• 締切済み

トレーニング前に食事を取る時間がないくらいなら、やめたほうがいいでしょうか

ワーキングマザー3児の母です。 細くて青白く、体力がありませんが、運動したくても自分の時間が全くないとあきらめていました。 しかし、最近職場の隣近所にカーブスという女性専門30分サーキットトレーニングのフィットネスジムができました。 http://www.curves.co.jp/training/index.html これなら職場の昼休みにいける!と思ったのですが、 職場の昼休みが12時15分~2時、そのジムは1時~3時まで閉店してしまいます。 仕事が終わったら保育園に直行なので、昼休みにしかいけません。 仕事が終わって、食事を取らずにトレーニングを1時までして、その後2時までゆっくり食事をすることはできます。 朝は8時にしっかり食べます。 トレーニングの知識がないのですが、昼食前にトレーニングするくらいならあきらめたほうが賢明なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ryomachin
回答No.6

スポーツジムに通ってる30才(男)です。 結論から言うと空腹での運動は逆効果になります。 空腹でも運動すればエネルギーを消費します。 車のガソリンと同じです。 このガソリンが無い場合、体の筋肉から栄養素を取り出してしまう為 体力をつけたいという理由でやってるにも関わらず筋肉が落ちます。 そして、体力は付かない(厳密には付いてもかなり非効率的) ということになりかねません。 本当は2時間前の食事がベストなのですが、対応策としましては やはり吸収の良いもの、既出ですが「ウイダーインゼリー」のような物が好まれます。 バナナも有名です。 ただし、商品選びに関して… たんぱく質はエネルギーに変わるまで時間がかかりますので 炭水化物を中心に選んでくださいね。 そして運動中にアミノ酸系の飲み物(アミノバイタル等)を摂取して 運動後にしっかり食べればOKと思います。 運動時は自身の想定以上に筋繊維を傷つけてます。 運動後の30~40分間はそれを補う為に「超回復」といって吸収が良くなってますし たんぱく質をしっかり取って筋繊維の回復を促すのが体力増加にはベターです。 そういった意味では、運動後に食事をしっかり取れる環境はとてもいいです。 (しっかり運動すれば太る事もありません。 ただ運動量に合わせた食事をトレーナーの方に相談するとより良い結果になると思います) 説明下手で申し訳ないですが、参考になれば。。。

noname#50529
noname#50529
回答No.5

>ワーキングマザー3児の母です。 細くて青白く、体力がありませんが、運動したくても自分の時間が全くないとあきらめていました。 しかし、最近職場の隣近所にカーブスという女性専門30分サーキットトレーニングのフィットネスジムができました。 びっくり!全く同じ条件です。まだ始めて2日目です。私は12時から13時までの1時間の昼休みでサーキットと昼食を済まさねばならず、昨日などは昼食がとれませんでした。現在デスクワークなので夕食までお腹はほとんどすきませんが、自分もやせることが目的ではないので、食べないことに抵抗があります。そこで家から手作りの野菜ジュースを持参してみようかと考えています。もちろん運動の後です。この際仕方がありません、理屈より行動優先します。あくまで考え中です。何でもいいからエネルギーを補給したい、けどせっかくのチャンスなのでフィットネス続けてみたいですしね。お互いがんばりましょう。

• bcaa10gx
回答No.4

30分間のトレーニングで使うカロリーを吸収が早いカーボで補ってから トレに行けばいいんです。 具体的に言うとウイダーのエネルギーインゼリーをトレ開始15分前に 飲めばOK ただ、こいつはマルトデキストリンであんまコストパフォーマンスが良く 無いですから、砂糖水でも十分です。もちろんスポーツドリンクに 砂糖でもOKです。 100数十キロカロリーあれば十分でしょう

• boo1166
回答No.3

空腹で運動すると脂肪燃焼がいいときいてます。 空腹でやるのが抵抗なら野菜ジュースなどを飲まれてからやられるといいと思います。(飲みすぎると横腹がいたくなるので注意を) 無理せず楽しんでください。

• akira-45
回答No.2

#1です。 メッセージありがとうございました。 あなたは8時にしっかり食事を採られていますので、空腹感があっても心配はないと思います。がんばってくださいね。

• akira-45
回答No.1

夏場は3キロほどジョギング(夕食前)しています。 試しのこのトレーニングをやってみたんですが、汗のかき方はジョギングと同じでした。 トレーニング後に食事された方が無難ですし美味しくなると思います。 普段は週1回バドミントンをやっています。 食事直後でやるときついですね。

moenaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに運動後の食事、おいしくいただけそうですね(^^) ただ、空腹で運動するのがどうなのなと思いました。