• ベストアンサー

新幹線についてなのですが

今度、仙台にいくことになりまして、埼玉県の大宮駅から新幹線で 仙台まで行きたいのですが、切符の買い方がよくわかりません。 切符は行く日にちの切符を前もって買っておくことは可能なのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.1

近くの駅の「みどりの窓口」で取り扱っています。駅に時刻表が置いてありますから、発券申込用紙に自分の乗車したい列車と車両の選択(普通車自由席or指定席またはグリーン車指定席)および座席数を書き、窓口の係員に提示してください。たったこれだけです。 また、近くの駅に「指定席券売機」がある場合、こちらでも発券が可能です(こちらのほうが画面を見ながら座席の指定ができます。ちなみに大宮駅だとみどりの窓口に設置されています)。 わからないことがあれば担当の係員にたずねましょう。きちんと指導してくれます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/,http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
ueuekou
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます、参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• nyantan
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 みなさんがおっしゃっているように、 切符の買い方がわからないのであれば 迷わず駅構内にある 「みどりの窓口」に行きましょう。 行先や到着希望の時間などを伝えれば相談に乗ってくれますよ。 また新幹線のきっぷですが 「自由席」と「指定席」があります。 もちろん「自由席」のほうがお安いですが、 混雑時は座れないこともありますし、 何より切符の有効期限が たしか切符を購入した日から2日間くらいしかなかったと思います。 購入してから日数が経ってしまうと 有効期限切れで使用できなくなってしまいますのでご注意くださいね! 指定席は予約の1ヶ月くらい前から購入できたように思います。 もちろん有効期限は予約日までです。 席が確定されている分、お値段はお高いですけれどね。 ご参考になれば…。

ueuekou
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます!

回答No.4

会員登録すればネットで予約して 駅で切符を受け取ることができます。 http://www.tabi.eki-net.com/

ueuekou
質問者

お礼

ネットでもできるのですか~、ありがとうございます

• hiroki0527
回答No.3

大丈夫ですよ。 1月以上後とかだとわかりませんけど。 なお、指定席券は乗車日の1月前からしか買えません。 切符はJR駅の「みどりの窓口」や「大手旅行会社」のJR券発券窓口等で買えます。

ueuekou
質問者

お礼

指定席は1ヶ月前ですか、近いうちに買いにいってみたいとおもいます

• akira-45
回答No.2

自由席ならその日に券売機で購入されるといいでしょう。 指定席なら事前にみどりの窓口か旅行社で座席指定券を購入されればいいでしょう。

ueuekou
質問者

お礼

回答ありがとうございます~