• 締切済み

トレーニング前に食事を取る時間がないくらいなら、やめたほうがいいでしょうか

ワーキングマザー3児の母です。 細くて青白く、体力がありませんが、運動したくても自分の時間が全くないとあきらめていました。 しかし、最近職場の隣近所にカーブスという女性専門30分サーキットトレーニングのフィットネスジムができました。 http://www.curves.co.jp/training/index.html これなら職場の昼休みにいける!と思ったのですが、 職場の昼休みが12時15分~2時、そのジムは1時~3時まで閉店してしまいます。 仕事が終わったら保育園に直行なので、昼休みにしかいけません。 仕事が終わって、食事を取らずにトレーニングを1時までして、その後2時までゆっくり食事をすることはできます。 朝は8時にしっかり食べます。 トレーニングの知識がないのですが、昼食前にトレーニングするくらいならあきらめたほうが賢明なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ryomachin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

スポーツジムに通ってる30才(男)です。 結論から言うと空腹での運動は逆効果になります。 空腹でも運動すればエネルギーを消費します。 車のガソリンと同じです。 このガソリンが無い場合、体の筋肉から栄養素を取り出してしまう為 体力をつけたいという理由でやってるにも関わらず筋肉が落ちます。 そして、体力は付かない(厳密には付いてもかなり非効率的) ということになりかねません。 本当は2時間前の食事がベストなのですが、対応策としましては やはり吸収の良いもの、既出ですが「ウイダーインゼリー」のような物が好まれます。 バナナも有名です。 ただし、商品選びに関して… たんぱく質はエネルギーに変わるまで時間がかかりますので 炭水化物を中心に選んでくださいね。 そして運動中にアミノ酸系の飲み物(アミノバイタル等)を摂取して 運動後にしっかり食べればOKと思います。 運動時は自身の想定以上に筋繊維を傷つけてます。 運動後の30~40分間はそれを補う為に「超回復」といって吸収が良くなってますし たんぱく質をしっかり取って筋繊維の回復を促すのが体力増加にはベターです。 そういった意味では、運動後に食事をしっかり取れる環境はとてもいいです。 (しっかり運動すれば太る事もありません。 ただ運動量に合わせた食事をトレーナーの方に相談するとより良い結果になると思います) 説明下手で申し訳ないですが、参考になれば。。。

noname#50529
noname#50529
回答No.5

>ワーキングマザー3児の母です。 細くて青白く、体力がありませんが、運動したくても自分の時間が全くないとあきらめていました。 しかし、最近職場の隣近所にカーブスという女性専門30分サーキットトレーニングのフィットネスジムができました。 びっくり!全く同じ条件です。まだ始めて2日目です。私は12時から13時までの1時間の昼休みでサーキットと昼食を済まさねばならず、昨日などは昼食がとれませんでした。現在デスクワークなので夕食までお腹はほとんどすきませんが、自分もやせることが目的ではないので、食べないことに抵抗があります。そこで家から手作りの野菜ジュースを持参してみようかと考えています。もちろん運動の後です。この際仕方がありません、理屈より行動優先します。あくまで考え中です。何でもいいからエネルギーを補給したい、けどせっかくのチャンスなのでフィットネス続けてみたいですしね。お互いがんばりましょう。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

30分間のトレーニングで使うカロリーを吸収が早いカーボで補ってから トレに行けばいいんです。 具体的に言うとウイダーのエネルギーインゼリーをトレ開始15分前に 飲めばOK ただ、こいつはマルトデキストリンであんまコストパフォーマンスが良く 無いですから、砂糖水でも十分です。もちろんスポーツドリンクに 砂糖でもOKです。 100数十キロカロリーあれば十分でしょう

  • boo1166
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

空腹で運動すると脂肪燃焼がいいときいてます。 空腹でやるのが抵抗なら野菜ジュースなどを飲まれてからやられるといいと思います。(飲みすぎると横腹がいたくなるので注意を) 無理せず楽しんでください。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

#1です。 メッセージありがとうございました。 あなたは8時にしっかり食事を採られていますので、空腹感があっても心配はないと思います。がんばってくださいね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

夏場は3キロほどジョギング(夕食前)しています。 試しのこのトレーニングをやってみたんですが、汗のかき方はジョギングと同じでした。 トレーニング後に食事された方が無難ですし美味しくなると思います。 普段は週1回バドミントンをやっています。 食事直後でやるときついですね。

moenaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに運動後の食事、おいしくいただけそうですね(^^) ただ、空腹で運動するのがどうなのなと思いました。

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • サーキットトレーニング

    会社の昼休みを利用してサーキットトレーニングを始めて5日経ちました。体重は変化なし。体脂肪率は2%減りました。そこで質問です。 (1)この変化は筋肉がついた、と考えたらいいのでしょうか? (2)土・日はトレーニングに通えません。どうしたらいいでしょう? (3)昼休み1時間に通っているので、食事がとれません。会社に帰ってき たら残り休み5分ほどしかなく、ソイジョイを口に入れています。こ れって無理がありますか? 持続可能な形を試行錯誤しています。同じような質問が多い中で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • 運動のタイミング

    こんばんは。 私は18時まで事務の仕事をして18時半~19時には家に帰り着きます。 今度から事務・・・っと言ってもサーキットトレーニングに通おうと思います。 そこで質問なですけど、事務に行くのは食事の前と後はどっちがいいのでしょか? 食後だったらダラダラなって、、、行きたくなくなるし~ 食前だったら、、、夕食が遅くなるのかな~とか思ったり^^;;; どっちがいいのか(効果的とか・・・)教えて下さい★

  • 夜のトレーニング後の食事について

     ジムでトレーニングを週2回、時間は仕事終わりの20時から22時位までやってます。トレーニングの2時間位前におにぎり1個食べますが トレーニング終了後 時間も遅いのでプロテイン程度しか摂っていません。寝る時間は0時前後で結構空腹状態です。何か食べても良いのでしょうか?また どのようなものを食べればよいのか教えて下さい。(ちなみにトレーニングは筋トレを約40分、有酸素を40分程度です。)

  • トレーニングと食事

    ダイエットを目的にジムに通っています。 時間的に不規則なので曜日を決めず 行ける時に週3~4日 2時間程度です。 内容はスタジオレッスン(主にエアロビとステップ)40分程度 マシントレーニングを6種 1セット15回を2セットから4セット その後ゆっくりとオフロに入ります。 問題はそのトレーニングの後のことなんですが 私は大抵仕事が終わってそのまま行くと 夕食を取らないうちにジムに入ることになり 運動が終わってからしばらくはおなかもすかないんですけれど 帰ってきて時間がたつとモウレツにおなかがすいてきます。 仕方なく 豆腐やヨーグルトなどをお茶と一緒に取るという感じで それを夕食代わりにしているんですが (それでもそれを食べてから3時間は寝るまでの間を空けています) これのせいで体重が減らないんでしょうか ジムに通ってもうすぐ2ヶ月 体重の変動がほとんどないんです。 ちなみに体脂肪も変わらずです。 もちろん、常に食事には気をつけて 1日の摂取カロリーも抑え目にしてあるはずなのですが ジムに通っている方はトレーニングが終わった後は 皆さん食事はしないものなのでしょうか? こう痩せてこないと何か原因があるのではないかと 考えているのですがなかなか浮かんでこないんです。

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • トレーニング後の食事時間について

    はじめまして。   現在、週2~3のペースでジムに通いウエイトトレーニングを行っているのですが 全て終わって帰宅し夕飯を取る時間は22時位になってしまいます。   ここ最近、暴飲暴食がたたり(酒がとにかく大好きで満腹中枢が決壊する事もしばしば)、この一年でベスト体重よりも10kg程太ってしまいました。 現在178cm/83kg 体脂肪22%程度です。 そこで、今よりも体重を10kg程度絞りたいと考え、酒を控え軽い食事制限(朝=ご飯茶碗一杯、味噌汁、納豆、生卵 昼=蕎麦 夜=鶏鍋+プロテイン) をしながらトレーニングに励んでいます。   そこで質問なのですが、22時という遅い時間に食事を取ることはいいのでしょうか? もしくは、トレ前に済ましておいた方がいいのでしょうか?   どなたかお詳しい方がおりましたらご教授願います。   因みに大まかなトレ内容は下記の通りです。   ベンチ60kg×10回2セット(フォームアップ) ベンチ70kg×10回3セット ディップス 10回3セット ダンベルフライ18kg×10回3セット ショルダープレス40kg×10回3セット レッグプレス110kg×10回3セット クランチ×20回3セット レッグレイズ×15回3セット   トレッドミル 10km/30分  

  • 薬の飲む時間

    食前30分の薬を飲まないといけなくなりました。 私は 学生です。 3時間目が11時15分から12時20分で 昼休みは1時5分までです。 移動もあるので12時55分までですが。 11時45分ごろから胃酸があがってくるので 12時50分頃には薬を飲みたいのですが授業中です。2時間目の休み時間か抜けさせてもらうか昼休み開始すぐに飲むか悩んでいます。 やっぱり時間は守るべきでしょうか? 恥ずかしい質問なのですが 教えてください。

  • トレーニング前にご飯?トレーニング後にご飯?どっちがよいの?

    最近スポーツクラブに通い始めました。 平日は仕事が終わった後、会社から直接通っていて、 食事を取らずに23時くらいまでの2時間ほどトレーニングしています。 お昼とか午後3時とかに取るので、 トレーニング中はあんまりおなかはすかないんですね。 その後帰って、がっつり食べちゃう感じです。 ご飯は0時を回っているので、いいのかな?とか思っているのですが、 基礎代謝アップ、ダイエット、筋肉量アップを目標にしてます。 トレーニングにご飯食べてもよいですかね? ちなみに、朝ごはんはとっていないです。

  • トレーニングや食事について、正しい知識を得たいです

    こんにちは。今まで、おそらく間違ったダイエットを繰り返してきたと思われる、20代後半の女性です。 昔はスポーツをしていたのでそれなりに引き締まっていたのですが、最近ほとんど運動をすることが無く、(歳のせいもあるのか?)脂肪でたるんでしまった体をどうにかしたいと思っています。 私がしたいダイエットとは、健康的で筋肉の付いた、引き締まった体を目指したいのです。体重を落としたいとか、モデルさんのようにやたらと細くなりたいと言うことではありません。 自分にはあまり知識が無いので、スポーツ・ジムに行って専門的な指導を受けたいとも思いましたが、住んでるところがけっこう田舎なので、市のフィットネスセンターみたいな施設しかありません。あと、女性専門のカーブスもあるんですが、やるからにはけっこうガッツリやりたいと思っているので、どうかなーと思っています。。 で、とりあえず今はネット上で無料でフィットネスができると言うサイト、「みんなのフィットネス」http://minnafit.jp/で、 カーディオやコアを組み合わせて大体60分くらい、ほぼ毎日トレーニングしています。実は去年も一時期このサイトを使っていて、3ヶ月ほどでそれなりに体が引き締まったな、と実感することはできたんですが・・(体脂肪が一時18%台まで落ちました)これの欠点は、本当に正しくできているのかがわからないと言う点と、目標設定が「体重-○○キロ」「いつまでにトレーニング何回消化」という設定しかできないところです。トレーニングの内容も、本当に自分にあっているものなのか、実際どうか良くわかりません。この間、夕飯を抜くとか、炭水化物を食べないと言ったような変な食事制限をしてしまったので、もしきちんとした食事をしていればもうちょっと効果が上がったのかなとも、今となっては思います。 今はこのような状態なんですが、一応指導が受けられる、上記の施設に入会したほうが良いのか(市のフィットネスセンターは指導は受けられないと思いますが><)自宅で自分なりに続けていてもそれなりの効果は得られるのでしょうか・・・? あと、ネット上で調べていても、情報がたくさんあったり正反対のことが書かれていたりして、結局何が正しいのかさっぱりわかりません。とりあえずの私の目標は、体脂肪は現在20%前後ですが16%くらいにして、余分な脂肪を落とし、筋肉をつけることです。(特に足がぶよぶよです)その脂肪が落ちる、筋肉が付く・・というメカニズムもちゃんとわかっていないんですが、食事方法も含めて、そういったことが正しく、詳しく書いてあるサイトや本があったら教えていただけないでしょうか? 今私が実践しているものとしては、トレーニングの後に、大豆プロテインをとる(オリヒロのアクティブプロテイン100というヤツです)ぐらいです>< とにかく、自分の目標に近づくために、基本的な正しい知識を、一から身につけたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。。よろしくお願いします!