• ベストアンサー

ファミリーバイク特約の対物補償額

現在加入しているファミリーバイク特約の対物の最高額が、500万円で(対人は無制限)、この保険ではこれ以上の金額にはできないとのことです。 今は50ccのスクーターでちょこちょこ運転してるぐらいなのでいいのですが、バイクの普通免許を取れたのでのちのち250ccクラスのマニュアルバイクか、それなりに走れる125ccのスクーターに乗り換えようと思っています。 後者を選んだ場合、対物500万ではちょっと不安な気がするのですが、 ファミリーバイク特約の対物の金額って、だいたいどれぐらいが当たり前の金額なのでしょうか? もちろんベストは無制限だと思います。 今回車の保険を乗り換えようかとも思っているので、アドバイスしてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

私の場合も#1の方の回答と同じです。 フャミリーバイク特約をつけるにあたってつけるかつけないかだけで金額の設定は出来ませんでした。 保障は車と同じ条件です。 バイクの場合は搭乗者は付いていません。 車と同じなので対人・対物無制限です。 フェミリーバイク特約は同居の家族であれば1契約で何台でも保障対象で事故の時は保険が出ますので家族が多いとお得ですね。 私の入ってるのは東京海上〇〇保険です。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 車のものと同条件なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#234507
noname#234507
回答No.3

ちょっとアドバイスというか確認しておいて欲しいことがあります.ファミリーバイク特約は125cc以下のバイクに限って補償が効く場合が多いと思いますので,250ccのバイクに乗ることになりそうな場合は気をつけて下さいね.

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そこの部分は気をつけますね。 回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

私が加入しているやつは車の場合と同じ保証なので、対人・対物無制限です。 但し搭乗者特約は受けれないとの事でした。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 車の場合と同じ保証  というのは、安心ですよね。 通常はどこの保険もそういう場合が多いのでしょうか。 自分の場合は共済系なもので。 もしよろしければ、どこの保険会社なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ファミリーバイク特約

    スクーターの後輪を段差にぶつけホイルを変形させてしまいました。交換費用は1万数千円かかるとこのととでしたのでバイクを置いてきました。私は他に自家用車を保有しておりファミリーバイク特約をつけています。車の方は対人対物車両保険も入っています。この修理費用は保険で支払いできないかどうか教えてください。

  • ファミリーバイク保険特約について

    今度、主人に50CCバイクで通勤してもらうことになり、 バイク保険をどこにつけようか迷っています。 車の保険が損保ジャパンとあいおい損保なのですが、 そのどちらかの任意保険のファミリーバイク特約に入ろうと思います。 損保ジャパンは 対人対物のみと、自分の怪我の保障もされるものと 2種類あると言われました。 あいおい損保は、単独事故と、対人対物と2種類です。 損保ジャパンの自分の怪我の保障もされるものは、保障内容は よいですが、掛け金が高いです。 でも、損保ジャパンの単独のみのものは、掛け金は安いですが、 保障がこれでは心配です。 バイクの保険は対人、対物のみでも大丈夫でしょうか・・。 保険会社によってぜんぜん違うので悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 車の保険とファミリーバイク特約について

    車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。 250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。 私の年齢は18歳です。 そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと 車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか? 大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。 車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。 車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか? どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • ファミリーバイク特約と自動二輪について

    軽自動車の任意保険に入ろうと思っているのですが、 私、妻の2台の自動二輪(250cc)があります。 このバイク二台を、「ファミリーバイク特約」ということに したくて、色々見積もりなどを取ってみたのですが、 よくよく見ると、ファミリーバイク特約は125cc以下・・・ というところばかりのようです。 上記のような条件でファミリーバイク特約がある保険会社って ありますでしょうか? または、ファミリーバイク特約では無いにしても、 車と一緒に加入すると、割引になる?などのサービスなど等・・・ ありませんでしょうか? 車とバイクを所有している人ってたくさんいると思うんですけど、、 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか??

  • ファミリーバイク特約について

    こちらでは何度かお世話になっております。 今回はファミリーバイク特約の事でお尋ねいたします。 3月の下旬に原付で走行中に軽自動車と正面衝突の事故を起こしました。 当方は自分の所有する車の保険にファミリーバイク特約を付けていたのですぐに保険屋に連絡をして相手側と交渉していたのですが、 相手側がゴネてデタラメな事ばかり言うので当方の保険屋で弁護士を立てることになりました。 この弁護士費用については本来の自動車保険の方で弁護士費用特約を付けていたので保険から支払われ、格落ちもないそうです。 ただ相手側に対物で修理費用を支払った場合、 格落ちはあるのでしょうか? ファミリーバイク特約の場合は保険を使っても格落ちしないと聞いたことがあるのですが・・・

  • ファミリーバイク任意保険について

    よろしくお願いいたします。 ファミリーバイクの任意保険に入りたいと思っています。 車は持っておりません。 ネット見積もりの会社で、思うままに見積もりを取りましたが その金額95000円(どういう保障にしたかは恥ずかしいのでご容赦ください。)初めて入る保険はこんなものなのでしょうか? ファミリーバイク保険で最低限必要な保障とはどのようなものになりますでしょうか?対人賠償、対物賠償、搭乗者障害、人身障害、無保険車障害特約、自損事故障害特約でどのくらいの設定をしたらよいか、また、その時の妥当な金額を教えていただけたらうれしく存じます。

  • 日本興亜損保のファミリーバイク特約について

    日本興亜損保の自動車保険に加入しています。20歳男です。 今度125ccのバイクを購入を検討していて任意保険をどうしようかと考えていたところ日本興亜損保の自動車保険に加入していて125cc未満のバイクであればファミリーバイク特約という保険を受けられるというのをホームページで見ました。 早速保険を担当してくださっている方に聞いてみたのはいいのですが、担当の方曰く「ファミリーバイク特約は確か50ccくらいなら受けられる。125ccだと受けれられない」と言われ普通のバイク保険を勧められました。 しかしその後に興亜損保のサポートセンターに問い合わせてみたところ「125ccのバイクでもファミリーバイク特約は受けられる」という返答をいただきました。 バイク保険になってしまうとかなり保険料を取られるのでできればファミリーバイク特約を受けたいのですが、どちらが正しいのでしょうか? 公式サイトを見る限りうけられるはずなんですが、私が間違っているのでしょうか? ただ単に担当の方が知らないだけなのでしょうか・・・ どなたかわかる方ががいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 原付二種の任意保険(ファミリーバイク特約)について

    もうすぐ原付二種を購入する予定です。 任意保険について調べたところ、ファミリーバイク特約というものがあることを知りました。 親が自動車保険に加入しているので、ファミリーバイク特約でいいかと思ったのですが、一つ気になることがあります。 任意保険について調べていたときに「ファミリーバイク特約では、搭乗者傷害保険については補償されない」といった記述を見つけてしまったのです。 バイクで事故をおこしてしまったら、何かしらの怪我はするのではないかと思います。しかしそれについての補償がないとなると、バイク用の任意保険に加入した方がいいのでは、と思っています。 親にも、「ファミリーバイク特約のお前自身(私のことです)の補償はしっかりしているのか」と心配されました。 参考になるか分かりませんが、加入している自動車保険の契約内容を簡単に記しておきます。 ファミリーバイク特約でいいのか、バイク用の任意保険に加入すべきか、アドバイスをお願いします。 <以下、自動車保険の契約内容> ・対人賠償保険金額:1名につき、無制限 ・対物賠償保険金額:1事故につき、無制限 ・免責金額:0円 ・対物超過修理費用補償特約 ・車両保険 種類:一般 ・保険金額(協定保険価格):115万円 ・免責金額(1回目の車両事故):0万円 ・免責金額(2回目以降の車両事故):10万円 ・人身傷害 種類:一般 ・保険金額:1名につき、3,000万円 ・自損事故保険金額:人身傷害でカバーされます ・無保険車保険金額:1名につき、2億円 ・搭乗者傷害 死亡保険金額:1名につき、1,000万円 ・搭乗者傷害 医療保険金:部位・症状別定額払 ・身の回り品補償特約 保険金額:1事故につき、20万円 ・弁護士費用等補償特約 保険金額:1事故につき300万円 ・加入しているのはそんぽ24で、加入者は母親です。 ・ノンフリート等級は20等級です ・昨年から私が車を運転するようになったため、補償の対象は(1)記名被保険者(母です)、(2)1の配偶者(いません)、(3)1または2の同居の親族(私だけです)、(4)1または2の別居の未婚の子(いません)の4つになっています。 よろしくお願い致します。

  • ファミリーバイク特約の補償内容について教えて下さい

    自動車任意保険のファミリーバイク特約の補償内容について教えて下さい。 対象は、50cc未満のファミリーバイクになると思います。 保険が適応される対象者の範囲としては、どういう範囲になりますか。。 補償内容としては、どういった対象に対して、どういう補償ができる内容なのでしょうか。 相手側の身体や通院や治療への補償や、相手側の物品への補償や、自分の身体や通院や治療への補償や、自分の物品への補償等があると思います。 それについてどこまで保証されるのかと、その内容を詳しく知りたいです。 また、上に挙げた補償内容以外にも、ファミリーバイク特約で保障される(できる)内容があれば、その内容についても詳しく教えて下さい。

  • バイク ファミリー 特約について、

    バイクのファミリー特約も追加しようと思っていますが、 これは、50ccのバイクのナンバー登録もしていなければ、 追加できないのでしょうか? 追加の際は、50ccのナンバーを聞かれますか? 教えてください。 お願いします。