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ホワイトプランの落とし穴

我が家にソフトバンクのホワイトプラン伝々が書かれたチラシがやってきました。通話もメールも無料!!端末代0円!!なんて書いてありますが、小さな字で割賦販売。 つまり最終的には5~6万の端末代を支払うということでしょうか?なんだかやり方が汚くないですか…?

みんなの回答

  • 1122masa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

端末代はもちろん機種によって違いますが48000円の機種の場合      (1月当たり)(割引分) 「1月」   2000円 - 2000円 =0 「2年」(48000円÷24)-(2000円×24)=0 24回払いで割引がつくとちょうど実質0円で機種を買ったことになります。(26ヶ月使用) しかし高い機種だと      (1月当たり)(割引分) 「1月」   4000円 - 2500円 =1500円 「2年」(96000円÷24)-(2500円×24)=36000円 のように割引には上限があって1月当たりその上限額を超えるとその差額が自己負担になるということです。 ※ここではわかりやすいように簡単な数字を使いましたが本来こんな簡単な数字にはなりません。

回答No.8

割賦販売は止めておいた方がいいですよ。 私は先日家族の分でソフトバンクのホワイトプランに新規で契約しました。 電話機本体は割賦販売ではなく買い取りにしました。 最新機種の911SHは2万5千円もしたので803Tを5200円で買いました。 ホワイトプランの980円+メール315円で1295円でケータイが持てます。 メールは一通3円と高いですが、100通送っても300円。電話は着信 メインなので月額2000円を超えることはありません。 まだ発売されておりませんがアクオスケータイの最新機種を ドコモで買うとしたら3万円を超えると思います。 ソフトバンクの電話機を買い取りする場合は家電量販店や 一般のケータイショップより、ソフトバンクショップの 方が安いです。 ソフトバンクショップはホームページで検索できます。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/shop/
  • kouhukuji
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

私はau(メイン)とSoftBank(サブ)を併用しています。 SBは新規参入キャリアとして革新的なメニューを打ち出してきています。やり方が汚いなんてことは微塵もありません。 ホワイトプランに続くダブルホワイト、すばらしいです。 割賦販売がお気に召さない場合は、他のキャリアにすればよいだけの話です。それぞれのカラーが出てきて面白くなって、選ぶ楽しさが増え ユーザーにとってよい傾向が見え始めたのでは。 SoftBankさん、孫さん、ありがとうといいたいくらいです。

sanato
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトバンクは選ぶ楽しさというか、選ぶ慎重さというか…。自分の第一印象では、とにかく「ややこしい」です。CMやチラシでホワイトプランだけを堂々と宣伝しつつ、割賦販売のことは何も説明がなかったのがちょっと…という感じです。

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.6

確かに安いですね? 私が思うのは、基本料だけかな!! 一番はエリアでは無いかな?AUからソフトバンクに変更した方がエリアが?使えない場所が多くてまたAUにした、こんな話をよく聞きますよ。 ドコモの加入者が多かったのも使える場所が広い、auが現在加入者が増加しているのもエリアを拡大した為ではないかな? 無料通話メールと言えばウィルコムですね、070へ全ての時間帯、Eメール送着信全て無料ですので安心です。 これが本当の無料ではないでしょうか ソフトバンクのわからないは、ある時間は21円/30秒取られるし他社も、メールも同社同士だけ無料かな?それと相手の通話がソフトバンクなのかわかりませんし、今までソフトバンクだった相手が他社に変更されたら大変ですね、????980円の落とし穴はこれかも?

sanato
質問者

お礼

ソフトバンクはサービス内容がややこしくて、ちょっとミスしたら大きな被害をこうむる気がしてなりません。細かいところまで熟知した方がいいですよね。ありがとうございました。

  • tics2
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.5

最新の機種ですと、そりゃただでは買えません。 最初に機種代を払うか、割賦で毎月ある程度の金額を払う必要があります。 ただ、ちょっと前(といっても半年~1年前)の機種ですと、機種代を払うことなく、ホワイトプランの料金(毎月980円)だけで使うことができますよ。 具体的な機種名は、903T,804NK,804N,804SH,804SS,803T,705T,703N, 703SHf,702NKII,604T,604SH,502T,403SH,201SHです。 (機種代毎月980円ー特別割引980円で実質負担0円です。)

sanato
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。月に980円しか払わなくていいというのは、夢のまた夢でしたので、多少の先入観があったように思えます。とりあえず今は古い機種を検討しています。

回答No.4

確かに5~6万の端末代を支払うのは事実ですが、端末を使っている間は毎月特別割引というのがでて大半は相殺されるということはまず理解していますか?それがソフトバンクの割賦販売の仕組みなんですが。 たとえば一番人気があるとかいう機種911SHを例にあげると、毎月24回払いの割賦をくんだとします。毎月3020円支払います。これで(24×3020円)で総計で72480円の端末代金の支払いが必要になります。 そして特別割引で毎月24回2280円の特別割引がされます。24回の支払いの最中に解約や機種変更等しなければ(2280円×24)で総計で54,720円の割引がされます。 高価な機種を例にあげましたが、他にもっと安い機種であれば、月々24回払いで毎月980円支払う端末を購入して、毎月24回980円の特別割引がでて実質0円になる機種もありますよ。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2824%A5%F6%B7%EE%29 ただ、ひとつだけホワイトプランの場合のみ、これにわかりにくい注意点が存在しています。 毎月の特別割引というのは(基本料+通話料等の使用料+オプションサービス料)の合計が最大なんです。ですから、仮に毎月2280円の特別割引される端末であっても、月額基本料980円のホワイトプランで他に何もオプションサービスをつけずにソフトバンク同士の無料通話とメールだけで使用料金も一切発生しない。こうした使い方をするなら特別割引でも毎月980円しかひかれない計算になってしまいます。 それを避けたいなら余分に通話するとかウェブをするとかオプションサービスをつけるとかすれば帳尻が合うということですが。 それでもいやだというなら、先に述べた毎月980円の24回支払いで、解約しなければ毎月980円の特別割引がでる、いわゆる0円機種を買えばいいだけの話です。 質問者さんのいう5~6万も払う場合とは、24回(毎月の分割金額をあげて12回や18回という支払い方法もあるのでその場合でもいいですが)割賦を組んだあと、支払い終わる前に現行の端末を解約した場合には、以降の特別割引がなくなり、その残り月数にあわせた支払いが必要になります。つまり端末を購入して一ヶ月とか二ヶ月とかで解約するような使い方をすれば機種にもよりますが確かに5~6万、最新のであればもう少し払う必要がでてくるおそれもあります。ですが、普通に一年くらいは同じ機種を使う大半のユーザーで5~6万も払うことはまずありえません。 ほんとに端末代として誰もが5~6万も払うというなら絶対誰も買いませんよ。他社で1円の機種があるのになんでよりによってイメージが悪いと言われているソフトバンクでそんなに払わなきゃいけないのでしょうか?いくらなんでもそんな馬鹿な人はいません。 ただ、そんななかでもソフトバンクで携帯を購入する人は、上記の仕組みをわかったうえで、あるいは購入時に説明を受けて、自分の使い方に合わせて納得して購入しているんでしょう。そりゃあよからぬ販売店員がなかにはいるかもしれませんが、社員個人の倫理を問題にするならそんなのはどこの会社でも同じことです。 基本的にはきちんと説明をしたうえでこういう場合に端末が0円で夜9時までが通話無料で、相手がソフトバンクならメール無料でと懇切丁寧に店頭で教えたうえで納得してもらい契約するのは当たり前です。 また、店舗ではなかなか推奨されていませんが、普通に他社と同じように契約時にいくらか支払ってややこしい割賦をくまずに購入できる店もありますよ。 プリペイドだろうが白ロム端末だろうが、すでにソフトバンク機種をもってるユーザーにとっては端末を購入する必要がないのでホワイトプランに変更するだけで、上記のややこしい割賦をくむ必要はまったくなく、プラン変更後毎月基本料の980円でソフトバンク同士通話メール無料も実現します。 質問者さんは、まずそうした仕組みを理解したうえで、落とし穴があるじゃないかという主張をしているのでしょうか? 現在、ソフトバンク同士限定とはいえ月額980円で通話もメールも無料でできるサービスは他社にはありません。PHSのウィルコムでさえ980円という破格はありえません。 通話メール無料に関しての書き方は他社にない自社ならではのサービスであり、会社の売りとしてアピールするのは当たり前だと思います。auやドコモでは書きたくてもそんなふうにかけません。そういうサービスを一切していないのですから。 端末代0円の書き方については、確かにおかしい気もしますが、まさか上記のスーパーボーナス割賦販売の一切の仕組みを店頭で説明しないで契約させるわけがないでしょう。強引な客寄せ方法にはなりそうですが、それは広告の作り手の倫理であって、だからといって騙して購入させるわけではないでしょう。 ソフトバンクは料金プランも、多種多様とありわかりにくい感じもありますが、そのぶんユーザーの使い勝手にあわせた選択ができるようになってるように思います。ホワイトプランがさんざん安いといわれている現状でも使い方次第で他社に多く通話したりするユーザーであればオレンジプランのほうが安く仕上がったりもします。最近発表された「Wホワイト」なんて破格の安さだと思いますが? auの物真似プランのオレンジプランにしたって、機種をまったく問わずに学割に加入できたりと、もとのauより優遇されている部分もあるほどですし。自社間とはいえ、通話もメールも無料になるなら、料金の安さという点においては他社より大幅に安くなっていると思いますが? いまだ電波範囲や企業イメージ等の問題は確かにありますが、それも徐々に改善されてきているようです。質問者さんはこうした事実をどれほど理解しているのかはわかりませんが、あいまいな説明をもとにした印象だけの非難もまた、やり方が汚いのではないか?といえる気がします。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 携帯電話本体料金については、どの会社も同じく不当表示としか思えません。  以前からそうですが、年間契約や特定プランに加入した値段表示でしたよね。  5千円くらいなら、機種変更しようかな?と検討してると、小さくいろんな条件が書いてあり、結局3倍から4倍くらいの料金になってました。  条件付き、というのは今も昔も変わりませんし、どこの携帯会社も同じです。  ぱっと目に安い!と思わせる表示や表現には気をつけなければなりませんね。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.2

お店で端末を見てましたが「何がどう0円なんだよ!」って突っ込みたくなるような表示でした。 一応説明受けましたが「わかりにくい…」という感想です。 数字は適当にしか覚えてないですが 例えば23,520円の端末を買うとして24回払いにすると、月々980円です。 んで、ホワイトプランにすると月額料金980円かかるので、その月額料金から「端末の値段24分の1と同じ980円」を割り引きます。 という事らしい。 ちなみに高い端末を買ったとして、携帯の月額料が割引代金より安い場合は、差額を請求されちゃうみたいです。 なので、安い端末(月々980円払いくらいの)を2年は確実に使うし、SOFTBANKもやめないし、修理に出すこともないという場合は確かに月々980円の月額料金だけで端末代はかかってないように思える。 でもSOFTBANKがいつまでこの料金形態を維持してくれるかわからないですし、2年経つ前に携帯こわれそうだと思えば無料じゃない。 端末代先払い(従来通り?)の買い方もあるみたいですがほとんど表に出ていないような気がします。 私はau使ってて、知人がSOFTBANKなので安く電話できるならいいなと調べましたが、調べれば調べるほど「やめとこうかなぁ」って思いました。 端末代0円って嘘の表示って言われないんですかね…

noname#24900
noname#24900
回答No.1

ソフトバンクはそんなものです。 最近MNPが出来るようになってからは、凄く利用者が減っています。 (以前から変更したくても新規代金が気になって出来なかった方がいらっしゃったようなので) 明らかに、他の2社の利用の方が良いですね。 やり方が汚い、といいますか、ソフトバンクという会社自体があまりよいものではありませんので。

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