• ベストアンサー

activex コントロール

色々と調べてるとをactivex コントロールインストールするのはセキュテイ上悪用される可能性もある とのことで安全性は低いようですが、以前色々いじった際今現在自分がactivex コントロールインストールしているか???です。 ファイルとファルダの中を【activex】で検索したところいくつかファイルはあるようですが すべてのプログラム、プログラムの追加と削除には【activex】との文字は見当たりません。 ってことはインストールされてないということですよね?

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

いいえ。インストールはされていると思います。 一種のプラグイン(又は拡張機能)のようなものと考えられますので、IEに組み込まれる形でインストールされていますが、表面的には表示されません。 Adobe Flash Playerもこれを使用しているようで、これだけはプログラムの追加と削除に、Adobe Flash Player 9 ActiveXと、現在、表示されています。 確かに、悪意のある ActiveX コントロールによってウイルスを仕込まれたり、コンピュータが乗っ取られたり破壊される危険性があることは衆知の事実です。 従って、これを受け入れる場合は、そのサイトが信頼できるところなのか、十分注意する必要があります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/pc/ActiveXcontrol.html このため、このActiveXコントロールを受け付けない(使用しない)ブラウザもあります。Firefoxがそうですね。 Firefoxでは、ActiveXコントロールのインストールが必要なサイトの閲覧などは出来ないことになります。 Microsoft UpdateやGyaoなどの動画サイトなどもActiveXコントロールを使用していますので、Firefoxでは閲覧などできません。 セキュリティを重視したブラウザと言えます。私は、Firefoxをメインに使用しており、IEでアクセスしないと駄目で、かつ、信頼がおけるサイトにはIEでアクセスするようにしています。 参考までに。

aiton
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 危険な怪しいサイトに近づかないことが一番ですね! 私もFirefoxを使用してみようと思います。

関連するQ&A

  • パンドラtvのActiveXコントロールを削除したい

    パンドラtvを利用しなくなったので プログラムの追加と削除から削除して、ファイルを検索して 「pandora」と名前のつくファイルをすべて削除したのですが パンドラTV視聴時にインストールしたActiveXコントロールが 削除できません。アドオンの管理から削除しようとしても 削除のボタンを押せなくなっています。 どうしたら消すことができるでしょうか。

  • ActiveX コントロールについて

    パソコンを最近入手しまして質問なのですが、オンラインゲームをプレイする際ActiveXコントロールを『情報バー』をクリックして、インストールしてくださいと表示がでます。 その情報バーが画面にでてこなくて困っています。 私もいろいろ調べてみましたが自分では解決できないと思い投稿しました。 回答をお願いします! セキュリティ-の設定は済んでいます。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ(レベルのカスタマイズ)→ ・ActiveXコントロールとプラグインの実行(有効にする) ・スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行(有効にする) ・署名済み ActiveXコントロールのダウンロード(有効にする) に設定しています。

  • ActiveXコントロールをインストールできません!

    ActiveXコントロールをインストールできません! 長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。 win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、 「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。 1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。 2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。 3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」 と表示されたのですが、情報バーには 「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」 と表示されています。 素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。 インターネットオプションのセキュリティ設定にて、 ActiveXコントロールとプラインの実行 >有効にする(元から) スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行 >有効にする(無効にするから変更) スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 >有効にする(元から) 署名されたActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(ダイアログを表示するから変更) 未署名のActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(無効にするから変更) 信頼済みサイトに http://windowsupdate.microsoft.com http://www.update.microsoft.com を追加 一時ファイル等の削除 プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認 しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。 一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

  • ネットゲームでインストールされた ActiveX の削除もしくはアンインストール方法について

    以前に、ネットゲームをするために、そのサイトから ActiveX をインストールしました。 ゲームをしなくなったので、「プログラムの追加と削除」からソフトをアンインストールしましたが、"C:\Windows\Downloaded Program Files" にある ActiveX Control は残ったままです。 このファイルを「右クリック」すると、項目が「プロパティ」だけで「削除」がありません。「プロパティ」を見ると「依存関係」のタブに、関係するファイルの場所とそのファイル名が表示されています。 そのため、個々にそれらのファイルを削除することはできますが、ActiveX Control 自体は削除できません。また、関係するファイルを個別に削除すると ActiveX Control の「状態」が「壊れてます」と表示されるようになります。 誰か、お分かりになる方、この ActiveX Control の削除方法もしくはアンインストール方法をお教えください。

  • activex コントロール

    相談をお願いします。 ホームページビルダー9でHPを作成しているのですが、 プロバイダ(ocn)よりテストアカウントを発行してもらい、 作成途中のHPを確認しようとしておりますが、 確認用アドレスをクリックすると 「このWebページでactivexコントロールを実行するにはクリックしてください」というメッセージが出てクリックすると 確認用HPアドレスに戻り、トップ画面が見れません。 インターネットオプションでcookの削除また一時的ファイルの削除を しても見れません。 インターネットオプションのactivexコントロールを変更しても見れません。 マイクロソフトのactivexコントロールの互換性の修正プログラムを入れても 直りません。 どうしたらようでしょうか?お手数ですがよろしくお願います

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • ActiveXコントロールを作成してから登録の削除は?

    VBでActiveXコントロールを初めて作成したのですが、 間違えて同じ名前のActiveXコントロール作成してしまいました。 で、コンポーネントでのActiveXコントロール追加に同じ名前のコントロール が2登録されてしまいました。 この登録されたコントロールを2つとも削除したいのですが。 拡張子「*.ocx」のファイルを削除しても、 コンポーネントのコントロールに登録したActiveXコントロール名が残ったままです。 どうすれば、この登録を削除できるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m 補足: 標準.EXEファイルなどでVBを立ち上げて、 ツールボックスの上で右クリック→コンポーネント→コントロールタブ で、表示されるコントロール名に同じコントロール名が登録されている状態です。 この登録名を両方とも削除したいのですが。

  • ActiveXコントロールのアンインストールについて。

    webサイトを閲覧していると、「ActiveXコントロールのインストールが必要です。」と出てくるサイトがありますが、無知の私は正直怖くて結局そのまま見るのをやめてしまいます。 MSN Japanなどにリンクが貼ってあるフリーゲームのサイトなどは大手のサイトだから心配ないのでしょうか? また、最近よく目にするパンドラTV等のサイトでのアニメの閲覧するにもActiveXコントロールのインストールがでますが、こっちなどは怪しすぎてとてもインストールすることが出来ません。 ActiveXコントロールにも安全なサイトと危険なサイトがあるのでしょうか? また、インストールしてしまった場合、簡単にアンインストールは出来るのでしょうか?

  • activeXコントロールがダウンロードできません

    オンラインゲームをしようと思ったら「activeXコントロールをダウンロードしてください」と出ますが、ダウンロードを始める為のダイアログが出ず先に進めません。 WinMeでIE6を使っているのですが、少し調べたところ、どうやらWinUpdateであてた修正プログラムが邪魔をしているようなんです。 安全にactiveXを使ったオンラインゲームが出来る方法を教えてください。

  • ActiveXコントロールがインストールされません・・・。

    環境はウィンドウズXP home edition を使用しております。 それで、最近SP2を導入したのですが、それ以来WEB上でのActiveXコントロールがまったくインストールされません。以前にインストールされていたコントロールは普通に使えます。 症状として、ActiveXコントロールを使用したサイトに行くと、始めに「このサイトはActiveXコントロールが必要・・・」の旨が表示(青い色の盾?の情報バーが出てくる)されます。これはSP2の標準の仕様だと思いますが、そこをクリックして、インストールを選択すると、今度は「セキュリティの設定により、WEBサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません・・・」が表示(黄色い盾?の情報バー)されます。 IE6.0のセキュリティの設定をすべて有効にしても、同様の表示が出ます。 稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、どうにかご指摘いただいて、助言していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。