• ベストアンサー

電気料金について

現在新築中です。 工務店から、電気のアンペア契約を50Aにするか60Aにするか 聞かれています。 50Aと60Aでは、毎月のランニングコストはどれだけ違うので しょうか。 最大の使用で、エアコン3台とIHヒーター1台です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>50Aと60Aでは、毎月のランニングコストはどれだけ違うので… 電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと的確な回答は得られません。 電力会社によっては、一口に 50A、60Aといっても、「従量電灯」と「時間帯別電灯」など複数の選択肢があるところもあり、それぞれ基本料金が違います。 >最大の使用で、エアコン3台とIHヒーター1台… それぞれの容量、ワット数が分からなければ話になりませんが、おおざっぱな目安として、 ・エアコン 1台あたり・・・5A~13A ・IHヒータ 100V換算で・・・40A~58A を見ておけばよいでしょう。 つまり、IHヒータに鍋を 2つ載せてともに最強火、同時にエアコン 3台使用するなら、60Aあってもとても足りないという計算になります。 >工務店から、電気のアンペア契約を50Aにするか60Aにするか… 工務店でなく、電気工事業者と直接話をしないと、あとで後悔します。 60Aを超えると、配電盤が変わります。 60Aで契約して、あとで 70A以上に変更すると、無駄な費用が発生しますし、体裁も悪くなります。

a-plus
質問者

補足

素人なものでスミマセン。 電力会社はよくわからないのですが、場所は静岡県伊東市です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前30Aで、よくブレーカーが落ちていたので、電気工事で容量を増やしたことがあります。(通常のガス電気の家です) そのとき50Aにするか60Aにするか悩みましたが、結局基本料金の差額が数百円で、基盤とかも一緒で工事費が同じだったので60Aにしました。 結局のところ、落ち難くなる分得だったと思っています。 ただ、今回の場合IHヒーターだけで結構電力を使うので60Aにしておいたほうが無難だと思います。

回答No.2

地域によって異なりますが、300円くらいですかね。 50Aで1,365円、60Aで1,638円 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

 どこの電力会社ですか。電力会社をおっしゃったほうが回答する人も多くなると思いますよ。  そのほうが確実なデータも集められますしね

関連するQ&A

  • 電気料金の契約アンペア

    現在、自宅の電気料金の契約は、60アンペアなのですが、もうすこし、少なくして基本料金を抑えたいと思っています。 ただ、一度アンペア数を下げると一年間は変更できないそうなので、ちょっと慎重になってしまいました。 現在の使用量は、1ヶ月で384KWです。 主に使う電気器具は、IHクッキングヒーター、電子レンジ、パソコン、AV機器、食洗器、冷蔵庫、洗濯機などです。エアコンは使っていません。 このような状況では、40アンペアに下げるのは、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 電気料金について

    昨年新築し、オール電化、エコキュートにしました。 実際暮らしているのは大人2名、乳幼児2名なのですが、実家が隣にあり、食事等も実家でするので、夜寝るときぐらいしか我が家には戻らないのですが(^_^;)電気料金が一番安い時期でも5000円くらいです。 電気を使っていると思うのはエコキュート、冷蔵庫、浄化槽(?)、電灯…くらいで、使わない時のエアコンや、テレビ、IHクッキングヒーター等のブレーカーは落としてあります。(ほとんど使わないものばかりですが) 基本料金は2000円くらいで、エコキュートを付けてくれた職人さん?が1カ月に1000円くらいのランニングコストだと言っていました。それならば、一体何に電気を使っているのか不思議でたまりません。 雑誌の節約特集で、オール電化で節約しながら普通に暮らしている方が、電気料金が3000円ちょっとだと書いてあったのですが、我が家はほとんど暮らしていないのに何に5000円もかかっているのでしょうか? こういったことは電力会社に問い合わせたら何か教えて頂けるのでしょうか?

  • オール電化を検討しています。

    オール電化を検討しています。電力会社は中部電力。現状:契約アンペア60A 電気温水器は20年前ぐらい。電気温水器の定格、単相200V・4.4kW。エアコン4台(1台当たりの最大消費電力は800W)エアコンは夏しか使いません。ガス炊飯器。ガスコンロ。 オール電化にするのでIHクッキングヒーターが必要になってきます。電気炊飯器も必要になってきます。そこで質問です。 エアコン3台、IHクッキングヒーター、電気炊飯器を同時に使うと60Aだと足りませんか?新しく分電盤も購入する必要になるんでしょうか?

  • IHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

     今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。  IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。  居住部分は、30Aで行きたいと考えています。  アドバイスお願いします。

  • 電気代 契約アンペアについて

    我が家は数年前にIHクッキングヒーターを取り付けました。 その時、以前は50アンペアだった契約を10kVAに変え、現在は毎月、基本料金に2600円払っております。 以前何かの折に、オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと聞いたのですが、やはり一般家庭(四人家族)でこの契約は大きすぎるのでしょうか?? この契約にした時には、これが当然なのかと思っていたのですが、考えてみるとIH取り付け前と現在とでは、我が家の電気全体の使用量自体にあまり変化はないのに、月々の基本料をかなり損している気がして。(以前に比べ節電意識が強くなったのかもしれません。) 冬場はエアコンを使わずに石油ファンヒーターですが、年間で一番使用量が多くなり、月に600kwhから700kwh位。一番使用量が少ない月は400kwh台です。 ごくたまに、炊飯器と食器洗い機(たまにしか使わない)、ドライヤーなどを併用してしまうとブレーカーが落ちたりします。 ちなみにガスの洗濯乾燥機(乾太クン)があり、雨続きだとよく使うことになり、これも電気代に影響するのかな? もし契約アンペアを下げるとすると、工事代はどのくらいかかるのでしょうか。それともこのままにしておくのが妥当なのでしょうか。

  • 電気を60Aより大きくするのは出来ない?

    最近新築の30坪程度の一戸建て(4LDK)に住み始めた者です。 現在50Aの契約なのですが、昨日IH、電子レンジ、エアコン1台、浴室乾燥機、照明5つ位を同時に使用するとブレーカーが落ちました。 こんなのでは夏場にエアコン5台を同時になんか使っていると確実に無理です。 皆さんは30坪位だと、どの程度のアンペアの契約でやられているのでしょうか? 前に住んでいた70平米のマンションでは30Aで済んでいたので想像つきません。 東京電力のHPをみると60Aまでの増設しか書いてありません。 60A以上には出来ないのでしょうか? またもし出来たとしたら配電盤や電気メーターは別の物に交換ですか? 出来ないとしたら、2つの契約(30Aと40Aとか)で電気メーター、配電盤が2個になってしまうのでしょうか? 工事費用はどの位でしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 電気料金とガス料金

    プロパンガスでやかんでお湯をわかすのと、電気のICヒーターでお湯をわかすのとでは、ランニングコスト的にはどちらが お得なんでしょうか? ちなみにガスレンジ台はあり、開詮すればすぐ使える状態です。ヒーターはないです。電気ポットもあり、そこで湯をわかし、ガスレンジまたは電気ヒーターで再沸騰し、1日10~15杯程度のコーヒーなどを 飲むのに使う意向です。

  • 電気料金 アンペア エコ  住宅 改装

    電気関係の容量で質問です。電化住宅で、200ボルトエアコン3台(12畳用)蓄熱12畳2台プラス100ボルトコンセント プラスエコキュートとIHクッキング付けると50アンペアでありますか? そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか?

  • 新築一戸建ての電気の契約

    オール電化の一戸建てを建築中です。 電気温水器、IHヒーターはもちろん、エアコンも2台あります。 暖房はパネルヒーターの暖房です。 場所は北海道です。 以前、ほくでんのショールームに言ったときはドリーム8と融雪電力の契約をすると言われたのですがそのときは具体的に建築するところまでいってなかったのでさらっと話を聞いただけです。 電気の契約内容(容量)は誰が決めるのでしょうか...? こちらが電力会社に電話をして契約することを伝えなければならないのでしょうか。それとも図面を見て、工務店が「このくらいの電力量を必要とするからこれくらいの契約でいいです」と指示をしてくれるのでしょうか? あと2週間で引き渡しなんですけど 間に合うのでしょうか?? 今週の土曜日に電気屋さんも含めて打合せがあるのですがそのときに話が出るのかなとは思ってるんですが、気になるのでご回答よろしくおねがいします。

  • 一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。

    一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。 今度新築4LDKに引っ越すのですが、電気契約を何Aにするか迷っています。エアコンは3台(同時に使うのは2台までだと思います)、 IHコンロではありません。電子レンジやトースター、アイロン、洗濯機、エアコンなどは同時に使用することはあるかと思いますが、大体何Aくらいが妥当でしょうか。ちなみに東京ガスEcowillが入っていいるので多少電力は稼げます。アドバイス頂ければと思います。