• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースハープにあこがれて)

ブルースハープにあこがれて

このQ&Aのポイント
  • ブルースハープを購入し、上達するために毎日練習しています。
  • 民謡系の曲を練習していましたが、最近飽きてきました。
  • 最近の曲の楽譜が手に入らず困っています。皆さんはどうしているのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

No.3です。 習いに行く事ができないのならこの教本はぜひ読んでください。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19927671 中身が濃すぎて上級者が読んでも難しいレベルではありますが知っておいて役に立つ事ばかりが書いてあります。 これだけ充実した本は他にありません。 本格的に練習したかったらこのような講座もありますが開講が古いのでカセットテープです。 http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/mt/index.html 値段が高い割に添削が4回しかないからあまり薦めません。 指導してる妹尾さんは日本で1番有名なプロ奏者です。 昔、妹尾さんに聞いたのですが「基礎を2~3日やってすぐに曲を練習する生徒さんが多いから上達せえへんねん」と言ってました。 この講座でいうと2巻が終了するまでに2年はかけてほしいという事です。 通信教育の会社は生徒集めに「6ヶ月でプロ級の演奏ができる」と宣伝しますが実際にプロ級になるには5~7年ぐらいは必要です。 初級のテクニックのアドバイスとして、ハーモニカは絶対にノドを使って吹き吸いしないでください。 唇で空気の形を感じられるまで練習します。 麺をすするようなイメージです。 この形があるから微妙な音が出せるのです。 私はできるまでに1年半かかりました。 平均で2年かかるので早いほうです。 それまでは曲なんて練習させてもらえませんでした。 しかし、その辛い期間を通りこすと全ての音が出せるので上達は速いです。 コピーするのもアドリブフレーズの練習もそんなに苦労しなくなります。 最近は低音を吹いて音を上げるテクニックなどの新しいもの(とは言っても20年前からありますが)が使えないと通用しないので余計に微妙な操作が求められます。 ノドはスロートビブラートなど全く別の事をする必要があるので普段は使わないのです。 複音ハーモニカやクロマチックハーモニカはノドで吹き吸いします。 10穴ハーモニカは買ったばかりでは本当の音が出ないと思ってください。 トランペットやサックスなどの管楽器もそうですが、音が出るまでに努力が必要です。 数年前ですが、チャカチャカ小難しいフレーズを得意げに吹いてたバンドマンがいたのですが、私が簡単なフレーズを吹いてみせると彼はステージでハーモニカを吹く事がなくなりました。 「自分は本当の音を知らなかったんだ」という事に気がついたのです。

takatsune
質問者

お礼

わざわざ ありがとうございます。 やはり 本格的にハーモニカをやるならば それなりの期間と覚悟が必要ということですね。  ボクの考えが甘すぎでした。 「基礎を2~3日やってすぐに曲を練習する生徒さんが多いから上達せえへんねん」の部分を読んだときにボクは 言葉も出ませんでした。 なぜなら、ボクがそうだからです。 基礎は大事だと言うことは 当然 分かっていたのですが それ以上に早く 好きな曲を吹きたいという感情の方が強くて ボクは、 基礎をほったらかしにして 曲ばっか吹いてました。 ハーモニカの基礎に2年。 プロ級になるには 7年。 ボクにとっては そうとう厳しそうですがやはり やるからには ちゃんとやりたいと思うので PEIKD7463Cさんに紹介してもらった本を購入し、また最初から やり直したいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

私は10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカのプレーヤーです。 私はプロの奏者に厳しくシゴかれながら身につけました。 この様な教則DVDは参考になりますよ。 http://www.10holes.com/ten/video-f.html 西村ヒロさんのページで色んな演奏が聴けますよ。 http://www.geocities.jp/herosharp/ 吉田ユーシンさんのページも内容が濃いです。 http://www.yushing.jp/index.html 私の経験からいうと独学で上達した人はすごく少ないですよ。 ギター弾きながら首にハーモニカを固定して吹くような遊び(私はあれを演奏とは認めません)なら2~3日練習したらできますが、本物の技術を身につけるにはプロに教わるのが近道です。 それとハーモニカの入った曲をたくさん聴くのも大切です。 ↓素晴らしいテクニックのCD(試聴可) http://www.amazon.co.jp/Mark-Ford-Robben-Band/dp/B000000T3V/sr=8-12/qid=1169818786/ref=sr_1_12/503-7772708-2849534?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/Big-Break-Little-Charlie-Nightcats/dp/B0000009ZC/sr=1-3/qid=1169818865/ref=sr_1_3/503-7772708-2849534?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/Down-Mood-Room-Jerry-Portnoy/dp/B00005YD7G/sr=8-2/qid=1169819030/ref=sr_1_2/503-7772708-2849534?ie=UTF8&s=music

takatsune
質問者

お礼

やはり 独学では限界がありますか・・・・・・・・・・・・・。 現実を突きつけられた感じがします。 プロに教えてもらうというのは とても良いアイディアなのですが 年齢の面や経済的な面からして ボクには 無理です。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

たくさんの音源を聴き漁ることが勝利へのカギになりますよ。 聴くのが7分 練習3分って感じでしょうか ギターなんか弾く友達がいれば ブルースセッションするだけで どんどんうまくなっていきますよ がんばってくださいね

takatsune
質問者

お礼

なるほど・・・ギターですか。 良いアイディアです。 ボクの友達でギターをやっている人がいるので さっそく当たってみようと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ありますよ。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31695839 でも基本的なテクニックを教本などで身に付ければ、吹きたい曲は自然にできるようになると思いますけど。

takatsune
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! ボクが吹きたいと思っていた曲ばかりの本です!!!! やっぱり あるんですね。   お金が集まり次第、購入しようと思います。 それと 「吹きたい曲は自然にできるようになる」というのは どういう意味なのでしょうか。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルースハープについて

    これからブルースハープを始めようとしてるものです。 楽譜を見ると、一つの曲に二つ以上のKEY(例えばCとA)のマークが書いてある曲がいくつかあります。 これは、その曲の中でkeyの違うハープを入れ替えなければいけないという事でしょうか?それとも、どちらのkeyのハープでも吹けるという事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースハープについて

    友人に代わって質問します。 ブルースハープについていくつか質問させて下さい。 (1)KeyがDの楽譜に対して、本来、Gのものを購入すべきところを誤ってCのブルースハープを購入してしまったらしいのですが、演奏することは可能なのか、否か。 可能なら、どのように演奏すればよいのでしょうか。 (2)楽譜について ♪の下に数字さらに下に「↑」や「↓」、「1(数字のような記号のもの)」が記されているのですが、この矢印みたいなものはどういう意味なのでしょうか。 お互い、初心者同士で、ブルースハープについて分かっておりません。ネットでも検索をしてみたのですが、解決できず… ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか、回答よろしくお願いします。

  • ブルースハープ初心者

    ブルースハープについて質問をします。 買いやすい楽器といっても色んなキーを揃えるとお金がかかります…お金はそんなに無いけど色んなキーでもやってみたい… そこで質問ですがHOHNERが出している7本セットが気になっているんですが、実際どんな感じでしょうか? C調でブルースハープ(ホーナー製)はすでに一本持ってますが、それに比べるとさすがに見劣りはすると思いますが、練習用として買って上達と比例して徐々に買い換えるか、無理してでもイイヤツを買うか。 皆さんの意見が聴きたいですお願いします。

  • ブルースハープのキーを教えてください

    ブルースハープをされている方にお聞きしたいのですが、これまでコピーした曲と使用したハープのキーを教えてください。 曲を聴いてコピーしながら練習したいのですが、キーが分からないので使用するハープのキーも分からず途方にくれてしまいます。 曲名とハープのキーをご存知の限り教えていただけたら助かります。 ネットで調べたのですが、5~6曲しか分かりませんでした。 ちなみに、練習なのでどんな曲でも構いませんが、洋楽のロックやブルースなどに挑戦したいとおもっています。 邦楽でも構いません! それと、ご存知の方がいたらで結構ですが、BonjoviのLove for saleのハープのキーを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • ブルースハープの練習について

    最近ブルースハープを買ったんですが、結構音がうるさくて、近所迷惑な上に恥ずかしいんですけど、ブルースハープをやってる人はみんなどうしていたんでしょうか?毎日スタジオに通えるはずもないし、車も広い空き地もないとなると、我慢して(してもらって?)家で練習するしかないんでしょうかね。う~ん困った。

  • ザ・クロマニヨンズのエイトビートのブルースハープ

    ザ・クロマニヨンズの『エイトビート』のブルースハープを 吹きたくてコードがDのブルースハープを購入しました。 でも楽譜などがなく、どこを吹いたらいいのか分かりません。 どなたか教えてください。

  • ブルースハープで吹くとカッコイイ♪あ~んど簡単な曲を教えてください♪

    最近ブルースハープを吹き始めまして、今とってもブルースハープに渇いてる時期です♪(自転車乗ってるときも吹いてる次第...。) いまはBeatlesの『Love me do』吹いてるところです。 何かこれはブルースハープで吹いたらカッコエエやろ?って言う曲ないですかぁ~~~??? 言うても、ごっつ素人で、『ベンド』とかとてもじゃないけど、出来ないレベルなんで、その辺を踏まえておせーて下さい♪ ヨロシクお願いしまっす♪

  • Aのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

    ブルースハープを購入しようと思っています。 以前に、クロモニカ280っていうのを買って、 すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。 しかし、10ホールズなら、 Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは? まさか、ポップスでも、やりたい放題??? などと、練習しないで出来るのかと期待しています。 しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。 Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか? ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

  • ブルースハープ POPSでDmキーの場合の選択

    ブルースハープ全くの初心者です。 過去ログを色々読んでたのですが、ちょっと混乱してきたので 質問させてください。 ブルース曲で使いやすいキー、 例えばAキーの曲なら⇒Dのハープ、 Eキー曲なら⇒Aのハープ という2音半上を選ぶのは理解したのですが ブルースではなく、ポップス曲で、且つ、マイナーkeyの場合は どのように選ぶのが妥当なのでしょうか? 自分が吹きたいのは、楽譜に♭が一つ付くDmキーなんですけど この場合は普通にFのブルースハープとかを選べば良いのですかね? また、C,D,Aのキーのブルースハープは これとは別に買うつもりなのですが、この3つのキーでは ポップスのDmキーを吹くには無理なのでしょうか? なんとなくCあたりは使えそうな感じがするのですが。。。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう