• ベストアンサー

activex コントロール

色々と調べてるとをactivex コントロールインストールするのはセキュテイ上悪用される可能性もある とのことで安全性は低いようですが、以前色々いじった際今現在自分がactivex コントロールインストールしているか???です。 ファイルとファルダの中を【activex】で検索したところいくつかファイルはあるようですが すべてのプログラム、プログラムの追加と削除には【activex】との文字は見当たりません。 ってことはインストールされてないということですよね?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

いいえ。インストールはされていると思います。 一種のプラグイン(又は拡張機能)のようなものと考えられますので、IEに組み込まれる形でインストールされていますが、表面的には表示されません。 Adobe Flash Playerもこれを使用しているようで、これだけはプログラムの追加と削除に、Adobe Flash Player 9 ActiveXと、現在、表示されています。 確かに、悪意のある ActiveX コントロールによってウイルスを仕込まれたり、コンピュータが乗っ取られたり破壊される危険性があることは衆知の事実です。 従って、これを受け入れる場合は、そのサイトが信頼できるところなのか、十分注意する必要があります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/pc/ActiveXcontrol.html このため、このActiveXコントロールを受け付けない(使用しない)ブラウザもあります。Firefoxがそうですね。 Firefoxでは、ActiveXコントロールのインストールが必要なサイトの閲覧などは出来ないことになります。 Microsoft UpdateやGyaoなどの動画サイトなどもActiveXコントロールを使用していますので、Firefoxでは閲覧などできません。 セキュリティを重視したブラウザと言えます。私は、Firefoxをメインに使用しており、IEでアクセスしないと駄目で、かつ、信頼がおけるサイトにはIEでアクセスするようにしています。 参考までに。

aiton
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 危険な怪しいサイトに近づかないことが一番ですね! 私もFirefoxを使用してみようと思います。