Tomcat 5.5でコマンドプロンプトを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Tomcat 5.5でのコマンドプロンプトの表示方法について調査しました。
  • Tomcat 4.1とは異なり、Tomcat 5.5ではStartさせてもコマンドプロンプトは起動しません。
  • 画面出力を確認するためには、別の方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tomcat 5.5 でのコマンドプロンプトを表示させるには?

先日まで使っていたTomcat 4.1を新たにTomcat 5.5にアップデートしました。 以前のTomcat 4.1では、「Start Tomcat」で起動させると、Tomcatのコマンド プロンプトが起動していましたが、Tomcat 5.5では「Monitor Tomcat」から Startさせても、Tomcatのコマンドプロンプトは起動しないのでしょうか? 何日かは特に不自由もなく使用していたのですが、System.out.println(); などの画面出力を確認したい場合が出て来てしまいました。分からない なりにあちこち探したのですが、二重起動になってしまったりlogファイルが 見付かっただけで、どうすればコマンドプロンプトをデスクトップ上に表示 出来るのかが分かりません。 初心者の低レベルな質問で本当にお恥ずかしいのですが、ご教示頂けると 助かります。宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 私も開発で5.5を使うことになり、4.1から入れ替えたのですが、 確かに画面に出なく不便でした。 正攻法かどうかはわかりませんが、 コマンドプロンプトを立ち上げて、 C:\>tomcat 5.5\bin\tomcat5.exe (インストールパスは自分の環境に読み替えて下さい) と、tomcat5.exeを直接実行するとそこにいろいろ表示されます。 停止はctrl+Cで停止することが出来ます。 お試しください。

wako709z
質問者

お礼

LancerVII様こんにちは。ご解答ありがとうございます。 今回ご解答頂いた内容からヒント(?)を得まして、 何とか自己解決に至りそうです。 質問に書いた「二重起動」というのは、実は「Monitor Tomcat」 から Startさせた上で、tomcat5.exeを直接起動させようと して -------------------------------------------------- 致命的: エンドポイントを初期化中のエラーです java.net.BindException: Address already in use: JVM_Bind:8080 致命的: Catalina.start ・ ・ ・ LifecycleException: プロトコルハンドラの初期化に失敗しました: java.net.BindException: Address already in use: JVM_Bind:8080 ・ ・ ・ ・ ・ ・ -------------------------------------------------- などという、二重起動を思わせるエラー(初心者なので この判断が正しいのか分かりませんが・・・)が発生して、 すぐにTomcatのコマンドプロンプトが終了してしまい ました。今回ご解答頂きました内容でも同じように 試してみると、コマンドプロンプト上に同様のエラーが 表示され、ctrl+Cで停止せずとも停止してしまいました。 そこで、「Monitor Tomcat」から Startさせた上で、 tomcat5.exeを起動させようとしているから、二重に なってしまうのでは・・・と今更ですがマニュアル通りの Monitor Tomcat→Startを省いて、直接tomcat5.exeを 起動させたところ、エラー表示も無く、難なくTomcatの コマンドプロンプトがデスクトップ上に表示されました。 最初に私がやっていた方法では、エラー内容を見る 余裕もなく、ウィンドウ自体が閉じられてしまうので、 ご教示頂いた方法でコマンドプロンプト上のエラー 内容がしっかり確認出来た事が解決のきっかけとなり、 本当に助かりました。ありがとうございました!