• ベストアンサー

Javaの古いバージョンが削除できません

NECのPC診断で、JAVAのバージョンが最新ではありません、と出ました。 指示に従って最新版をインストールしてみました。指示書きには、古いバージョンが入ったままだと正常に機能しない、とあります。 そこで、ダウンロードされているバージョンを確認したところ、新旧のバージョンが同時に入っていることがわかりました。 それで、古いバージョンを削除したいのですが、どうやって削除すべきか、皆目、見当がつかなくって困ってしまいました。 一方をディスプレイ上で選択して、デリートなどという自分が想像できる単純なやり方では×だったのです。 どなたか、解決方法を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23443
noname#23443
回答No.3

そのPC診断がSunのJavaなのか Microsoft Java VMのことを指摘したのかはわかりませんが、 どちらも古いバージョンにはセキュリティホールがあるので、 最新に変える必要はあります。 (たぶん、"指示書きがある"ということはSunだと思いますが。。。) とりあえず、SunのJavaならば、 [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除] で削除できます。(管理者権限が必要です) J2SEなにがしとなっている箇所です。 とりあえず、新旧ともアンインストールした上で、 あらためて最新バージョンのみインストールするのが無難です。 MicrosoftのJava VMならばアップデートする必要があります。 こちらはMicrosoft Update(Windows Update)が無難です。 一応、参考までに Microsoft Java VMのアンインストールは次の手順。 http://www.java.com/en/download/help/uninstall_msvm.xml こちらはレジストリ操作も必要なので、 レジストリのバックアップをとった上、慎重におこないます。 VMのアンインストールは厄介なことになることもありうるので、 自信がなければ行わないが無難です。

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうmiesu123さん。 教えて頂いた通りに作業して、無事にクリアしました。 JAVAに、二種類あることすら知りませんでしたし、今でもよくわからないのですが、SUNのJAVAのようです。 新旧ともアンインストールした上で、新しいversionをインストールしてみました。 「プログラムの追加と削除で解決する」というのは、考えて見れば当然のことかもしれません。 ですが、コンピュータに暗い自分にとっては、そうした当然のことが当然でなかったりするわけです。 そんな自分にとってmiesu123さんの助言は、大変ありがたいものでした。 感謝しています。

その他の回答 (2)

• dick_dicks
回答No.2

質問者さんのバージョンがいくつなのかわかりませんが、念の為、掲載させて頂きます。 「J2SE Runtime Environment 5.0」をアンインストールすると、タスクトレイにアイコンが表示されなくなる場合がありますので、対処法を掲載しておきます。尚、これには「窓の手」というフリーソフトを導入する必要があります(http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 左記でmadonote-2004.exeをダウンロードして下さい)。 (対処法) 1.「窓の手」を起動させる。 2.「窓の手」画面内の「デスクトップ」タブをクリック。 3.「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」にチェック。 4.PC再起動。 5.「窓の手」を起動させる。 6「窓の手」画面内の「デスクトップ」タブをクリック。 7.「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」のチェックを外す。 8.PC再起動。 手順が多いように思えますが、3分程度で済みます。 「J2SE Runtime Environment 5.0 タスクトレイ」のキーワードにて、「教えて!goo」や他の検索エンジンで検索すると、同様の不具合が他にも色々掲載されています。

gilda2387
質問者

お礼

さっそく「窓の手」をダウンロードしてみました。 こういうソフトがあることも初めて知りました。 まだ使い勝手はわかりませんが、かなり使い道があるとも感じました。 皆さんの知恵に感謝します。

• violet430
回答No.1

強制アンインストールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

gilda2387
質問者

お礼

実は、こんな方法があることさえ知りませんでした。 結果的には、NO3さんのやり方で解決しました。 親切な情報に感謝します。 ありがとうございました。