• ベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトが消えました。どうすれば起動できますか?

スタートメニューからコマンドプロンプトが消えました。どうすればコマンドプロンプトを起動できますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

他には   スタートメニューにあるのは全てショートカット(ダミー?) ですので、通常作成されてるところからショートカット作成して もとに戻せばいいだけです。  検索で「cmd」を探す。探す場所は起動C:\ドライブとして 出てきたcmd(C:\Windows\system32\)を右クリックして「送る」 でいったんデスクトップに作ってあとはドラッグ&ドロップでおすきなところへ落としてください。  もっと良い方法はこのあとcmdのショートカットを右クリックして「プロパティ」より「ショートカットキー」で任意のキーボードを指定しておいたほうが楽でしょう。

darkcrystal
質問者

お礼

おっしゃる方法に自分で調べてたどり着きました。素早いお答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ombre
回答No.3

OSは 何でしょう? ファイル名を指定して実行から起動⇒『cmd』 又は スタートメニューにコマンドプロンプトを表示。 【方法】 デスクトップの何もないところを右クリック <新規作成> → <ショートカット>を選択。 [ショートカット作成]のウィンドウで、コマンドライン欄に半角で『C:\WINDOWS\COMMAND.COM』と入力して<OK>。 [ショートカットの名前を指定してください] 欄に自動的に『MS-DOS プロンプト』と出てくるので,そのまま<完了> デスクトップに作成されるのでスタートメニューなど好きなところに移してください。 Windows 2000 でアクセサリの中にある 『コマンドプロンプト』 を削除してしまった場合。 [項目の場所を入力してください(T)]欄で『c:\winnt\system32\cmd.exe』として、名前を『コマンドプロンプト』にします。 Windows XP の場合も同様に、c:\WINDOWS\system32\cmd.exeとして名前を『コマンドプロンプト』にします。

darkcrystal
質問者

お礼

素早く丁寧なお答えありがとうございました。自力でほぼお教えいただいた方法にたどり着きました。

• arukamun
回答No.1

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で cmd と入力して、[OK]で良いですね。