご指導お願い致します。

  • エクセルで、複数の表から一覧表を作るには?

    エクセル初心者です。 会社で、毎月の経費を、科目/支払先別の表にしているのですが、最新の1年分を一つの一覧表にまとめなければなりません。 毎月の経費の表は、以下のようなイメージです。  A列    B列    C列 消耗品   A社   \○○○         B社   \○○○         C社   \○○○         D社   \○○○ 交通費   E社   \○○○         F社   \○○○… 支払先の会社は、毎月異なり、1月と3月はA社とC社があるが、 2月はB社とD社だけ…という感じです。 毎月作られているこの表を、以下のような一覧表にまとめなおしたいのです。  A列    B列    C列     D列    E列               (1月)   (2月)   (3月) 消耗品   A社   \○○○        \○○○         B社          \○○○              C社   \○○○        \○○○         D社          \○○○ \○○○ 交通費   E社   \○○○              F社   \○○○        \○○○ イメージとしては、A列の勘定科目ごとに、各月の表のB列から重複しないように支払先の会社名を抽出し、それを一覧表の項目として、金額は各月からVLOOKUP?で引っ張ってくる?ということができればいいな、と思っているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいませんか? ちなみに、各月の表はタブで分かれており、今後も毎月アップデートする予定ですので、その都度タブを追加する形になると思います。 使用しているExcelは2003です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで該当者データを抽出してリスト化できず・・・悩んでいます

    いつもエクセルテクニックを学ぶために活用させていただいております。 今回はみなさまの過去の質問を見ても解決できなかったので、質問させていただきました。 ■使用しているデータ  営業スタッフ向けに顧客リストを作成しています。  私のほうで、全営業スタッフの担当する顧客名、業種、購入額の一覧を作りました。  【EXCELのシート1】  A列   B列   C列  D列   営業  顧客名  業種  購入額 1 山田  A社   食品   10万 2 山田  B社   食品   20万 3 山田  C社   医療   10万 4 田中  D社   食品   30万 5 田中  E社   小売   15万 ■作りたいもの  各営業スタッフが自分の名前を入力すると、自分の顧客の名前、業種、購入金額を検索でき、リスト化できる機能です。  具体的にいうと・・・  1)シート2のA1に自分の名前(例:山田)を入力  2)シート2のA3以下に担当顧客が表示される 【EXCEL シート2】   A列   B列   C列  D列 1 山田 2 3 山田  A社   食品   10万 4 山田  B社   食品   20万 5 山田  C社   医療   10万 私自身マクロに詳しくなく・・・大変困っております。 オートフィルタを使えばいいのですが、営業スタッフが エクセルに精通しておらず恐らく使いこなせないのです。 「A1に自分の名前を入力してください」と言うだけで リスト化できる機能についてどなたかご教授いただければ幸いです。  

  • エクセルで複数行の抽出結果データを表示したい

    こんばんは。行き詰ってどうしようもありませんので質問いたします。どうかご教授ください。 エクセルの抽出データ表示についてなのですが、sheet2にデータを置き、sheet1に結果表示を行おうと思っております。 問題なのは、sheet2にあるデータが複数行にわたっているということと、データがかなり多いということです。 例としてsheet2は以下のようだとします。   A       B      C      D 1 ルート1 大阪→  奈良→   京都 2       滋賀   ←三重    ←  3 ルート2 大阪→  京都→   奈良 4       滋賀   ←三重    ← 5 ・・・以下 データが続く・・・・ Sheet1の任意のセルで「ルート1」を選択すると、選択セルの下あたりにsheet2のB1:D2を表示したいのです。 ルートが20ほどあるのですが、1つのセルに20回のIF文を使えないし・・VLOOK関数、HLOOK関数などはそれぞれ1行、1列しか対応していないので複数行の表示ができないし・・ もちろんVBAなどわからない素人です。 もう半分あきらめかけている状態ですが、もし!うまくいく方法があるのでしたらお教えください。 お願いいたします。

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • エクセルデータの抽出について

    関数初心者なので、どんな関数を使えば簡単に抽出できるのかわかりません。下のようなデータがあるとしたらどんな方法があるでしょうか?    A      B     C    D 1 受注番号  業務内容   担当  金額 2  1     ○○○   伊藤   20000 3   1 ○○○   伊藤   5000 4  1     ○○○   伊藤   5000 5  2     ○○○   佐藤   25000 一つの受注番号でいくつかの業務があるとして、伊藤が担当した受注分の各受注番号ごとの金額の合計を抽出したい。

専門家に質問してみよう