• ベストアンサー

コードギアスのOpの曲えの苦情は何処に送れば?

ちょっと前から「コードギアス反逆のルルーシュ」のОpの曲が変わりジンの 「解読不能」という曲に変わりましたが、自分はどうもこの曲がコードギアス とゆうアニメに合っている気がしません。               (自分以外にもそう感じてらっしゃる方が多いようですが)。      なので「この曲はコードギアスには合わないから即刻前の曲に戻して欲しい」と、まあ無理だとは思いますが、せめてこのやるせない気持ちを、この曲をОpとして使う事を決めた方々に伝えたく苦情をメールで送ろうと思っています。そこで質問なのですが、この苦情をいったい何処に送ればよいのでしょうか?このアニメを作った会社でしょうか?SUNRISEのHPにある問い合わせから、送れば良いのでしょうか?それとも苦情を訴えるなら放送局や、ジンさん達が所属しているレーベルにもおくった方が良いのでしょうか?(まぁコレはちょっと自分でもお門違いとも思ってたりするのですが?とにかくこの気持ち伝えるには、何処に苦情のメールを送れば良いか、教えてください!  (馬鹿な質問でスイマセン……。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.4

ま、苦情を送るなら基本はTV局でしょうね ということで http://www.mbs.jp/kouhou/mail/ MBSの苦情・お問い合わせメールフォームです。 しかし、苦情を送るだけで気が晴れるなら 送られてもいいでしょうが、 実際に前のFLOWに戻すことは現実的に無理だと思いますよ。 アニメのOPも、所詮宣伝ですよ。 曲が売れるためにどうするかが関係している以上、 苦情が来ようが変わらないですよ。 契約がありますし 大人の事情の前に視聴者は置いてけぼりです。 それでもコードギアスは中身が最高なので 私は我慢してます。 最近ではあまりに今のOPが最悪なので、 怒りが頂点を越えて、今や脳内でFLOWの曲に自動変換させてます。w ここは耐えてくださいとしか言いようがないでしょうね

hanbulker
質問者

お礼

リンクまではってくださるとは!親切にしてくださって有り難う御座います!                                  「気が晴れるなら…―――。」本音を言ってしまえば、苦情を送ってもやっぱり気持ちは晴れないですね。でも、amazon.jpでジンさんの「解読不能」へのレビュー(170件ぐらいあって大体が苦情でした)見てたらやっぱりすごく嫌な気持ちになっちゃって、あそこで不満をいうくらいならサンライズに不満を言うべきだと思いまして・・・。そうですね耐えます、耐えてみます、でも苦情や意見も出していきたいと思います(コレが自分の生まれて始めてのテレビ局への意見と苦情なので・・・)。3クール目の曲はどんな感じになるんでしょう良い曲である事を願います(アニメの神様に)。       そしてコードギアスの神(?)である監督にもメールを…送りたいなと思います、回答者様も一行だけでも良いのでどうです?苦情としても意見としても間違ってはいないと思うので・・・(御気が向きましたらどうぞよろしくお願いします・・・生意気にスイマセン・・・)。   

その他の回答 (4)

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

この騒動今の曲に変わって数日でお祭同然に盛り上がりましたよ。そしてそのクレームはジンに向けられ、ジンの公式サイトの掲示板等に過激且つ相当数の書き込みにジンのボーカルもマジギレし壁に八つ当たりする始末。そんな愚痴をブログに記すジンもどうかと思いますが、確かに質問者の言うようにジンサイドに言うのはお門違いです。 そもそもジンというアーティストは世が世なら中村あゆみのような独特な歌声はそれはそれで評価に値するものです。ただ他の回答者の言うようにアニメスタッフが曲にあったOP映像を作らなかったのが余計にイメージを悪くしているのが原因でもあります。実際どこぞの職人さんが作り直したジンの曲を使ったOP映像だと違和感も少なかったです。 なのでもし苦情を言うのであれば曲云々だけではなく既存の使い回しばかり使ったやる気を感じれないOP映像担当の方もクレームしないと第三期のOPでも似たような事がおきるかもしれませんね。 最後に本題のクレームについては製作会社主に監督にするべきだと思います。

hanbulker
質問者

お礼

掲示板にまで書き込みがあったのですか。怒るのは良いですがやっぱりそのエネルギーはサンライズやMBSにぶつけて欲しいですねきっと相当なダメージをスタッフは食らうと思います。コレを見て共感していらっしゃる方々にも声を上げて頂きたいです一行だけでも件名だけでも・・・。     製作者に「なんだコレでもあんま苦情来ないじゃん。(実際はきっと苦しんでるかもしれませんが)」なんて思われたら…。アニメが馬鹿にされる様な、そんな気さえしてきたもので・・・。(生意気だとも思いますが・・・スイマセン)。ご回答有り難う御座いました!   

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

最近のアニメ事情は関係者しか知らないと思いますが、私が聞いたところによると、曲の最終決定権はやはり監督に有るようです。 ただ、スポンサーが音楽業界だと無理にでも使わないといけないとは思いますが。 ですから、監督の耳に届くようにするのが一番でしょうね。 サンライズ制作のコードギアスHPにメールを出してみるのはどうでしょう? わたしもあの歌は???と思いました。もしかしたら監督も思ってるかも知れませんね。

hanbulker
質問者

お礼

そうですよね、やはり監督ですよね・・・。スポンサーが音楽会社だと無理にでも使わなきゃいけないってのは確かに・・・Оpは一番いい宣伝ですもんね、プロモーションビデオ付で一曲丸々流してもらう様な物ですから。でもそれならOPじゃなくてCMタイム丸々使って流してもらったほうが良かったな(まぁそれだけでは上の人達は儲かんないんでしょうね・・・)。    やっぱり一番辛いのはDVDに残る事です。1クールめの時は外国の方にも胸を張ってオススメできるかもしれないアニメだと思ってたのに。今は自分で見てても何か辛い。ジンファンもアニメに使われてるなんてイヤじゃないかなぁ?、と(まぁそれは自分には分りませんが)、コードギアスのHPですね、早速お礼を書き終わったら送ってみます。(回答者様も一行だけでも良いのでどうです?(笑)苦情一緒に送りませんか?)

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.2

僕もちょっとあのOPは・・・ 意味不明です。 解読不能なのは「曲」自体ですねw 苦情はやはり毎日放送(MBS)でしょう。 しかし、サンライズにも送ったほうがよいと思います。 このどちらかが関係していると推測します。 ご参考に。

hanbulker
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のご回答参考にさせていただきます!                                      回答者様もやっぱそう思ってらっしゃいますか(笑)。よろしければ一行だけもいいので一緒に苦情を送りませんか?塵も積もれば山となるっていいますし(って使い方間違ってる?笑)選挙でも「清き一票を!」なんてよくいいますし…いや怒ってるから。赤き一票ですかね…(←センス無)御気が向きましたら、どうぞどうぞ・・・。自分はもう送ることに決めました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

苦情などは基本的には制作局であるMBSでしょうね。 自分もあの曲は良くわからんのですが、先日、某所でMADファイル(カット割りとタイミングを変えたやつ)を見たらちょっと印象が変わりました。 微妙にタイミングがずれているのが違和感を増幅してるっぽいですよ。 もしかして、製作スタッフもあまり御気に召していないためにちょこっと反抗してあんなオープニングを作ったのか?なんて穿った見方をしてみたり。 まぁ、歌詞が聴き取れないなんて、テーマ性もへったくれもないわけですが。 とりあえずあと2ヶ月の我慢です。(長いなぁw)

hanbulker
質問者

お礼

(*このお礼文はちょっと長いです)早速の御回答ありがとうございます。なるほどMBSですか、ではサンライズへの苦情と一緒にMBSにもメールを送ってみようと思います。 「とりあえず2ヶ月の我慢です。」そうですねきっと自分一人がopを「元に戻してくれ~!。」なんていったって変わらないでしょうね(笑)、以前からもこういった事はアニメ界では起ってましたから…、でも2クール目でコレだと、3クール目はもっとひどい物になったりしないかやっぱ心配なんすですよね…それにこちら側から苦情や意見を送るのはやっぱりしといた方がいいかと思って。amazon.jpでジンさんの「解読不能」のレビューを見てたらレビューが170程(昨日までに)あってそれの大体が(自分は大体全部読みましたが…)ひどい苦情(←コレがほとんどでした)とそれに怒ったジンファン(←こっちはちょっと少ないですが)のオタク全体に対するすごく偏見に満ちた反発(でも怒るのは当たり前かも。)それを見てたらすごく「怒り」とゆうか「悲しみ」とゆうか自分はジンさんのファンでは無いですが(別に嫌いでもないです)とにかくこの問題はコードギアスファン・ジンファンを両方とも傷つける結果になってしまっているのでやっぱ声を上げとかないとなぁ、と思ったんですサンライズにトラウマ位はつくってやらないと(笑)またきっとしでかすと思うんです。回答者様もどうです?一行だけでも送りませんか?(スイマセン…でも気が向いたら是非どうぞ)長々とすみませんでした。有難う御座いました。           

関連するQ&A

専門家に質問してみよう