-PR-
解決済み

郵便局について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26978
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (26/232)

定額小為替とは何ですか?
ポストに手紙など入れて届けるとき切手の値段はどうなんですか?
普通郵便とはどんなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

定額小為替とは郵便局の窓口で現金を小口定額の為替に換えて、
その定額小為替を受け取る人に送ります。
そして受け取った人が郵便局に行って、その定額小為替と
引き換えに、現金を受け取る、という仕組みです。
私が定額小為替を送る時には、普通の封筒に定額小為替を入れて
相手に送りました。(定型郵便物だったので80円でした)

定型郵便物というのは次のようなものを言います。
●長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでもの
●重さが50gまでのもの
この条件から外れるのものは定型外郵便物となります。

定額小為替については郵便貯金のホームページ
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk00200.htm

郵便料金については「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/
に郵便料金表がありますので、そちらをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

定額小為替 紙のお金-郵便局で現金に換えてくれる
切手の値段 ひどいこといいますがそれくらいは郵政省行けば載ってます gで決まる あと大きさ
普通郵便 決まった大きさの封筒や手紙 定形外郵便という大きさに幅があるのもある

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

現金を送るには現金書留でなければ送れませんが、もっと簡易に送る、あるいは現金の代わりに手渡すために、郵便局が発行した小切手のようなものです。受け取った人は郵便局に持っていくと、現金と交換してもらえます。
郵送料は普通の郵便と一緒でもいいし、書留、簡易書留などにしてもいい。書留というのは、郵便がどの経路を通っていつ配達されたかが記録されるもので、相手に確実に手渡されます。もし届かなければ、補償が受けられます。普通郵便はたいがい届きますが、万一届かなくても何の補償も受けられません。その代わり送料が安いのです。
郵便局に行くと、もっと詳しく教えてもらえます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

下記のURLの方が相談に乗ってくれるかもしれません。
なお私はこの人とは一切関係はありません。