鬱病の彼女とのこれから
長文ですが、アドバイス頂ければと思います。
情けないですが、どうしたら良いか分かりません…。
現在大学生で、付き合っている彼女がいます。
彼女は鬱病にかかってしまったようです。
3月初めに彼女にとってとても辛い出来事がありました。
そしてその出来事を境に、彼女の様子が変わってしまいました。
私は彼氏ですので、すぐに様子の変化に気がつきました。
『どうした?元気ないぞ?』と聞くと、暗い顔で『別に、普通だけど』と話す彼女。
しかし、明らかにいつもと様子が違うし、自分のことで精一杯で余裕のない感じ。
一緒にいたって気だるそうで素っ気無く、『何をしてもつまらない』と話していました。
確信はしませんでしたが、おそらく鬱病になってしまったと思いました。
しかし、心療内科を勧めることはしませんでした。
彼女の性格からして、おそらく相当嫌がり拒否すると思いましたし、
彼女の性格上、自分自身が鬱病だと確信してしまったら、かえって自己嫌悪から状態が悪化してしまうように思えたからです。
私も、彼女とは何気ない会話をし、笑ったり、時には怒ったり。
いつもの通り接してきたつもりでした。
しかし彼氏である私は、やはり彼女のことがとても心配で…。
自分自身気がつきませんでしたが、彼女に気を使いすぎてしまっていたようです。
彼女に『監視されているみたい』と言われ、ほっといて欲しいと言われてしました。
そして、彼女に『私は鬱病だ』と言われました。驚きました。
自分の知らないところで、自主的に精神科医に通ったようです。
しかし問題は更に複雑です。
彼女は両親に鬱病であることを告白しておらず、
また『心配するから』と、知られたくないようです。
おそらく他にも複雑な事情で、親には知られたくないのだと思います。
彼女も学生ですので、両親とは離れて一人で暮らしています。
鬱病である事実を知っているのは、私だけです。
しかし、先ほどの通り、私が気を使いすぎてしまい、彼女はそれを『監視』と受け取ってしまいました。
彼女自身も、私にすら鬱病であること言いたくなかったはずです。
しかし話してくれました。
しかし、『頼れるのは○○だけだったのに、監視されてるみたい…ほっといて』と言われてしまいました。
このままでは、彼女は1人で自身の鬱と向き合わなくてはならなず、悪化するのは明白です。
『○○は鬱病の彼女なんてめんどくさいんでしょ…』と言われたので、やはり自己嫌悪している面があります。
しかし、この発言から別れたいと思っていないことがうかがえますし、
実際に別れることは考えていないと言っていました。
きっとしばらくしたら、彼女の方から私に寄って来てくれると信じています。
私は一生かかっても、彼女の鬱病と向き合うつもりでいます。
どんなに彼女に素っ気無くされても、耐える覚悟もあります。
しかし、現在は彼女に拒絶されてしまっています。
私にできる最も良いことは、『いつものように明るく接すること』というのは分かっています。
しかし、現段階ではそれができない状況にあります。
ですが、事実を知りながら、その間ただほっとくというのは…非常に複雑な心境です。
本当に、ほっとくのが良いのでしょうか…。
アドバイスをお願いいたします。