• ベストアンサー

ホワイトプラン

ソフトバンクの割賦販売で買ったときですが、ソフトバンクからの値引きは割賦金額以外の、通話料や基本料などから引かれると聞いたのですが、今までのプランだと最大値引きの2280円以上に基本料金が設定されていたので問題なかったですが、ホワイトプランの980円だと引けなくなりどうなるのでしょうか?980円+α(通話料など)から引ききれない分は実費となるのでしょうか、もしそうなら、通話料があればその差が無料分って事になりますよね?または、通話があまりしないのなら、2280円に近くなるまで余分にオプションを組んだ方が得って事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24024
回答No.4

すいません。訂正です。 差額が請求されると書きましたが、請求されずに消滅するだけです。 つまり基本料金980円だけですと1300円分が消滅します。請求されることはありません。 それどころが通話料金も対象ですから2280円までは0円になります。 2280円分の無料券があると思えば分かりやすいと思います。 上記+割賦金という計算です。 惑わすような説明をして申し訳ありません。m(_ _)m

参考URL:
http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS1161.jpg
marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます!ソフトバンクに直接質問してみたところ正式な回答がもらえました。1300円は通話なりオプションなり使ったほうがお得のですね。

marlboro1
質問者

補足

ソフトバンクへの質問とその回答を参考までに載せておきます スーパーボーナス+24ヶ月割賦で11月にオレンジプランで910SHを契約しました。 1. ホワイトプランにプラン変甲した場合、今使ってる特典の2ヶ月基本料無料とか2ヶ月パケットし放題とか残りの日数分引き継がれるのか? 2. 割賦で買った時の24回の特別割引は「基本使用料、定額料、サービス使用料、手数料、情報料などの合計を上限とする」とあるが、今までオレンジプランで問題なく割引されていた2280円が、ホワイトプランで980円と安くなり、他の情報料などを合わせても2280円割り引けない場合、結局、割賦で購入した毎月の金額がソフトバンクからの2280円割引後の毎月実質負担が差額の830円ですまなくなり上がる形となるのか? 3. ホワイトプランのメールの受信のことについては書いてなかったが、何文字までが無料だとか、オレンジプランと一緒ですか? 4. もし、引き継がれない場合、先行予約できるようになっているが、今のプランが2ヶ月基本料無料があるから、2ヵ月後に変更したほうが得なのか??の場合月々パケット、通話料合わせて1000円前後しか使わない私にとってどちらがお得になるのでしょうか それの回答 ・「ホワイトプラン」にご変更された場合でも、「新スーパー   ボーナス」の特典は、これまで通り引き継がれます。   ご安心ください。  ・毎月の割賦支払金は継続されますが、元々の基本使用料   が税込980円とお安く設定されておりますので、ご請求   金額合計が特別割引額に満たなかった場合は、残りの   割引額は無効となります。基本使用料が980円よりお安く   なる事はございません。ご了承ください。  ・ホワイトプランのメール受信料は、ソフトバンク携帯電話から   の受信は、SMS・S!メール共に無料でございます。   ソフトバンク携帯電話以外のメール送受信には、文字数により   異なりますが、税込3.15円~210円/1通が発生いたし   ます。    ・「ホワイトプラン」にご変更されましても、基本使用料最大2ヶ月   の無料期間は引き継がれますのでご安心ください。 だそうです^^ しかし、他社やEメールの受信の際も料金が発生するのがびっくりしました、たしか他のプランですと○○バイトまでは無料だったような・・・、それを超えたメールは続きを読むなどをしない限り無料だったと思います。確認のためもう一度ソフトバンクサイトに質問中です。

その他の回答 (3)

回答No.3

特別割引額が適用されるのは基本料金(通話料金など)、定額料金(パケット定額など)、月額使用料、手数料です。 基本料金以外にオプションは加入されていないのでしょうか。 そうなると特別割引は最低980円までとなり差額の支払いが発生します。 回避方法としてはオプションや通話をして2280円以上にすることです。 なお、ポイント相殺分は固定されていて特別割引が基本料金などよりはみ出した分は実費が請求されます。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html
marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱりそうなるのですか・・・。 スパボのオプションは無料期間が終わったら外そうと思っていたのですが、ホワイトプランに移る場合はつけたままにしたほうがお得のようですね。しらないで外してしまうと逆にはみ出た分無駄に高くなってしまいますね。

• goold-man
回答No.2

>オレンジプランで2年割賦で購入しました、・・・今までの割賦で買った毎月の支払いと、毎月の値引きがどうなるのかと 値引き分(実質0円)がなくなり、全額支払うことになるのでは? 24回払いの返済は加入してから3カ月目から開始され、終わるまで27カ月かかる。途中で(オレンジプランの解約を)解約した場合は、返済が終わるまで残りの端末代金を支払わなくてはならない。 ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31694.html

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、スーパーボーナスが引き継げない場合は値引き分が0円になるようです、いろんなサイト見ているとどうやら特別割引も6ヶ月縛りが条件でそのまま移行できるようです。でも、2280円値引きは値引く基本料のほうが安いので、上限まで値引きは、オプションをつけたり、通話代で稼いだりしないと無駄か、余分に支払いが生じてしまいそうですね、今回の件は新規のお客にはいいけど既存のお客がわかりにくくバッシングになりそうですね、2ヶ月基本料無料の件も重なるのでプラン変更するなら2ヵ月後したほうがいいのかなど、どうなるのか広報の正式な発表を待ってみます。

• goold-man
回答No.1

ホワイトプランの980円には無料通話はありません。 機種の割賦販売もしません。(現金購入)(ローンは別) 最大値引きの2280円とは関係ありません。(割引なし) 980円+α(通話料など)+オプション代

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、 すみません説明不足でした、現在オレンジプランで2年割賦で購入しました、ホワイトプランが新しく出たのでそちらのほうが安くなりそうなのでプラン変更したく思ったのですが、今までの割賦で買った毎月の支払いと、毎月の値引きがどうなるのかと・・・・。

marlboro1
質問者

補足

ありがとうございます、 すみません説明不足でした、現在オレンジプランで2年割賦で購入しました、ホワイトプランが新しく出たのでそちらのほうが安くなりそうなのでプラン変更したく思ったのですが、今までの割賦で買った毎月の支払いと、毎月の値引きがどうなるのかと・・・・。