古いバージョンのJavaによるセキュリティリスク!最新版をダウンロードしてください

このQ&Aのポイント
  • 先週からウェブサイトを閲覧中に、古いバージョンのJavaを使用していることによるセキュリティリスクの警告が頻繁に表示されています。
  • 自身のブログやTwitter、YouTubeなどのサイトを閲覧しているため、Javaは必要ですが、最新版をダウンロードしても古いバージョンの警告が続いています。
  • 不要な場合はJavaを完全に削除する方法を教えてください。必要な場合は、警告文を表示させない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaについて

先週からウェブサイトを閲覧中に 警告!お使いのjavaのバージョンは古くセキュリティリスクがあります。 今すぐ更新してください。 または 閲覧しようとしているサイトはフィッシングサイトの可能性があります という旨の警告文が新しいページの表示や既存ページの更新2,3回に一回とかなりの高頻度で表示され、その警告文とともにjavaのウェブページに移動、場合によっては移動と同時にセットアップを自動でダウンロードするという状況が続いています。 閲覧しているのは自身のブログやTwitter、YouTubeなどのサイトです。 コントロールパネルよりJAVAをアンインストールしましたが状況は変わりません。 JAVAのHP手順に従い最新版をダウンロードしてもお使いのJAVAのバージョンが古く…という警告文も出続けている状態です。 上記にもあるようにインターネットでは自身のブログやTwitter、YouTubeでの音楽鑑賞が大半なのですがこのJAVAというものは必要なのでしょうか? 不要であれば完全削除の方法を教えてください。 また必要もしくはあったほうが良いものであればこの警告文を表示させなくする方法を教えてください。 使っているPCは東芝 旧Windows8 64bit(8,1にアップデート済み) Core i3 というものです。 ほかに書き足した方がよい項目がありましたらお願いします。

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >警告!お使いのjavaのバージョンは古くセキュリティリスクがあります。 >今すぐ更新してください フィッシングサイトへ誘導するアラートだと思います。 java.comであるかどうか確認してください!! 私はほぼ、同じスペックのPCでメーカーも同じですが経験していません。 私だったらシステム復元でメッセージが出ていなかったころまでシステム(OS)を戻して、WindowsのUpdateをすると思います。 以下を参考にしてください。 サイトで紹介の駆除ソフトも自己責任でお願いします。 なお、java.comで「JAVAとは」を読まれていれば機能は分かっていると思います。 それを読まれていないならやっぱりフィッシングサイトと言うことになります。 【緊急速報】JAVA UPDATE を騙るフィッシングサイト ↓↓

参考URL:
http://internet-frontline.com/blog/?p=1326
質問者

お礼

頂いたURLより確認いたしましたところ記事内容・参考画像ともに当方のPCで起きている現象と全く同じものでした。 これから同記事下記に記載されているアプリでアドウェアを削除しようと思います。 この度は迅速かつ適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 当たっていなければいいけれど、と思って回答しましたが悪い予感が当たったようです。 念のため、当局に依頼し追加回答します。 フィッシングサイトの[OK]を押下(クリック)してしまった。 と言うことですよね! 何らかの個人データはそのPCから漏えいした可能性は覚悟してください。 金銭的被害を受ける事だけは避けてください。 フィッシング詐欺で質問者さんが政治家さんとかその関係者とかでない限り、個人情報より、やはりお金をだまし取るのが目的と考えた方が普通です。 そのPCでネットショッピングなど全くしていないのならいいのですがそのPCにクレジット関係や銀行口座などのデータがある場合など、それらのデータが抜き取られている可能性があります。 紹介サイトでは >「Javaをダウンロードする」を押さないで下さい。 とあります。 押してしまった、クリックしてしまったなら経験者でないと詳細は分かりませんが何らかのデータは流出しています。 可能性があればPCの中にあるデータの銀行やクレジット会社に関し相談するなり、銀行やクレジットのキャシュカードのパスワードを変更するなり対処を怠らないでください。 MSアカウントなども念のためパスワード変更をしておいてください。 どこに相談するのがベストであるかよくわかりませんがQ&Aするなりして対応を充分にしてください。 以上、取り急ぎ追加回答いたします。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 通販やネットショッピングなどはしておらず、クレジットも現在まだ作っておりません。

• kazuof23
回答No.4

Windows 8.1 対応の最新版はJavaは「Version 8 update 25」です、提供元(ORACLE)のサイトでインストールされているJavaのバージョン確認が出来ます。 もしも本当に古いバージョンであればアンインストールして最新版をインストールすればよいでしょう。 確認はスタート画面ではなくデスクトップ画面でブラウザを起動してください。 https://www.java.com/ja/download/installed8.jsp 上記からインストールできるのは 32bit版なのでJava Runtime 64bit版が必要なら本家ORACLEからjre-8u25-windows-x64.exeを別途ダウンロードしてインストールする必要があります。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jre8-downloads-2133155.html 私は念のため32bitおよび64bitの双方を入れています。

質問者

お礼

URLありがとうございます。 JAVAについてもよくわかっていない状態でしたので詳しいインストール方法を教えていただけて大変ありがたいです。 アドウェアの削除が完了した後御教授頂いた手順で最新版JAVAをダウンロードしようと思います。 この度は迅速かつ丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。

• jacal09
回答No.3

Win8の新品購入なら[警告!お使いのjavaのバージョンは古くセキュリティリスクがあります。 今すぐ更新してください。]のメッセージが出るわけが有りません。 現在のバージョンがJava8 Update 25以下だったら現在のJavaをアンインストール。 正規のJava.comより最新版をダウンロードして下さい。 URL https://java.com/ja/download/faq/expire_date.xml

質問者

お礼

URLありがとうございます。 アドウェアを削除した後最新JAVAをダウンロードしようと思います。 迅速なご回答ありがとうございました。

• yomyom01
回答No.1

>JAVAのHP手順に従い最新版をダウンロードしてもお使いのJAVAのバージョンが古く 最新はJAVA8

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンJAVA8をインストールして様子を見ようと思います。