太もも57cmをどうにかしたくて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私は二十代後半になる、身長156cmの女です。
  • 体重としてはBMI21.8と問題ないのですが、お尻から太ももにかけての脂肪が落ちず、1年前の太もものサイズは60cm、現在は57cmとほとんど変化がなく、まるでスピードスケートの選手のような足(私の場合筋肉ではなくほぼ脂肪で、外側に大きく付いています・・・)は相変わらずで、太ももを細く見せたいというレベルではない状態です。
  • そこで質問なのですが、この1年間やってきたダイエット方法を今後続けていて、下半身の脂肪と体脂肪率を落とす事が出来るのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

太もも57cmをどうにかしたくて困っています。

こんにちは、初めまして。 長文ですが是非アドバイスをお願いします! 私は二十代後半になる、身長156cmの女です。 こちらの掲示板などを参考にさせてもらいつつ、1年ほど前からダイエットを始め、内臓脂肪、腰回り、背中、二の腕もスッキリとし、体重58kgから53kgへ落とす事に成功しました。 体重としてはBMI21.8と問題ないのですが、お尻から太ももにかけての脂肪が落ちず、1年前の太もものサイズは60cm、現在は57cmとほとんど変化がなく、まるでスピードスケートの選手のような足(私の場合筋肉ではなくほぼ脂肪で、外側に大きく付いています・・・)は相変わらずで、太ももを細く見せたいというレベルではない状態です。 体脂肪率も31%から28%まで落としたのですが、平均とされる24%まで落としたいです。 そこで質問なのですが、この1年間やってきたダイエット方法を今後続けていて、下半身の脂肪と体脂肪率を落とす事が出来るのかアドバイスをお願いします。 1年間続けていた(週4・5日の運動)内容は ◇週3・4日・・・(1)3kmのジョギング、(2)腹筋、(3)背筋、(4)側筋、(5)二の腕、(6)内ももの筋トレ、(7)ヒップアップ体操、(8)踏み台昇降 ◇週1日・・・(1)10kmのウォーキング、(2)柔軟 ◇食事・・・(1)腹八分目、(2)夜遅く食べない、(3)間食をしない、(4)三食ちゃんと食べる ◇その他・・・(1)骨盤矯正、(2)風呂場での下半身のマッサージ、(3)柔軟体操 などです。 エステや美容整形は、金銭的に無理なので数年かかっても良いので自分でなんとかしたいと思っています。物心付いた時から下半身にコンプレックスをかかえており、どうにかしたいのでよろしくお願いします。 参考までにですが、私は遺伝的にがっしりした筋肉質の体格で握力は40kgあり、50kgくらいの女性なら肩に担いでスタスタと歩く事も出来ます・・・(^ ^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu3
回答No.25

お元気ですか? 股関節周りの柔軟性は向上しましたか? もし時間がありましたら、以下番組を是非録画して下さい。 ===== NHK教育 趣味悠々 石渡俊彦のスコアアップクリニック 第1回 体をつくれば上達する 再放送1月17日(木) 午後 (昼)0時30分~0時55分 ===== ゴルファー向けの番組ですが、なんと第1回はゴルフというスポーツをする考え方と3分間体操だけの内容です。 (ゴルフだけではなく、ダイエット又は他のスポーツに置き換えて考えることが出来ると思います) 普段の生活では、あまり使うことのない股関節・骨盤の回転のヒントになると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/golf.html
Lydiard
質問者

補足

こんにちは、お久しぶりです! 紹介していただいた番組を見てからと思い、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 昼なので録画をしておいて先ほど見ました。 3分間体操、とても勉強になりました! 肩回りなど上半身の体操は簡単に出来たのですが、股関節などの下半身の体操はちょっと難しかったです。 内側の開きは問題ないのですが、外側が自分が思っているよりも開きませんでした。 この3ヶ月、股関節回りの柔軟を重点的にやってきていたのですが「まだまだだなぁ」と思ってしまいました。 始めた当初は90度くらいだったので、ずいぶん開くようにはなってきたのですが・・・ 太ももですが、たまに56cmにはなるのですが、相変わらず57cmです・・・ ただ、ウエストは完全にくびれが出来てスッキリしてきたのでお腹回りが終われば、足の脂肪が落ちてくるかな?と淡い期待を抱いています。 この質問ですが、今月で1年になりました。 しかし、これ以上ご迷惑をおかけするわけにはいけませんので次回で質問を締め切ろうと思います。 1年も辛抱強くご相談にのって頂いたhatu3さんに言葉では言い表せないくらいとても感謝をしています。 本当に、本当にありがとうございます。

その他の回答 (24)

• mmksuya
回答No.4

こんにちは。 私が過去にしたダイエットで脚が細くなった体操を参考までに。 ・段差のあるとこでつま先だけを乗せてかかとの上下運動(30回)  かかとを上げる時におしりにも力を入れる(おしりの両側のお肉を中央に寄せる感じ) ・横向きに寝て、下側の手で頭を支え上側の手は体がグラつかないように床に手つきます。 そして上側になった脚を上に持ち上げる(痛くない程度に)下ろした時、下側の脚につけないようにそのまま続けて繰り返す(左右10回×3セット) これを毎晩続けました。 かかとの分は、それプラス歯磨き中(平坦な床)でもやったりしました。脚上げは脚の外側を意識してやってました。 続けた期間は2ヶ月くらいです。見た目で細くなったのが分かりました。 あと当時この脚体操以外にも運動や食事の面も同時にやっていたので、今のままこれを続けられたら・・・・。 検討祈ります。頑張ってくださいね。

Lydiard
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 1つ目の方法ですが、実はわたしの脹脛は子持ちシシャモのような足なんです。 エアロビの先生をなさっている方から聞いたのですが、やり過ぎると子持ちシシャモのような足になってしまうそうです。(すでになっていますが(T-T)) ヒップはヒップアップ体操のお陰で上がっています。 なので2つ目の方法を取り入れてみようと思います! すぐに成果はでないのは分かっていますので気長に頑張っていきたいと思います。 有難うございました!

• psyfo
回答No.3

特に運動内容に問題は無いと思いますが、No.1さんのおっしゃるように ジョギングの距離を伸ばした方がよいと思います。 おそらくこの距離では20分程度のジョギングになると思いますので、 ○km走る事よりも、○分走る事を念頭に置き、倍の40分走り続ける事を 目標にがんばってください。その時間に慣れれば60分に増やしたり、 はたまたスピードを上げたり、インターバルトレーニングを取り入れて みるのもよいかと思います。

Lydiard
質問者

お礼

ジョギングの距離ですか!? 今まで約20分を目標に筋肉を付けたいわけではないのでゆっくりと3km走っていました。 まずは40分を目標に徐々に走る時間を長くしていきたいと思います! スピードを上げたり、インターバルトレーニングを取り入れてもみたいと思います! 有難うございました!

• 15purin
回答No.2

補正下着のマルコに行ってみて下さい。びっくりするくらい細くなります。その場で。下着はやはり高く50000円位はしてしまいますが。いままでどれだけ間違った下着を着けていたかがわかります。私は下半身デブで胸はAカップあるか?って感じでしたが、太ももは-5cm、胸はCカップまで上がりましたよ。正しい下着の選び方、つけ方を聞くだけでも価値ありだと思います。怪しい会社ではないのでご安心を。 あとセルライトは運動していても落ちません。今大いに叩かれまくっているあるある大辞典で言っていました。

Lydiard
質問者

お礼

補正下着のマルコさんですか!? 下着は主にワコールなのですが、母が買ってきたものを付けていただけなので近くにあるみたいなので今度行ってみようと思います! そうなんです! 足にはセルライトがびっしり! マッサージをし始めてから少し減ったとは思うのですが・・・ 運動してもやはり落ちないのでしょうか? セルライトについてはいろいろ言われていて、どれが本当の事なのか混乱しています。

回答No.1

おしりと太ももなら、 ジョギングとウオーキングを自転車に変えると効くと思います。 毎日アップダウンのある道を10キロ位走るとけっこう引き締まると思いますよ。

Lydiard
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 字数制限で書く事が出来なかったのですが、実は過去10年間毎日20kmほど自転車をこいでいた時期があり、足の外側と前に脂肪が付いてしまったのは自転車の所為ではないかと思ってしまってます。 私の足はもっと正確に言うと筋肉の上に脂肪が付いている状態なんです(T-T)