• ベストアンサー

保育者として

学校の授業で「保育者として社会的責任を果たすとはどういう事か?」という宿題がでたんですけど全くわからなくて・・・ わかる人がいたらぜひ教えてほしいです!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 宿題のお助けサイトでは無かったような・・・。 >「保育者として社会的責任を果たすとはどういう事か?」  これが明確になっていたら、イジメや育児放棄や虐待など起こらないかもしれませんね。    質問者様は保育士を目指しておられるのでしたら、教科書や参考書などにあやふやな明記だあると思いますが。私の場合は『社会通念上必要な善悪の判断とマナー等を教える』ですかね・・・。他にもいっぱいありますが・・・。  参考にならないかの知れませんが・・・。

関連するQ&A

  • 保育所。

    保育所の社会的責任を教えて下さい。

  • 海外の保育について

    「韓国の福祉事情」なる授業を取ったのですがその中で 「海外の保育事情について調べてきてみて」と宿題を出されてしまいました。 日本国内の保育事情に関しては教科書である程度のことはかかれているのですが 海外のことはサッパリです。 何かいい文献やホームページがありませんか? また、海外の保育事情について何かお知りになっていることがあったら教えてください。

  • 保育実習についてお聞きします!

    初めまして、専門学校2年で10/4から保育実習を控えているkotottiです。最終日に1時間設定保育をする事になり、何をしたら良いかと困っています。以前学校の授業で30分の模擬設定保育をしたことがあったのですが、結構長くて一杯一杯だったのでどうやってやったら良いのかなぁ、と不安です。もう準備する時間も余り無いので、私個人的にはホールや保育室で出来る遊びが良いかなと思っているのですが…。何か良いアイディアがあったら是非教えていただきたいのです。お願いします!!

  • 保育園をやめようか迷っています

    現在9歳と3歳の子供がいます。 上の9歳の子が2年生だったとき、小学校で学級崩壊がありました。 私はPTAのクラス役員だったのですが 「学校にピアスをして行ったら注意された!あの先生をクビにしてくれ」 などといわゆるありえない要求をする親がたくさんいる中、 色々な問題をぶつけられ、精神的に参ってしまい転校しました。 (実際、首を絞めるから縄跳びの授業は中止など授業も成り立たず、 子供にも良くないと思い転校しました) その後から私のPTSDと鬱が始まりました。 その頃の親の顔や声が毎日頭の中で聞こえ、消えて行くのです。 24時間ずっとあらわれては消え、寝ることもできなくなりました。 子供は保育園のお友だちがいた小学校に行ったので スムーズに学校生活になじめているのですが 私は外に一歩も出ることが出来なくなりました。 下の子がまだ1歳ちょっとだったのですが、毎日抱きながら泣いていました。 1日中、ご飯も食べずに横になる日々… 子供たちのご飯だけはかろうじて作る程度の育児しかできなくなりました。 主人にも迷惑をたくさんかけました。 そんな生活を2年近くしていた所、見かねた友達が役所の方に相談をしてくださいました。 すると役所の方が来て下さり、「ずっと家にいては子供のために良くないので 保育園にお子さんを入れて少し外に出るきっかけを作りましょう。」 と保育園に入る事になりました。 (待機児童があふれかえっている地域ですが、特例で入れて下さいました) しかし、3月から保育園に行くようになったのですが 未だに週2~3回しか行くことが出来ません。 起き上がることすら辛く、何より子供と離れられないのです。 精神的に辛かった時期を下の子にずいぶんと助けられていたので、 依存症のようになってしまったいるのだと思います。 保育園の先生も事情を知っており、「少しづつ来てくれればいいですよ」と言って下さっています 通院中のお医者さんも「急に環境を変えることは難しいのでちょっとづつ。行ける日に行きなさい」 と言って下さるのですが 朝子供も保育園に行きたくないと泣きます。 私も離れるの辛くて泣きます。 それでもう今日は行かなくていいか。となってしまう日もあります。 保育園に入りたくても入れない人の事を考えてしまったり、 本当にお互いが泣いてでも連れて行くのが子供の為になるのかと考えてしまったり 元々2年保育で幼稚園に入れようとおもっていたのになぁとかいろいろと考えてしまいます。 しかし、保育園をやめたら間違いなく今までの起き上れない生活に逆戻りだと思います。 子供を公園に連れて行くことなんてとてもじゃないですができません。 もうどうしたら良いのか分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 保育士になるために

    私は21歳で子持ちです。 現在、調停離婚中で来年の3月に通信高校を卒業します。 早くから結婚し今まで専業主婦だった為、バイトもした事ありません。 そこで、 子どもについて詳しく学 びたいと思い 以前から夢でもあった保育士になりたいと思い 来年から保育園に預けて卒業と同時に幼稚園教諭一種と保育士の資格を同時取得出来る専門学校または短大に進学しようと思っています。 お答えして欲しいのが (1)専門学校卒と短大卒の就職率の違いはあるのか。 私としては早く働きたいので2年制の学校に行きたいのは山々なのですが、2年制だと5限まであると言う事なので子どもの事を思うと3年制の方が良いのかなと思ったりしています。 欲を言えば公立の幼稚園に就職したくて年齢制限があるから1年はとても大きいと思うので尚更迷っています。 (2)この様な場合、皆さんは何年制の学校に通われますか? お時間がある様でしたらその理由もお聞きしたいです。 (3)専門、短大にはダブってる人がどの位いるのか。 また、子持ちの人はいたりするのか。 (4)どこかのスレで拝見したのですが、子育てを経験してると就職率が通常より上がると書いてありました。 その様な事は実際にあったりするのですか? まだ子どもが1歳なので授業終了後は直帰したいと考えています。 通信大学と違い毎日、人と顔を合わせるのである程度の付き合いは必要だったりしますか? そこら辺を考えると通信大学に魅力を感じたりします。 以上の事をご回答お願いします。 沢山の意見を聞きたいので是非、お願いします。

  • 学童保育に行かせている方に

    今年の春小学校1年生になります。仕事の関係上学童保育を利用しようと思います。 最近ドラゼミの教材をはじめたのですが、学校での宿題を学童保育でさせると聞きました。 ドラゼミの教材を持っていかせるというのは、先生方は嫌がるでしょうか

  • 保育園でのアルバイトについて

    はじめまして 4月から保育科の短大に入学します そこでお聞きしたいのですが、学校で保育園のバイトを紹介してもらえると聞いたのですが、本当ですか? 倍率?や、学生は毎日授業なので、土曜日だけ保育園でバイトするのか、などを教えていただきたいです

  • 保育士になるための授業

    保育士を目指しています。 大学や短大、専門学校では、どんな授業がありますか? 実習は大変だと聞いたことがあるのですが、どれくらいの期間行かないといけませんか? どなたか教えて下さい。

  • 幼稚園と保育所どちらがよいのでしょうか・・・??

    私は今保育科の1年生です。 今保育所と幼稚園のどちらが子どもにとって、親にとって、社会にとっていいのかを考えています☆ そこで、色々な人の意見を聞きたいと思っています。 ・現在保育に携わっている人 ・お子さんを幼稚園、保育所に通わせている人 などなどそれぞれの長所や短所・・・その理由などもまじえていただければ光栄です(^-^) たくさんの人のご意見お待ちしております★★

  • 認可保育所と無認可保育所の違い

    娘の宿題で困っています。 認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。 保育料、保育内容など・・・ お願いします。