• ベストアンサー

初対面の宴席はどんな所がよろしいでしょうか

totovcの回答

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

まず息子さんに相談なさってみてはどうでしょうか? というのも、「紹介の目的」や「彼女の性格」によって適切な場が異なってくると思うからです。 例えば息子さんとあなたがまだ同居で、しばしば「彼女とデートだよ」と出掛ける相手がどういう人か一度紹介しておけよ、というぐらいのことなら気軽な場でよいと思う。 しかし別居で遠隔地に住んでいる息子さんがわざわざ彼女を連れてこちらに来るというなら少し改まった感じの場がふさわしいかもしれません。 気軽に「こんな子と付き合ってるんだよ」という感じでの紹介なのか、息子さんとしては婚約者を紹介するぐらいのつもりでの気合の入った紹介なのか? また、彼女があまり気さくなタイプではなく息子さんとも毎回、それなりに「トレンディな店」でしかデートしないという感じなら、「彼との親との初対面」が「居酒屋」ではびっくりしてしまい、馬鹿にされてると思うかも。しかし息子さんとも常に「居酒屋デート」してるようなら「あら、ご両親も気さくな方ね」で打ち解けていいかもしれない。 ある程度「婚約者として紹介」のような感じでしかも遠方からわざわざあなたがたに会いに来るのならそれなりの店でもてなすことが望ましいと思うが、そうでもなく「単に今つきあっている彼女の紹介」というだけなら、わざわざ改まった店を用意すれば、彼女の方は却って「嘘?!彼の親はもう私が彼と結婚すると思っているわけ!!!」と驚いて焦って困惑するかも。 このようにケースバイケースでどのような店がよいかは変わって来ると思います。彼女が気合を入れてかなり正装に近くおしゃれして来たのに居酒屋ではショックだろうし、逆に気楽なつもりでラフな格好で来たのにそれなりの名店に連れて行かれたのでは焦るだろうし・・・。 だからまず息子さんとよく相談してみるのがよいと思います。 ただ、「狭くてどうしても自宅が嫌だ!」というので無い限り、自宅でもいいと思いますよ。というか逆に最初なら自宅の方がいいような気がします。 「外で何度か会って自宅」というより、「最初に自宅に来てもらってその後は目的に合わせて外でもいい」の方がいいような。 要は互いの人となりを知る機会になるわけだし、自宅を見れば息子さんの生まれ育った環境、両親がどんな方なのかよくわかるわけです。彼がどういう環境で生まれ育ったのか、どういう経済状態、考え方の親なのか。自宅を見れば雰囲気で把握出来る。自宅に招かれたということはそれだけ歓迎されているというニュアンスにもなります。 自宅外だと「自宅を見せたくない?」→歓迎されてない?自宅を見られたくない?(何か不都合な事情が隠されている?)という風に思われないでもない。自宅外の店ではあなたがたがどういう人なのかよくわからないわけです。 ですから「自宅」も検討対象に入れればどうでしょうか? よい彼女であなた方とも意気投合する、楽しい機会となるといいですね♪

ricanmuri
質問者

お礼

いやぁ、詳細にご回答頂きありがたぅ御座いました。 本当に参考になりました。 岡目八目といいまして、本人にはなかなか冷静に判断出来ないもので、早速息子と連絡取ってみます。 本当にありがたぅ御座いました。

関連するQ&A

  • 和民、さくら水産、魚民、笑笑、白木屋などの安い居酒屋で、個室を借りられる新宿にある店舗を教えてください

    新年会のお店を探しています。参加予定人数は10人くらいです。 場所は新宿か渋谷を予定しているのですが、和民、さくら水産、魚民、笑笑、白木屋などの安めの居酒屋で個室があるところを教えてください。インターネットで検索しても個室のサイズなどについては見つからず、1つ1つ電話で聞いて調べるのも大変そうなので、もし知っている人がいればと思ってここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 会員募集するだけで開店しないパチンコ店

    私はパチンコをしないのですが、 私の近所のパチンコ店でちょっと不思議なことがあったので、 パチンコに詳しい方にちょっとお聞きしたいと思います。 私の自宅最寄り駅(首都圏のJR駅です)の駅前に最近新しいピルが建って、 そのビルの1~2階にパチンコの某チェーン店(首都圏では有名と思われるチェーンです)が入りました。 しかしその店、外装は派手に電飾も入っているし、 内装もきれいに仕上がっていて真新しいパチンコ台も並んでいるのに、 店の前で「新規会員募集」とやらをしてるだけで、ちっとも開店しない。 「近日開店予定」と書いてあっても、それが何月何日かは書いてない。 そんな状態が1ヶ月近くも続いています。 私から見れば何とも不思議に思えてならないのですが....。 これって、最近のパチンコではよくあることなのでしょうか? それとも、やはり異常なのでしょうか? 「店員募集」の貼り紙もあったのですが、 もしかしたらこれは店員が集まらないから開店できないということでしょうか? 以上、わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 高崎駅周辺で次の条件に当てはまるごはんやさんを教えてください。

    高崎駅周辺で次の条件に当てはまるごはんやさんを教えてください。 ・子供連れOK ・お座敷がある ・できれば個室もしくは仕切りがある ・高崎駅から徒歩15分圏内もしくは車で15分圏内 ・居酒屋やラーメン屋以外(できれば落ち着いて過ごせる和食か洋食屋) ・あまり気取らずに入れる雰囲気 ・高すぎない ワガママ言ってすみません。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外食がやめられない!!

    昼食べても夕方には腹がへり仕事帰りの外食がやめられなくて困ってます。 職場からは送迎車で駅まで送ってもらえますが駅ビル内のレストラン、駅周辺のビルの飲食店や居酒屋など改札までの誘惑がいっぱい。 通勤に片道2時間かかるので乗換駅までの商店街の10分やら、下車してから自宅まで10分と誘惑だらけ。店も閉店や開店を繰返し自然と目新しく変化していきますから興味津々でつい立ち寄って常連になってしまいます。 財布にもダイエットにもなりそうでなんか食べずに帰れる方法ないですか?

  • 行田市の吹上駅付近にレンタサイクルありますか?

    来月下旬に埼玉県行田市に出張します。出張先の最寄り駅は吹上駅なんですが、出張先までの交通アクセスが悪く、出来れば駅前付近でレンタル自転車でも借りれればと思っています。どなたかご存じないでしょうか? また、隣駅の行田、熊谷でも結構です。

  • 田園都市線沿線での宴会

    田園都市線沿線(二子玉川駅~長津田駅)で10名ほどで宴会を計画しています。居酒屋でカラオケ付きの個室もある所をご存じの方教えてください。

  • 駅前で政治の演説がやらないようなところに住みたい

    最近私の自宅の最寄駅ではほぼ毎日のように駅前でとてもうるさい演説があり 非常にイライラします。 それでどこか都内からさいたま市内にかけてですがそういった事が全く行われないような駅の近くに住みたいと思います。 そういったところなんてあると思いますか??

  • 多摩センターの居酒屋

    多摩センター駅周辺で 気のきいた居酒屋ご存知ないでしょうか? 和風で料理のおいしいところを探しています。 駅前の「おちあい横丁」、 駅裏のビルの「南蛮渡来」「たかはし」などは知ってるので、それ以外であれば教えてください。 駅から少々歩いても可。 または、それらの情報の載っているサイトがあれば そういうのも教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんの家の最寄り駅は?

    みなさんの家の最寄り駅は概ねどんな駅でしょうか? 1 大規模都市のターミナル駅 飲食店・デパート併設 2 中小規模都市の駅 売店あり 駅前にビジネスホテルあり・・ 3 地方の小さな駅 地元のおばあちゃんが駅員と顔馴染みくらい地域密着・・ 4 周囲に民家が少ない田園地帯の無人駅

  • 大宮‐熊谷間の車通勤

    大宮‐熊谷間の車通勤 こんばんわ。初めて質問させて頂きます。 現在、熊谷市妻沼(熊谷駅から車で30分強 群馬県太田市寄り)にある 企業に勤めており、自宅もその近くにあります。 しかし、諸般の事情で大宮に引越しすることになりました。 周囲の方々は、大宮から熊谷だと、 高崎線と、駅からはバスを用いて通勤をしているようなのですが、 帰りの時間が不定期で遅くなることが多く、終バスに間に合わない事が 多々あるため、可能であれば車での通勤をしたいと思っています。 実際に運転してみると、 休日や、平日でも通勤時間をはずせば、 かかる時間は1時間半弱程度なのですが、 当方、熊谷にも最近引越してきたばかりのため、 通勤時の混雑など、不足の事態の影響が全く予想できません。 大宮から熊谷までの車通勤となると、やはり離れすぎでしょうか。 お知恵をお貸し頂きたいです。 【追記】 引越先は、大宮に決定ではなく、上尾までであれば 熊谷に寄せることができるので、その範囲でお教え願いたいです。

専門家に質問してみよう