• ベストアンサー

Javaの古いバージョンが削除できません

NECのPC診断で、JAVAのバージョンが最新ではありません、と出ました。 指示に従って最新版をインストールしてみました。指示書きには、古いバージョンが入ったままだと正常に機能しない、とあります。 そこで、ダウンロードされているバージョンを確認したところ、新旧のバージョンが同時に入っていることがわかりました。 それで、古いバージョンを削除したいのですが、どうやって削除すべきか、皆目、見当がつかなくって困ってしまいました。 一方をディスプレイ上で選択して、デリートなどという自分が想像できる単純なやり方では×だったのです。 どなたか、解決方法を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23443
noname#23443
回答No.3

そのPC診断がSunのJavaなのか Microsoft Java VMのことを指摘したのかはわかりませんが、 どちらも古いバージョンにはセキュリティホールがあるので、 最新に変える必要はあります。 (たぶん、"指示書きがある"ということはSunだと思いますが。。。) とりあえず、SunのJavaならば、 [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除] で削除できます。(管理者権限が必要です) J2SEなにがしとなっている箇所です。 とりあえず、新旧ともアンインストールした上で、 あらためて最新バージョンのみインストールするのが無難です。 MicrosoftのJava VMならばアップデートする必要があります。 こちらはMicrosoft Update(Windows Update)が無難です。 一応、参考までに Microsoft Java VMのアンインストールは次の手順。 http://www.java.com/en/download/help/uninstall_msvm.xml こちらはレジストリ操作も必要なので、 レジストリのバックアップをとった上、慎重におこないます。 VMのアンインストールは厄介なことになることもありうるので、 自信がなければ行わないが無難です。

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうmiesu123さん。 教えて頂いた通りに作業して、無事にクリアしました。 JAVAに、二種類あることすら知りませんでしたし、今でもよくわからないのですが、SUNのJAVAのようです。 新旧ともアンインストールした上で、新しいversionをインストールしてみました。 「プログラムの追加と削除で解決する」というのは、考えて見れば当然のことかもしれません。 ですが、コンピュータに暗い自分にとっては、そうした当然のことが当然でなかったりするわけです。 そんな自分にとってmiesu123さんの助言は、大変ありがたいものでした。 感謝しています。

その他の回答 (2)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

質問者さんのバージョンがいくつなのかわかりませんが、念の為、掲載させて頂きます。 「J2SE Runtime Environment 5.0」をアンインストールすると、タスクトレイにアイコンが表示されなくなる場合がありますので、対処法を掲載しておきます。尚、これには「窓の手」というフリーソフトを導入する必要があります(http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 左記でmadonote-2004.exeをダウンロードして下さい)。 (対処法) 1.「窓の手」を起動させる。 2.「窓の手」画面内の「デスクトップ」タブをクリック。 3.「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」にチェック。 4.PC再起動。 5.「窓の手」を起動させる。 6「窓の手」画面内の「デスクトップ」タブをクリック。 7.「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」のチェックを外す。 8.PC再起動。 手順が多いように思えますが、3分程度で済みます。 「J2SE Runtime Environment 5.0 タスクトレイ」のキーワードにて、「教えて!goo」や他の検索エンジンで検索すると、同様の不具合が他にも色々掲載されています。

gilda2387
質問者

お礼

さっそく「窓の手」をダウンロードしてみました。 こういうソフトがあることも初めて知りました。 まだ使い勝手はわかりませんが、かなり使い道があるとも感じました。 皆さんの知恵に感謝します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

強制アンインストールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

gilda2387
質問者

お礼

実は、こんな方法があることさえ知りませんでした。 結果的には、NO3さんのやり方で解決しました。 親切な情報に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧バージョンのJAVAの使い方は?

    旧バージョンのJAVAに、サイトのアプリケーションが適応しています。 旧バージョンのJAVAをダウンロードし、現状では最新のJAVAと旧JAVAがコントロールパネルに存在しています。 しかし、使用されるJAVAは最新のもので、旧JAVAは使われません。 最新のJAVAを削除しても、JAVAが何も使えない状態になります。 どうすれば、アプリケーションを使う時に、旧JAVAが起動する様に設定できますか?

  • javaのバージョンについて

    javaをデスクトップにあるアイコン(Java SE Runtime Environment)から入れてjavaのhttps://www.java.com/ja/サイトでバージョン確認したらjavaのバージョンを確認しました正常な設定です。と緑のチェック印と推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 55). と表示されてるんですけど自分のPCに入ってるjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)で古いバージョンが入ってると聞いたことあるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)が古いんですかね・・? 古いバージョンのjavaは消したほうが良いと言われたんですが・・? javaを確認したい理由は最新のウイルス対策ソフトを入れててもjavaが古ければ無意味と言われたんですが? Windows8 PC

  • Javaの旧バージョンを削除したら調子が悪くなった

    現在、Java 1.6 バージョンと思います、、 Javaサイトでテストしたら最新と表示されました。 HDDの容量が減ってきたので、余計なものを消してスリムしようと コントロールパネルから旧バージョン、多分、1.5と思いますが 新しい物があるので必要ないと思って削除してしまいました。 すると翌日から、インターネットでリンクされている物など、 例えば、アンケート画面の(回答する)等をクリックした時などの 他画面が開くスピードが以前と比べ何倍も凄く遅くなりました。 色々考えた末、多分 Javaの旧バージョンを削除したせいで 何かファイルが壊れたと思います。 それを再インストールしようと、Javaページから 1.5をインストールしようとしてサイトを隅々まで探しましたが 出来る所が見当たりません。 最新が入っていると古いのはインスト出来ないのでしょうか? 「問い合せ」にコメントしましたが返事も来ません。 何方か詳しい方 1.5をインストール出来る方法、又は対処方法を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Java と .NET Frameworkのバージョンについて

    Javaや.NET Fremeworkに詳しい人教えてください OSはWindowsXP(SP3) アプリケーションの追加と削除で確認すると 質問1. Javaが Re2~~~~(消してしまったので正式名称不明) Ver1.4 Java(TM)6 Update 15 Java(TM)6 Update 17 上記3つが存在していました Java(TM)6 Update 17 のみを残して他削除しても問題ないのでしょうか? 現在そうしましたが今のところ不都合を感じません(大して使ってないけど) 1.4は明らかにバージョン違うので置いておくにしても JavaのUpdate情報は過去のものが残っていること自体 (今回で言えば15と17)正常なのでしょうか? 質問2. .NET Frameworkが Ver1.1/2.0/3.0/3.5の4種インストールされています (言語パッケージ含めると計8個) これらのバージョンは互換性ないのでしょうか? (3.5だけ残しておけば問題ないということではないのでしょうか?) 最終的な目的とすることは問題ないのであれば削除して 少しでもHDD容量あけたいということです

  • Java SDK RE TOMCATなどバージョンアップの仕方、対応について

    JavaSDKやREをバージョンアップしたいのですが、 Java2 1.5をインストールした後、java関係の プログラムが新旧でいろいろ出来てしまい、 どれを削除していいのか、その後の対応などが よくわかりません。 現在 C:\内に java2sdk1.4.1 C:\programs\java内に、 jre1.1.1_01 jre1.5.0_02 jre1.5.0_03 jdk1.5.0._03 があります。いらないのを削除したいのですが。 TOMCATなどもバージョンアップさせたいのですが、 古いバージョンをどうしたらいいのか、上書き されるのか、アンインストールしてからのほう がいいのか、などよく分かりません。 なにかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • java

    あるサイトでjavaを実行しようとすると「Security Excepsion」なるウインドウが表示されてエラーとなります。1月ほど前までは問題ありませんでした。旧バージョンを削除し最新バージョンに入れ替えてもダメです。よろしくお願いします。

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • W8.1wでjavaのバージョンupの方法教えて

    チェックしたら現在 (Version 7 Update 51).で しょっちゅうバージョンupしてとポップ画面が 出るので煩わしいのでやろうと思うのですがしたことがありません 最新は(Version 7 Update 55).のようですが 単にインストールするだけど良いのでしょうか それとも古いバージョンを削除という項目が左にあるのですが これを先にしてからしなければならないのでしょうか? どうも最近javaバージョンUPした途端に不具合になるという話を聞いてるので びびってます。 javaを使うソフトもよく使用しているので失敗できませんので 躊躇していますので何卒ご教示宜しくお願いします。

  • javaのアップデートしないで!と言われたけど

    官公庁の電子入札用パソコン(社長のパソコンです)に javaを最新にしていました。 ↓ その後電子入札指定のjavaバージョンを合わせる必要がある ということでやむなくバージョンを削除&指定バージョンに合わせました。 旧javaバージョンのままにしないと困るという 官公庁(に依頼されたヘルプデスク)の言い分は判ります。 ですがウイルス感染のリスクもある以上このままでは危険です。 アップデートすると感染リスクは抑えられますが 入札システムは正常に動かない可能性があります。 何か良い案はないでしょうか?

専門家に質問してみよう