• ベストアンサー

VISTAを買わなくてはならなくなりました。

今日までXPのパソコンを買おうと予定していたのですが、今年入学する大学に聞いたところVISTAを買わなくてならないという事が判明しました。 XPの予定だったのでVISTA購入となるとかなり金銭面できつくなりそうです・・・ そこで質問なのですが、VISTAは重いとよく聞きますがXPとどのくらい差があるのでしょうか? XPでのCORE DUO メモリ500Mと同じ位の動作は欲しいのですが動作を早くするには何を重視して買えばよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
回答No.1

質問者さんのせいではないでしょうが 全てのXPでサポート延長も決まったというのに Vistaでなければならないというのは理由が知りたいですねぇ… これまでに出ている情報では Vistaの機能を全て使おうとすれば 最低でもメモリは1GB、グラボはミドルクラス でないと快適に使えないと言われています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm 後は、設定を見直して 余分な機能をオフにすることで、 ある程度は軽くすることもできると思いますが。 デスクトップタイプを希望されているのか ノートタイプを希望されているのか分かりませんが とりあえず、月末には各メーカから Vistaプリインストール機が発売になりますから 量販店などで実際に触ってみて確かめることをオススメします。 http://www.watch.impress.co.jp/headline/vista/

hgp
質問者

お礼

回答有難うございます。 VISTAの理由はno.3の方へのお礼へ載せておきましたので見てみてください。 買うのはノートパソコンです。 今日簡単にお店でいじってはみたのですが簡単にいじっただけ&あまり他のパソコンをいじった事を無いのであまり重いというのはわかりませんでした。 値段とスペックを簡単に見たところLavie l basic LL550HG Cel146 メモリ1G が良いなと思ったのですがどう思いますか?グラボの知識が無いためどの程度なのかはわからないのですが値段は手ごろ(P差し引いて約14万)でした。

その他の回答 (8)

回答No.9

#1です。 もう遅いかもしれませんが。。 LL550HGというと右のやつですかね。 http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvlb/spec/index.html グラフィックとメモリはいいとして、 CPUのSempronがちょっと引っかかりますね。 個人的には、LL570/HG(Turion64X2)の方がいいような…。 (もちろんお財布次第ですが) >ちなみにXPでワードやエクセルの2007は動作するのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101668651041.aspx XP Service Pack2以降なら動作するようです。 トライアル版もありますから試せますよ。 http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx?culture=ja-JP 入学まではまだ時間があると思いますので 慌てず、じっくり考えて決めてください。

hgp
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 確かに自分もCPUがひっかかってました。 今はエプソンのPCが安いので明日VISTA搭載のものが発表されてからまた考えてみようと思ってます。 XPでも2007動作するんですね!ただXP買ってエクセル、ワードをバージョンアップ、入学する時にXPの物がどのくらいあるか等を考えると色々悩みますね、今はVISTAのセールもやってますし。 --------------------------------------- 皆さん色々と有難うございました! とても参考になりました! 全員にポイントをあげたいくらいです。 回答に甲乙つけることが出来ないので回答が早かった順にポイントを差し上げますがどうがご理解お願いします。 ---------------------------------------

• kkkkk007
回答No.8

>>ただ学校の人と同じPCというのが嫌なので・・・ あなたのスキルにもよりますが、合わせたほうがお得なことが多い気がします。(色々あります。)入学を待ってからにしたらいかがですか?

hgp
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに学校等でのサポート等で得をすることは多いとは思いますね。 EPSON等のPCを見ていると値段はどうにかなりそうな気はしますがその他の対応がどう違ってくるのか学校にもう一度聞いてみようと思います。

• microham2
回答No.7

入学条件でXPがダメでVISTAがOKってのも変ですね。 入学後に理由をよく調べて買ったらどうですか?事務の勘違いかもしれませんし、XPのサポート延長(1/25にmicrosoftが公表)に伴ってXPがOKに変更になるかもしれませんよ。

hgp
質問者

お礼

回答有難うございます。 延長好評後に聞いたのですが担当の方の方が知らなかった可能性もありますね。 ただ電話の際はPC担当みたいな人に代わってもらって聞きましたし、回答メールを見る限りではVISTA自体よりもワードやエクセルが2007じゃないと駄目みたいですね。 多分VISTAじゃなくても大丈夫だけど生徒数人だけXP等を使われると煩わしいんでしょうね。 ちなみにXPでワードやエクセルの2007は動作するのでしょうか?

• yui_o
回答No.6

>廉価かどうかはわかりませんが確かに推奨品はあるようです。 >ただ学校の人と同じPCというのが嫌なので・・・ ワードなど、オフィスソフトを除いて12万程度の予算ならばメーカのインターネット通販にて購入すればそこそこ良い物が買えますよ。 (EPSONやNECを選択すればまずはずれはありません) http://www.epsondirect.co.jp/ EPSONだと、メモリ増量で割引とかキャンペーンもあるし http://www.epsondirect.co.jp/cmpgn/pop1.asp http://121ware.com/ 大学指定のものって市価の8割程度の価格で購入できるために、値段の割には高性能なPCを購入できます。 ちなみに・・・ 今のWinXPもSP2だと最低512M無いと動作が遅いです。 んで、Windowsの流れなのか市場の流れなのか新しい何かが登場すると 必要なメモリの搭載量が倍になります。 (XPだって発売時は256Mあれば十分だったけどSP2発表で512M必須になったしねえ) その流れで見ていけば、妥当だという考えもできますよ。

hgp
質問者

お礼

有難うございます! 現在NECで色々検討していました。 EPSONのパソコンがあるのは初めて知ったのですがかなり安いですね! とりあえずVISTA搭載品の発表が30日みたいなのでそれまで待ってNECと比較してみようと思います。

noname#109966
noname#109966
回答No.5

こんにちは。 ・メモリは、1.5GB搭載 ・OSはVistaHomePremiumにする で、Vistaが満足に使えると思います。 http://its.seesaa.net/article/32016371.html#more http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/

hgp
質問者

お礼

XP=256MB → Vista=1GB これを見ると1.5G以上は欲しくなりますね。1.5Gor2Gを検討してみます。 有難うございました。

• yui_o
回答No.4

というか・・・ 大学に入学するのならば、学校推薦のPCが廉価で販売されるはずですが それらのものは無いのでしょうか? (事前に用意してくださいということなのだろうか?) >XPの予定だったのでVISTA購入となるとかなり金銭面できつくなりそうです・・・ 今後出るものは全てVista搭載のPCのために、今年の春モデルのPCを購入しメモリを増設すれば廉価でまともに動きますよ?

hgp
質問者

お礼

廉価かどうかはわかりませんが確かに推奨品はあるようです。 ただ学校の人と同じPCというのが嫌なので・・・ >今年の春モデルのPCを購入しメモリを増設すれば廉価でまともに動きますよ? もともと11~12万程度のXPを予定していたので春モデルでメモリ1G,CPU Core duo程度となるとやはり結構な差があるので・・・まぁVISTA搭載を強制されたからにはしょうがないのですが・・・

• ZAZAN
回答No.3

メインメモリです。 最低1Gは積んでください。 Vistaは起動時点ですでに600Mほどメモリを使用する仕様なので512では動きはするもののあまり実用的ではありません。 USBメモリを使い拡張する機能がありますが、単にスワップ先を優先的にUSBにするだけですのでシステムメモリが増えたように動くわけではありません。 Vistaを入れなければならない環境というのがよくわからないのですが、Vista上で動くプログラムを作るといったことをやる大学なのでしたら性能削って動けばいいというものでもないでしょうからグラボもそこそこのものを買ってください。まあ2万も出せば大丈夫でしょう。

hgp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低1Gですか。思ったより重いようですね。 他の方も疑問に思ってるようなので学校に問い合わせた回答を載せておきます。 この回答にあまり納得できなくて電話でも問い合わせた結果XPを使ってる場合VISTAへアップグレードさせらるようです。理由までは深く聞きませんでしたが実際は多分XPでもどうにかなるんでしょうね・・・ ------------回答文------------ 教科書はWindows Vista、Word2007、Excel2007に準拠して作成されて いることから、上記のソフトウェアをおすすめしています。 これ以前のバージョンであっても根本的な違いはありませんので、 教科書に記載されている内容等を読み替えすることが可能であれば、 このバージョンでなくても構いません。 ただし、Windows Vista、Word2007、Excel2007に関しては大幅な変更が なされています。読み替えは非常に困難になりますのでご注意ください。 ---------------------------------

• ytraet
回答No.2

こんばんは  Windows Vistaは重いです。メモリが512メガバイトだと、Windows Vistaのシステムだけで埋め尽くされて、ソフトウェアはハードディスクに保存され、必要なときに読み込みます。とても効率が悪くてWindows XPと比べると、使い物になりません。  でも、メモリが1ギガバイトだと、逆にWindows XPより動作が速くなる場合があります。システムが、若干改善されたようです。  メモリを追加することができないパソコンでは、USB端子にUSBメモリをさして、それをメモリとして利用することができます。ただ、すべてのUSBメモリが対応しているわけではありません。  Windows Vistaだったら、何でもいいと大学側がいう場合はWindows XPとほぼ同じ機能を搭載した、Windows Vista HomeBasicで十分だと思います。メモリは1ギガバイトは快適に動かすときに必要ですが、Windows Aeroを使用できないのでグラフィックボードは必要なくて、グラフィックはメインメモリから供給というかたちでいいと思います。CPUはCore DuoクラスのCPUはやはり必要で、できればCore2 Duoもお勧めです。

hgp
質問者

お礼

512メガをシステムだけでとはすごいですね。。。 最低でもメモリ1G CPU Core Duoは必要なんですか~やはり結構な値は張りそうですね。 Core2 Duoはイイのですが金銭面がついていかないのできつそうです・・・ 特にVistaのグレード(?)までは指定されなったのでHomeBasicにしようと思います。 ご回答有難うございました。