• ベストアンサー

この場合の結婚祝いは?

義妹が結婚をする事になりました。 私の両親からは、お祝いを贈るものなのでしょうか? お祝いを贈る場合は、相場はいくらなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、このような場合はわかりませんでした。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#141688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

いくらか包むのが一般的ですが、親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。 今回のような呼ばれていない結婚式をはじめ、少々遠縁の葬儀や法事、病気や火災の見舞い、喜寿や米寿などの人生儀礼、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。 呼ばれてはいないようですから、3万も 5万も包んでは、かえって迷惑になるかと思います。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 入籍のみで、結婚式は挙げないそうです。 3~5万とのご意見もいただきましたが、沢山贈ってもかえって大変な事もありますものね。 親族間でしたら、1万円を基準にしたらいいのですね。 結婚後冠婚葬祭はこの度の事が初めてで、今後も含め、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayakacchi
回答No.3

私は、ご招待をうけ出席するなら、今はどんな関係であっても3万からと思っております。  ご招待を受けたのに欠席なら、1万から3万くらいで、交際密度のよって考えます。  ご相談者さまの場合、式もあげずご入籍だけとのことですから、私も1万円でよろしいのではと考えますが、嫁ぎ先とあなたのご実家の親戚関係がどの程度かによっては、少し増して2万くらいになさったらいかがでしょうね・・・(^_^;)。

質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 義妹の場合、入籍のみになり、食事会等も一切ありません。 私は結婚して一年が経ちますが、両親同士は私達の挙式後、一度も連絡を取っていないような関係ではありますが、今後の関係も含め、2万円がいいのかもしれませんね。 色々調べたのですが、相場がわからず、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

贈るものです。3万円から5万円程度です。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 そうですよね、贈りますよね。 3万円~5万円の開きがあるようなので、主人と両親と相談してみます。 ありがとうございました。