• 締切済み

海外取引先顧客(米国人)のアテンド

米国人の顧客が2月頭に来日します。目的はビジネスミーティングですが 東京都内でどこかで、米国人に喜ばれるお薦めのレストランおよびアテンドして好評だった場所、ありましたらぜひぜひ教えてください。 ディナーなのですが、場所は、六本木、麻布、新宿、浅草あたりが良いかと思っています。費用は1人6千円ー1万円程度です。和・洋どちらでもか舞いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• h_c
回答No.2

ANo1です。 東京在住ではないので限られたアドバイスしか出来ません。 >六本木、麻布、新宿、浅草 どこも外国人が多いので大丈夫でしょう。 赤坂でも、品川でも・・・・ それから特に大使館の近くにはその手のレストランはあります。 そこらへんをネットで地域のグルメ検索を利用されては。 とにかく事前の情報収集を完璧にしましょう。 おいしいお店はインターネット調べればたくさん出てきますが、外国人に融通が効くかは1軒1軒電話するしかないです。 生魚以外のすしネタを出してくれる寿司屋。 豚の脂から植物油に切り替えてくれるレストラン。 和牛よりおいしい羊を出してくれるすき焼き屋。 質問者さんの引き出しはご自分で増やすしかありません。 そう。後は喫煙の問題かな。 おそろしく禁煙に厳しい人と葉巻を手放せない人とか・・・ まず無いと思いますが女性同伴は注意しましょう。 奥様か恋人か浮気相手か。 これはもう大人の判断です。 >費用は1人6千円ー1万円程度です もう少しがんばりましょう。

yasumin71
質問者

お礼

参考になるアドバイス有難うございました。 大使館近辺のお店、情報収集してみます。 >質問者さんの引き出しはご自分で増やすしかありません。 たしかに、その通りですね。。都内で外国人顧客をアテンド する機会は滅多にないのですが、アンテナを高く張る必要が あるな、、、と改めて痛感しました。

• h_c
回答No.1

補足要求です。 食事に関する禁忌事項はありますか。 宗教上の問題で特定の食物がダメとか。 ・ユダヤ教の場合は確か肉類は何らかの儀礼処置が必要かと。 ・イスラムは豚とお酒はダメ。(ウロコのない魚類もダメとか) ・ヒンドゥーは牛はダメ。 その他 ・ベジタリアン ・アラスカ先住系は加熱された肉はダメが多い。 アメリカ人って以外にこの手の方がいます。

yasumin71
質問者

補足

h_cさん 宗教大事ですよね!! 肝心なところに気づいていませんでした。。。 特に食事に関する禁忌事項はなかったと思います。 アテンドになれていないので、困り果てているのですが、アメリカ人(また他諸外国の方)をアテンドする場合に、参考になるURLや本など基本的な知識が身に付く情報源もしご存知でしたら、あわせて教えていただけると勉強になります。