• ベストアンサー

ビームライフルは、、

宇宙空間では凍らないのでしょうか? そもそも宇宙空間にはH2Oというのは存在しないのでしょうか? またMSはほぼ絶対温度下、または2何十度という環境の中に います。MSはつぶれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

MSが戦っているのは地球周辺のみです。 太陽の光が届いている範囲なので、まず絶対零度にはならないでしょう。 また、太陽からはなれているので何百℃という温度にはなりません。 地球は太陽からの熱を大気圏内に貯める事によってようやく40℃に達するぐらいですから。 で、温度が低い場合ですがその時は廃熱を利用して暖めているのではないでしょうか? 寒冷地の車等が廃熱を使って、機関を暖めたりする要領です。 色んな所から排熱しているくらいですから、 容易だと思います。 温度よりも、 太陽風にのって流れて来る放射線の方が怖いですよ。 コックピットから脱出した瞬間即死。 なんてことにもなりかねないです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 でももし、、、太陽の反対側で戦闘していたら、、、、 それでは、

その他の回答 (4)

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.5

 補足です。  熱というものは、伝播する媒介がないと、移動せず物質に蓄積されます。 放射によって、徐々に醒めますが、基本的に宇宙空間は真空に近いので、空間そのものは絶対3度であっても、宇宙空間そのものに、熱を奪われる量は、しれています。まぁ、氷点下くらいには、すぐになってしましますが。  しかし、逆に地球圏の宇宙空間では、太陽光が当たると、内部に熱源がなくとも、あっという間に高温になってしまうのです。そうです、実は宇宙では、廃熱が大気中とは比べ物にならないほど大変なのです。  昔の宇宙船は、熱の分散効率を少しでも上げるため、船体を回転させたりしていました。今でも、回転させられない事情がない限り、そうすることで余分な設備を省くことが出来るでしょう。  空気という物は、人間の立場でみると大変不思議なもので、動かない空気はよい断熱材になります。(衣服によって、動かない空気の層を体の周りに纏う効果を得ている。実は、暑さに対しても、全裸よりは耐久度が増す。)しかし、動く空気は、人間から熱を急速に奪います。(よく、風速がいくら上がると体感温度が何度下がる、というアレです)  よく、モビルスーツの事を真剣に語る人たちの間では、核融合で出力を得ているはずのMSが、いかに宇宙空間で排熱しているか、討論の的になったりします。  MSは、太陽光が当たらない場所でも、どんどん高温になってしまい、少なくとも、人間が棲息していられない温度くらいには簡単になってしまうと考えられるからです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 宇宙っていうのは奥が深いですね、

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.3

>宇宙空間では絶対零度の場合があるからです。  いや、それちょっと・・・。 あったとしたら、逆に「凍る」という現象は起こらないし。  というか、「凍る」って言葉を根本的に履き違えてるのではないでしょうか? どうみても、これらの文章からは、H2Oが固体になることを「凍る」ことだと思っている、としか捉えられませんが・・・。  また、温度環境によって「つぶれる」という言葉を使っていらっしゃいますが、これって「故障する」って意味ですか? それとも「潰れる」って意味でしょうか?  確かに、絶対零度などというものがありえたとしたら、物体は潰れるように見えはするでしょうが・・・。  故障は、温度という意味では過酷ですが、少なくとも地球圏では、物質が絶対零度になる事はありえませんし、人工衛星が飛び(落ち?)回り、人が生きたまま月へ行って、数日過ごして帰ってこれることを見ても、問題ない事はよく判ります。 まず「ほぼ絶対零度」と「絶対零度」は、科学的には象と蟻以上にかけ離れた状態ですよ。同じ「ほぼ」でも、摂氏0度と摂氏4度の違いとは大違いです。

amuro_78
質問者

補足

ちょとと表現がよくなくてすいません、つぶれるってのは 温度のせいで計器とか精密機器が故障しないのかという意味です。 すいません、

  • co-1
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

ビームライフルが凍るってどういうことでしょう?

amuro_78
質問者

補足

宇宙空間では絶対零度の場合があるからです。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

現実の話として 宇宙空間にも微量のH2Oは存在しますが、液体の状態で存在している可能性はまず 有り得ないでしょうね。 真空状態であれば沸騰して気体となる筈ですから。 あと、潰れるというのは誤解があるように思います。 鉄の塊であれば宇宙空間に放り出しても何も起きません。 低温でショックに弱くなることは充分考えられますが(低温脆性) 外部と内部に圧力差がなければ潰す力も働きませんからね。 潜水艦が潰れるのは、艦内の圧力よりも外側の水圧が大きいからで、宇宙空間の 場合は外側の圧力の方が低いため、はじけることはあっても潰れる事は無い筈です。 違っていたらゴメンナサイ

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 潰れるという表現は良く無かったです。これは地球環境の温度 でないところでは精密機器はどうなるのか?ということを質問 したかったのですが、、、 すいません、

関連するQ&A

  • 真空の空間に温度はあるのでしょうか?

    気体の分子一つ確認できない。真空の空間ではその空間の温度を計測する事はできるのでしょうか? 原理的には絶対0℃になるのでしょうか? 実際の宇宙空間ではどうでしょうか? 実際の宇宙空間で、出来る限り電磁波や、放射線などを当たらない、かつ空間に存在する物質を排除したところで温度計を設置すると、何度くらいになるのでしょう。

  • 絶対零度を超える別世界はないのか?

    現在の地球人が考える温度は-273.15<零度<∞だと物理学的に考えられているが、 絶対零度を超える温度は何処のも無いのか? 昔から素朴な疑問として思っていたがいまだに納得いく回答は知らない課題で、 「上限温度がプラス数千億度とか高い温度が宇宙に存在(巨星崩壊)するのに、 何故低い温度は-273.15と僅かマイナス2桁しかないのか?」 上限同様マイナスxxx億度とかあっても不思議ではないのにと幼いころから思っていた。 今まで宇宙空間にはなにも無い!と思われていたがエーテルなる物が存在するのではないか? と囁かれているから、今の人間が知らないだけで何処かの知的宇宙人は知っているってことは、 考えられまいか! 例え話で悪いが、「反物質世界では○○の事象で絶対零度を超えるかも・・」とか! ブラックホールの中では光(最高エネルギー)でさえ抜け出せないのだから・・ホワイトホールでは・・ 過去の物理学者は最初ものの最小は原子(ATOM)と考えていたが後に陽子と電子から構成 されていると知り、さらに陽子は複数の素粒子から構成と知り、さらに素粒子はニュートリノから 構成されてると変わって来たのだから、今は常識でも未来では非常識かもしれません。 (仮説でも構わない)回答を待ってます!

  • 絶対零度って作れるんですか?

    絶対零度って、摂氏でいうところの-273.15℃ですが、この温度を実際に作り出して確認したことってあるんでしょうか? それとも、あくまで机上で導き出される数値でしょうか? 絶対零度が-273.15℃なのは間違いないでしょうが、実験装置か何かでこの温度を作ってみたりできるのでしょうか? また、-273.15℃より低い温度というのはこの世に存在しないという見解で正しいでしょうか? この広い大宇宙から粒子にいたるまで、”-274℃”というのは存在しないということでしょうか?

  • 宇宙

    最近、どうしてもわからないことがあります。 宇宙のことです。 とても単純なことなんですが、 宇宙のある場所はどこかと言うことです。 例えば、部屋のテレビを地球だと仮定すると、部屋が宇宙と言うことになりますが、 さらにその部屋の外にも空間が存在します。 つまり宇宙の外側にも何らかの空間があるはずですが、 いったいその空間はどこにあるんでしょうか。 さらに言えばその空間自体もまたその外側の空間の中に存在するわけで、 そうすると、一番外側というか一番大きいというか、その空間はいったいどういう存在なんですか。 どこに存在するんですか。 とにかく考えれば考えるほどわからなくなります。 気が狂いそうです。 教えてくださいお願いします。

  • ビッグバン宇宙論はやはり変である ー その4

      前回からの続き その1 http://okwave.jp/qa/q7827007.html その2 http://okwave.jp/qa/q7835043.html その3 http://okwave.jp/qa/q7836498.html 宇宙の膨張について。 ここではこの1点だけを考察したい。 ビッグバン宇宙論は宇宙は膨張していると主張する。 では宇宙の膨張とは何を意味するのか。 宇宙の膨張とは空間の膨張を意味するのか。 しかし全てのものが一様に膨張したのではそもそも膨張の概念が成立しない。 少なくとも膨張するものと膨張しないものがなければならない。 この観点からすると空間には少なくとも2種類なければならない。 膨張する空間と膨張しない空間である。 宇宙が膨張しているのであれば膨張する空間とは宇宙の空間を意味し、これとは別に膨張しない空間がなければならない。 その膨張しない空間とは宇宙でない空間を意味することになる。 では宇宙でない空間とは何なのか。 それは数学的空間のことではないのか。 数学的空間と宇宙的空間は別物であるとゆー考え方なのであろーか。 数学的空間の中で宇宙的空間が膨張していると主張しているのであろーか。 つまり宇宙的空間が膨張していよーと、膨張していまいと数学的空間は独立に存在するとの考え方なのであろーか。 そして数学的空間と宇宙的空間の間に境界が存在することになるのか。 ビッグバン宇宙論は何を想定しているのか。  

  • 絶対零度

    絶対零度というのは、分子の振動が止まるはずと言う理論上の値と聞きました。 そして、音や熱などは振動の伝播だとも聞きました。 そしたらなぜ、地球には宇宙線が降り注いでいるのですか? また、宇宙空間である限られた空間ないに物質が0になった時、その場所の温度は、絶対零度と考えてもよいのでしょうか?

  • 究極の質問なんですが・・・・・

    答えなんてないかもしれませんが、なぜこの世?には宇宙があるのでしょうか? もしくは、なぜ空間というものが存在するんでしょうか? 「ビッグバンがおきて膨張しはじめた」とか、「膨張の果てに収縮に転じて質量0でまた大きな爆発が起きて・・・」なんてのは本に書いてありますが、そもそも宇宙ってのはなんで存在するのかは書いてません。 なぜ宇宙というか空間というか質量といったものが存在するのか、答えなんてあるでしょうか? ※宗教的な回答はご遠慮ください

  • 有限宇宙についての考察

    ビッグバン宇宙論によると宇宙は有限であるという。 ここで有限宇宙とは有限の距離と有限の容積をもつ閉じた空間を意味する。 もちろん閉じた空間であれば一定の形状をもつことになる。 一定の形状を持つのであれば、その形状を示す幾何学的境界部分も存在することになる。 するとおかしな事態に遭遇するのである。 まず第一に、その閉じた空間の外は存在するとみなすのか存在しないとみなすのかという問題。 もちろん数学的、幾何学的な問題として考えるならば閉じた空間の外側は空間として存在することは明らかである。 第2に、その閉じた空間の外は宇宙なのか宇宙ではないのかという問題。 その閉じた空間の外は宇宙でないとするならば一体何なのかという問題。 この問題は宇宙とは何なのかという問題に直結します。 第3にその閉じた空間の内と外の両方に隣接する領域は空間なのか空間ではないのかという問題。 有限宇宙の幾何学的形状を示す有限宇宙の壁と考えられるその領域は空間なのか空間ではないのかという問題である。 仮に宇宙の壁が空間であるとするなら、宇宙の壁は宇宙原理に反することになる。 宇宙原理に反する宇宙はあってはならないのである。 また宇宙の壁が空間でないならば、そもそも有限宇宙が有限であることに矛盾する。 つまりどのよーに考えよーと宇宙は有限では有り得ないのである。 やはり宇宙は無限であると考える以外ないのである。 「宇宙は無限である」 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えではないのか。 補足:宇宙原理 宇宙は一様かつ等方であり、宇宙には特別な場所は存在しないという原理。

  • 宇宙船に穴が開いた時……。

    映画などで空気が漏れる演出は良くありますが その時、宇宙船内部の温度はどうなるのでしょうか? 宇宙空間は絶対零度なので、一瞬で内部も冷やされそうです ヒーターがあるかとは思いますが、それで間に合うのでしょうか?

  • 宇宙人や宇宙空間について

    (1)宇宙人や地球外知的生命体がいてほしいのですが、いるなら宇宙が誕生した辺りの恒星系などの方がいる確立が高そうに思えるのですが、宇宙の誕生地点はどの辺りでしょうか?現在いそうとされる星や星系などはある程度特定されているのでしょうか?あと、宇宙人にも未来宇宙人や古代宇宙人などがありえる可能性はあるのでしょうか? (2)宇宙空間から亜空間や異次元空間に移れること自体ありえますか?そもそも亜空間や異次元空間は存在するのでしょうか? 宇宙に関して全くわかりません!教えてください(--;)

専門家に質問してみよう