• 締切済み

退職するついでに・・・・

mizuho05の回答

• mizuho05
回答No.7

ご質問に対して法的根拠のある回答を提供できなくて申し訳ないです。 ただ、私の経験ですが リストラに不服だった私は、その件を含めて会社の取締役の業務上の 横暴を訴えに労基に行きました。労基の担当者はいろいろ私の話を 聞いてくれて”是正勧告”をすることに決めたのです。 ”勧告”ですから法的強制力はないですね。 でも、リストラされずに残った同僚から得た情報では、会社のその取締役 のところに労働基準局から電話はあったようです。でも、押しはなんか 弱かったようですね。 その後、局の担当者が実際に乗り込んでいったかどうかは不明です。 私の場合は特別に金銭に絡むものではなかったのでこんな程度だったのかも知れません。 でも、”駄目もと”で訴えに行ってみたらどうですか? 会社がどう出るかは不明にしても、まずは基準局に行ってみないことには 始まらないですよ。 特に残業代、休日出勤代の給与のことですから、何か動きがあるかも知れませんし それに、”国民の血税”は質問者さんも納めているわけですから、 どんどん労基を利用したらいいと思いますよ。遠慮は無用と思いますよ。