• ベストアンサー

質問

正しいダイエットをやられている方からすれば、かなり呆れられる質問かと思いますが、菓子など(甘いデザートやおやつみたいなもの)を食べながらダイエット することって絶対に不可能でしょうか?甘いものや菓子がとても好きで、毎日ないとイライラしてしまう(甘味依存症?)ので、そういうもの抜きではとてもできそうになく、いつまでも始められません。自分でも意志が弱くダメだなとは思って いますが、もし甘いものを食べながらでもダイエットできる方法があれば教えて いただきたいです。また、どうしても甘いものが食べたくなった時に食べても 大丈夫なものがあれば情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  甘い物ですね。低インシュリンダイエットの観点からですと、ケーキは駄目みたいです。でも、サツマイモはOKとの事。ゼリーや無糖ヨーグルトにGI値の低い果物を混ぜるのも許されます。  どちらにしても、食べ過ぎは禁物ですかね(^^;)。  ところで、甘い物依存症と仰る件には、実は理屈があります。甘い物はいわゆる糖質ですが、これが体内に入ると血糖値が上がります。  血糖値が上がると、お腹が一杯と感じます。これが満腹の仕組み(^^)。  でも、過剰に糖質を摂ると、高い血糖値に体が慣れます。つまり、一度慣れてしまうと、そのレベルにまで血糖値が上がらないと満足できない、これが依存症の理由。  ですから、徐々に糖質を適正な範囲に減らしてゆく努力も同時に始められる事をお勧めします(^^)。出来れば目で見て判る様に、記録しつつ毎日ほんの少しづつ減らすんです。  これで徐々に血糖値を下げてそれに体を慣らせば、ある程度の量は減らせるのではないかと思いますよ(^^)。

togetumaki
質問者

お礼

過剰に糖質を摂ると・・・その通りです。体が高い血糖値に慣れてしまってやめられないんですね。確かに毎日食べているうちにちょっとの量じゃ満足できなくなっていました。このままでは体にも悪いし、少しずつ減らしていけるよう頑張ります。webdiverさんの優しいお言葉うれしいです。丁寧に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.6

togetumaki さん こんにちは >絶対に不可能でしょうか 可能ですよ! ただし 厳しい 条件つきです。 甘いもの 食べないのが ダイエットの 近道で、過去ログ見ると 100%書かれてます。 しかし 人間、修行僧で無い限り 断ち切ることは、他人は簡単に口走るが、本人は 耐えられないもの。ですよね。やがて、甘いものストレスになり、気が付きゃ ダイエットは彼方の空・・。 本題に入ります。 甘いもの・・・大別して 3種あります。 1.洋菓子(代表が ショートケーキ) 2.和菓子 3.スナック菓子、駄菓子 その前に よく 脂肪を ダイエットの大敵とばかり、言います。よね?この 脂肪 3大栄養素の一つ、知ってますよね?これが欠如で 皮膚のガビガビ、パサパサ起こりますし、ミクロ的に 細胞壁も これがないと 生成できませぬ。 脂肪も 善と悪の脂肪に分けられます。 悪の飽和脂肪酸と善の不飽和脂肪酸です。 悪の代表が バター マーガリン 脂身・・ 善の代表が ベニバナ油、リノール酸など・・・ 何が 言たいか、洋菓子、スナック菓子、駄菓子これらは悪の飽和脂肪酸の「かたまり」です。ダイエットに大敵。 でも 和菓子は??そう 人工的な脂肪類は一切使用してません! 嬉しいですね!togetumaki さん! じゃ、和菓子なら OK!なのなのなの??? 世の中 そんな 甘くないです・・・よ。 カロリは洋菓子の半分、脂肪も無い、けど 食べ過ぎてしまえば カロリ オーバーに変わりなし。 そろそろ 〆に 洋菓子、スナック菓子、駄菓子は ご法度!! 代わりに 和菓子を!数は1日2-3個。 条件。夕食後は ダメダメダメダメ! でも 食べたあと ウオーキングするという条件なら、俗に言う「甘いものは 別腹」運動無しなら 絶対ダメ! 午後3時以降は 和菓子食べないこと。 簡単に言うと 消化吸収のあと、余分な 糖分は 脂肪細胞に入ってしまう。とうてい ごご4時以降だと 運動エネルギに変えられず、脂肪になる率 高い。 午後3時までに 平均的に 和菓子2-3個で、厳しい条件として 運動すること!! もっと 厳しいこと 書くと 運動ナシで食事制限だけのとき、この回答は「なかったこと」にしてください。善の和菓子といえど 悪玉になります。よ。 ではでは (^^)/~~~ がんば!! 何かあったら 補足ください・・・・ なお σ(^^) は 和菓子関係者の回し者では ありません(^^ゞ

togetumaki
質問者

お礼

tmiさん、とても詳しいですね!参考になります!! 励ましとってもうれしいです!「運動すれば無理じゃない」ですか! なんかうれしい言葉ですね!頑張ってみます。ありがとうございました!!

noname#9257
noname#9257
回答No.5

私は甘いものがどちらかと言うと苦手なんですが、 やっぱり時々、ケーキやお菓子食べたくなるときってあるんですよね。 中学生くらいのときから、ダイエットや美容について興味を持つようになって、お菓子やカロリーの気になるものを食べるのはできるだけ朝だけにしています。 本当はお菓子を食べないのが一番かもしれませんが。無理に食べないようにして、ストレスをためるのはリバウンドの原因にもなると思うので。 あさのおやつのことを”おめざ”というひともいるようですよ。頭を目覚めさせるには糖分が必要らしいです。(母が言うにはですけど、、、その糖分は本当はお米などを食べたときに作られる、ブドウ糖のことでしょうか) 医学的なことなんかは分からないので、私自身のことですが、朝ごはん食べて、おかしちょっとつまんでってすると朝からちゃんと元気が出ます。 それにダイエット出来なかった、ということもありませんよ。 もちろん、夜ごはんは炭水化物をあまりとらないとか、運動したりとかも必要だと思いますけれど。 無理に食べたらだめだとか、そういう風に思わないように、自分にあった方法で、じっくりと続けていくことが、大切だと思います。頑張ってください。 あまり参考にならないかもですが、どうでしょうか?

togetumaki
質問者

お礼

自分にあった方法ですか。まだ、わかりませんが探していけたらと思います。 回答してくださってありがとうございます。

  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

運動すれば痩せます!!! 運動と言ってもそんなにハードなものでなくても ストレッチ、ウォーキング、ジョギング、はたまたジム等など。 例えば、ウォーキングでスタバー、ミスド等を目指し、 食べてまた帰ってくるとか・・・・ プールは絶対に痩せますよ。 我慢するのではなく、汗を掻きましょう。 運動と,ダイエット食品の併用などが最適化と。 例えば、ギムネバとか飲めば、甘いもの食べてても大丈夫だろうし、 お菓子よりちゃんと御飯食べるように気をつけて 甘いものは多少減らすぐらいが良いのではないでしょうか? 頑張ってください

togetumaki
質問者

お礼

こんな質問に答えてくださってうれしいです。 やはり甘いものばかり食べていては、ダメですよね。 減らしていけるよう努力してみます。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ 私も甘いものが大好き!! カロリー的には、洋菓子>>>和菓子 です 甘いものを完全に阻止しちゃうと、今度は反動で、猛烈に甘いものを食べたくなり我慢できないんですよね~。 食べない、食べてしまう・・・これを繰り返すうちに どんどん体が脂肪をためこみ、太りやすい体質にかえちゃう(リバウンド現象)になっちゃうんですよ。 私なんて3日で体重が2kgぐらい平気で変動してました。 ダイエット方ってあまりにいろいろありすぎて、わかんなくないですか? Aさんが成功したダイエットも、自分には合わなかったり・・・ 甘いもの、糖質がやめられない人は、あぶら抜きの 鈴木そのこ式とかだったら、合うかもしれませんよ。 栄養学的なことはわかりませんが、徹底的に油をぬくので、油のない、大福とか、和菓子系は食べれると思います。 ただ、太る太らないをきめるのは、カロリーだけじゃないみたいです。 食べあわせなども影響してくるかもしれません。 私はケーキ類は、朝食べるようにしてます。 つまり、朝は活動するので、その分消費にまわってくれるから太りにくいらしいですよ。 絶対に甘いものはやめれないのでうまくバランスをとるようにしてます。 ちなみに私は若い頃ダイエットして、もう15年以上になるけど、体重は増えても2kgぐらいで、だいたいキープしつづけてますよ。 でも、甘いものは毎日食べてます!!

togetumaki
質問者

お礼

15年以上も体重をキープなさっているなんてすごいですね! 朝ですか~、でも私の場合朝食べてもすぐ太ってしまいます。 太りやすい体質なんでしょうか。売っているもので油が入ってない食べ物って ほとんどないから悲しいです。私も、洋菓子>和菓子なので。 でも、頑張ります!ありがとうございます!!

回答No.1

う~む。 まず、忍耐力が無いっていうのは致命的かもしれません。 でもまあ、それを言ってはミモフタモナイですね。 まず甘味について。 洋菓子よりは和菓子の方が、太りにくいと聞いたことがあります。 んで。 まずあれです。 摂ったカロリー分は最低限消費しないと痩せるわけないので、 運動しませう。ええ是非とも。 ついでに言うなら、筋トレしろと言ってるわけじゃないです。 例えばウォーキングとか、縄跳びとか、 まあいわゆる「軽い運動をある程度長時間」ってやつですね。 何でそういう運動をするかと言いますと。 こういう運動をすると、体脂肪を燃焼させることが出来るのです。 有名な話なので、ご存知かもですね。 大体、一日1時間のウォーキングだけでも効果ありますよ。 んで。 他の面で言えば、唐辛子の中に入っているカプサイシンという成分に注目。 こいつが体に摂り入れられると、何にもしなくても脂肪が燃焼します。 ほら、辛いモノとか食べると暑くて汗が出てきたりするじゃないですか。 これと運動を併用するだけでも、結構効果は出ると思いますよ。 ただし、一日に食べてるお菓子の量にもよりますけどね。

togetumaki
質問者

お礼

軽い運動を長時間ですね!でも、お菓子はやはり沢山食べたらダイエットできませんもんね。・・・つらい。でも、頑張ります!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「スイーツ」が普及したのっていつ頃?

    昔は「お菓子」「おやつ」「デザート」など呼んでたのに、いつの間にか「スイーツ」が主流の呼び方になりましたね。 和菓子を出す店でも、「甘味」などより「和スイーツ」なんて呼んでる店の方が多い始末。 ところで、スイーツなる呼び方が普及し始めたのっていつ頃からでしょうか?

  • ダイエット

    今まで一日三食以外にもお菓子や菓子パンだけで2000kcal摂取していました。 ダイエットを決意して、お菓子や菓子パンをやめることにしました。 少しだけ食べようと思っても食べ始めると止まらなくなってしまうので、一切我慢しています。 ですが、今まで食べ過ぎていたせいか、すごくイライラします。 なにかイライラしないようないい対策はないでしょうか? やはりこればっかりは自分の意志が弱いからでしょうか?

  • お菓子だーいすき!チョコ神(一一)ダイエットの強敵

    おいしいんですよねー お菓子 とくにチョコだけは何個でもぱくぱくっと でも ちゃんとコントロールしないと ダイエットしないと 後悔しますよね デブになりたくないです でも ついつい食べてしまうんです どうしたらいいんでしょうか? 抑えれないんです おさえる方法ってあるんですか? 痩せたい!っていう意志は もちろんあります! でも 自分の意志だけに お菓子は止められないです だれか止めてくれませんか たとえば お菓子を食べて何故太るのか など お菓子を食べることにおいてのデメリット教えて下さい おねがいします!!!!

  • ダイエットを始めてイライラするようになりました

    ダイエットを決意して1ヶ月たちました。 がんばって2kg減らせたんですが最近すごくイライラするようになりました。 もともと依存症かと思うほどチョコ大好きで毎日食べてたのに やる気になったら一途なので食べたいとも思わなくなり 自分でもスゴイなって思ってたんですけど ここ最近簡単にキレるようになりました…… ちょっと親に聞き返されただけで「○○って言ってるじゃん!!」とか 誰も悪口言ってないのに(どうせこんな風に思ってるんだろう)とか いつもマイナスなことばっかり考えるようになりました。 被害妄想みたいな 他にも体もだるく、毎日の運動もやる気が起こらなくなって どうしたらいいんでしょうか? (ダイエットをやめることはしたくありません) ダイエット方法はお菓子を食べない(間食はところてんや甘味をつけた寒天)、毎日有酸素運動2時間分、1食置き換えです。 ここ最近はだるくて運動1時間分がやっとな感じです

  • 甘いものを嫌いになりたい

    ダイエット中なのですが、菓子パンが大好きで、意志の弱い私はすぐに挫折してしまいそうになります…。1度思いきり飽きるまで食べれば嫌いになるかなぁと思い、試しましたが、効果はありませんでした…(涙)以前、母の仕事が忙しく毎日朝食が菓子パンという生活をしていたためか、毎日食べたくなってしまうのです… ダイエットだけではなく、糖尿病にならないためにも、なるべく甘いものを口にするのを減らしたいのですが、何かいい方法などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエット中!でも間食が…

    ダイエットをしています。 野菜を多めにゆっくりとよく噛んで… というような食事の量を調節することには苦を感じないのですが、 おやつを食べたくて仕方なくなってしまいます。 お茶を飲んだり、歯を磨いたりと紛らわせてみるのですが、 どうにも我慢できーん!とイライラしてしまいます。 ダイエット用のお菓子などがドラッグストアなどで 売ってはいますが値段が高いので購入はしたくないです。 そこで質問なのですが、ダイエット経験者の皆様、 おやつを食べたくて仕方がなくなった時は どういう風にして乗り切っていましたか? 普通にスーパーとかで売っているようなもので、 これならカロリー控えめでお腹もふくれるよ! というようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食症・・・?もう毎日困っております;

    いつもお世話になっております。 メンタル系かな・・とは思いましたが間違っていたらすみません;; 最近、仕事帰りにいつもなにかとてつもなく『何か食べたい!』という欲求にかられてほぼ毎日コンビニに寄っては菓子パンやらデザートを購入してしまいます。 しかも家まで食べるのを待てなくて、とにかく今すぐ食べたくてトイレの中で食べてしまっているほど重症・・です。 ストレスなんじゃないかなあ・・・とは思います。しかも食べる時間帯は深夜です。今日も上と同じパターンを繰り返してしまいました。 菓子パンを5~6個、デザート2個を食べてしまい・・;;おかげであれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!なんて思ってた私が『別にいいや・・』みたいに考えをしてしまい、お腹に脂肪がついてそれが嫌でダイエットのことを毎日考えて本を読んで・・=ストレス・・(?)な状態です。 一体どうすれば宜しいのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。。本気で食べ物なんかにお金なんか使いたいたくないので矛盾していますがイライラしっぱなしです・・・。

  • 過食症の判断は・・・

    2週間程前から、朝目が覚めると直ぐにその辺にある物を食べ始め、夜までず~と・・・主にお菓子類が多く自分でも駄目だと思いながらも止める事が出来ません。色々なストレスや、もともと365日ご飯よりパン類だったのですがダイエットのためにと我慢していた事もあったので・・ ただ今回のように食べ続けたこともなく、正直4~5kg体重が増えたと(怖くて計ってはいません)毎日が後悔で終わり、同じ事を繰り返している自分が大嫌いでイライラします。意志が弱いだけでしょうか? 今現在(1年2ヶ月前から)軽うつと診断され通院中ですが、この病気に関係あるのでしょうか。悩んでいます。 専門・経験のある方どうか回答、宜しくお願いします。

  • ダイエット中のお菓子について。

    ダイエットのモチベーションがなかなか持続できません。 過去の回答もたくさんあるようなので参考にしたいと思っています。 で、それをふまえたうえで ダイエット中のお菓子の食べ方について質問です。 これからの季節は特に季節限定の美味しいチョコとかが発売されます>< もちろんダイエット中はお菓子は食べないほうがベターなのは分かってます。 でも全く食べないのはストレスがたまりそうです。 しかし「ストレスたまらないように」とか言っていると めちゃくちゃ食べてしまいそうです。 それとも、ダイエット中なんだからお菓子は絶対禁止!! くらいの強い意志で望まないと痩せないでしょうか? ダイエット中だけどお菓子も少し食べているというかたは、 どこをボーダーラインにしてますか? 週一日だけとか? ダイエット中のお菓子の食べ方について 皆さんの理論・考えをお伺いしたいです。

  • 和菓子の上手なとりかた

    和菓子はダイエット中にも少しなら食べても大丈夫と聞いたのですが脂質をとった食事のデザートとしてはお腹の中で脂質と一緒になってだめと聞いたので少し時間をおけばいいのでしょうか?和菓子をとるタイミングやどれくらい時間をあければいいのかなどを教えて下さい!!