• 締切済み

中華人民共和国の中国銀行口座について

主人が中国駐在から帰国することになったのですが、中国で開設した口座の貯金を中国銀行の日本の支店でおろすことは可能でしょうか?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.4

両替の自由のことではなく、外貨取引と書いていますので、国として国民に対して外貨自由化政策をとっていないということですので、補足しておきます。 日本だって個人で為替取引ができたのは、1998年あたりでつい最近です。 また送金額や持ち出し額が、先進国ほど自由度がないということです。 もっとも旅行者に不便がない程度にこの3年くらい毎年額があがってきましたけど。 ご質問が旅行ではなく、帰国とありますので、一度に100万とか200万円相当など、高額が残金が現地にあった場合の移動に関する情報です。 旅行程度の両替でしたら、いまは問題はほとんどありません。

• riat12
回答No.3

下の方達の情報は古いと思いますので補足↓ 外貨が個人に自由化されていないということはないですよ。自由に両替も出来ます。運用も出来るし。そもそも僕の大学生の北京の彼女のカード(建設銀行)でさえ自由に日本で使えますから。両替も別にパスポートもなんもいらないですし。身分証明書だけで両替出来る時代です。 あと中国の銀行カードを日本の中国の銀行(例えば横浜に工商銀行があったと思う)で使えないのは確かですが、これは日本と一緒です。日本の三菱のカードを北京の三菱銀行では使えませんよ(^^ゞ ちなみに銀聯のカードだとショップで使えるとこ秋葉では多いですよ。 オンラインされているんですね、すごいことです。 ちなみに秋葉的には中国人の人は大切なお客様になっています。 使う人は日本人をはるかに超えた金額使用しています。

• jayoosan
回答No.2

別件で調べ物をしていて、偶然銀聯の情報をみつけました。 郵便局のATMが利用できるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF ただ疑問なのは、中国人は団体では旅行会社が保証する形で日本への旅行にビザがおり、短期渡航できるようになりましたが、中国はまだ外貨取引を個人に開放していません。 日本滞在時に強い外貨である日本円にして大量に引き出すことを許しているのかな?という疑問はやはり残りました。 まあ、旅行者が確実に中国に持ち帰れば(日本滞在中に逃走しなければ)、外貨収入になるのでしょうけれど。

• jayoosan
回答No.1

中国銀行は横のつながりが日本の本支店のようにはなく、たぶん難しいと思います。 他の支行(支店)で開いた口座に関するてつづきは、その支店へ行ってやってくれといわれます。 キャッシュカードは、中国国内の銀聯ネットワークならどこでも下ろせます。 これはJCBも連携したと昨年報道がありましたので、日本でも引き出せるのかもしれません。 ただ、中国は為替取引自体が自由化されていないため(中国のお金が外国にでていかないように)、人民元の持ち出しや両替に今でも制限があります。キャシュカードによる引き出しも、金額に上限がある可能性とネットワークインフラ自体に100%互換性を求められる日本人の発想があちらにあるかかなりあやしいので、中国関係は試してみないとわからない部分があります。 ほんの数年前までは、VISAやMasterのマークがあっても、中国国外でつくったカードが中国国内で使えないことがけっこうありました。

参考URL:
http://www.jcbcorporate.com/news/dr-472.html