• ベストアンサー

主人の男友達と同じホテルに泊まることになりそうです

はじめまして。 どうしようか、困っています。よろしくお願い致します。 来月スキー旅行へ行くことになりました。 夫婦2名+主人のお友達2名です。 てっきり主人と2人部屋と思っていましたら、 相部屋で一緒に泊まるつもりだったと、言われ驚いています。 一緒の部屋で着替えとか、寝る時とか、ちょっと嫌かもと。。。。 正直そこまでして行きたくないので私は不参加にしてもらうよう お願いしたら、わがままだと言われました。 スキーに行く人は普通はそういうものだ、みんな相部屋だといわれたのですが、皆さんそんなものなのでしょうか? 確かに金銭面では安くなるとは思いますが、全員30代ですのでそこまでしなくても(^^;と思います。 私のわがまま(思い込み)なら、考え直そうと思います。 考慮していただきたい点は、 私はスキー(ウインタースポーツ等)がはじめてで何も知りません。 主人の友達は結婚式に来てくれましたが、そこまで親密ではありません。 私は女子校育ちのため、あまり男性とワイワイした経験がありません。 全員が学生でなく、いい年齢の大人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.15

こんにちは(^^ 男女一緒のグループで旅行に行ったときは、どの場合でも男部屋・女部屋と分け、部屋に集まって話すときも、まず女部屋は使いませんね。 #着替えや身支度などで気遣いが必要なのは、やっぱり女性側ですし(^^; 親しい友人同士でもこうなんですから、ご主人のお友達とはいえ、さほど面識のない相手と一緒なら、男性側が配慮するのがマナーじゃないでしょうか。 kerorin3さんだけ、あるいは夫婦で別の部屋を希望しても、全然わがままじゃないと思いますし、旅行先で気まずい思いをしないためにも、提案することをお勧めします。

kerorin3
質問者

お礼

>親しい友人同士でもこうなんですから、ご主人のお友達とはいえ、 >さほど面識のない相手と一緒なら、男性側が配慮するのがマナーじゃないでしょうか。 そうですよね!気遣いの意見ありがとうございます。 結婚したばかりなのに、女性扱いされていないのが悲しかったです。 主人の親友も見た感じいい人なのですが、彼女はいないようで(バレンタインの日に滑りに行くので・・) 悪気は全然なく、もしかしたら女性の扱いが不慣れなのかも知れません。 myau_256さんのおっしゃるとおり、私は配慮が欲しかったのです。 皆さんの意見を聞いて考えた末に、 今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。 アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#118337
noname#118337
回答No.6

27歳女(既婚)です。 同じ年の友人がよく、だんなさん、だんなさんの友人2人と一緒に4人でスキーに行くのですが、同じ部屋に泊まってるって言ってましたよ。 割とスキーってそういうものかも。 何ていうか、普通の旅行と感覚が違うんですね。 すっごい着込んでるし動きにくいですしね。 私も大勢で行ったときとか、夜中について朝から滑るスキーとかは、車の中で男女一緒に寝てたりします。 女子校育ちではないけど、そんな男友達が多い性格なわけでもありません。 でも、やっぱりホテルに泊まるわけだし、あまり仲良くないっていう点も気になりますよね。。 寝るときは布団の並びをご主人を挟んでにしてもらうとか、着替える時には部屋に一人になるようにご主人に工夫してもらうとかの条件を付けたらどうでしょうか。

kerorin3
質問者

お礼

>同じ年の友人がよく、だんなさん、だんなさんの友人2人と一緒に4人で >スキーに行くのですが、同じ部屋に泊まってるって言ってましたよ。 >割とスキーってそういうものかも。 >何ていうか、普通の旅行と感覚が違うんですね。 主人も同じ様なことを言っていました。 スキーは旅行ではなく、スキーを楽しむものだから、泊まるところは あまり重要ではないと。楽しければいいだろうと。 berry_1217さんの話を聞いていると、そういう考えもありですね。と思いました。 しかし、アドバイスをくれた方の大半から「一緒の部屋はおかしい」、とか「嫌なのに我慢しなくてもいい」と 意見を頂いたので、自分なりに考えた結果、 今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。 アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shogo0809
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.5

御主人の言い様は少し横暴だと思います。 「スキーに行く人は普通はそういうものだ」というのはどこから来てるんでしょうか。 年に1~数回行く程度ですがそんな常識は知りません。 もしや熱狂的なスキーヤーの中では常識なんでしょうか。 だとしても初めてスキーに行く質問者様の事を考慮してもいいような気がします。 // 何度か行く様になり、慣れてから相談ならまだわかるかも よく、仲間内で旅行やスキー等に行きますが そのメンバーに女性がいる場合は一応事前に 「女性だけの部屋を用意しようか」 と確認を取ります。もちろん、女性が一定数以上いれば なんの問題もなく男部屋と女部屋に分けますが。 男性数人+女性1~2人なんてこともめずらしくはないのですが 人によっては 「安いし夜も楽しいし相部屋がいい」 「着替えるときだけ、男が外に出てくれればいい」 という人もいます。当然申し出の通り、1人で部屋を取ることもあります。 その場合、宿代は全額を人数分で割るようにしています。

kerorin3
質問者

お礼

>よく、仲間内で旅行やスキー等に行きますが >そのメンバーに女性がいる場合は一応事前に >「女性だけの部屋を用意しようか」 >と確認を取ります。もちろん、女性が一定数以上いれば >なんの問題もなく男部屋と女部屋に分けますが。 shogo0809さんは紳士ですね。 まだ、そういう気遣いがあればよかったのですが、 私の主人及びお友達はまったくお構いなしのようでした。 そういう主人を選んでしまったのも私ですが(笑) 私以外に女性がいれば、もちろん同部屋でも構わなかったのですが、 それほど親しくないし、自分だけ一人女性という立場が嫌だったのだと 思います。 そして、書き込みした当初は気づきませんでしたが、皆さんから アドバイスを頂き、自分の深層心理に気付きました。 私のことを配慮しなかったこと(shogo0809のように気遣いがなかったこと) が一番嫌だったのだとわかりました。 そして、皆さんの意見を聞いて考えた末に、 今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。 アドバイスありがとうございました(^^) 私の主人にも女性に対する気遣い(もちろん私以外の人に対しても)を勉強させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.4

こんにちは 男女相部屋でスキー。。。懐かしいですね ただし、それはバブル時代にスキーブームだったころの お金のない大学生とかの話ですね 本当に素泊まりの和室6畳風呂無しとかに サークルとかバイト先の人とよく行きました。 結婚してて30代ですよね。。。 ご主人にお話ししてお断り もしくは別部屋にしてもらう要求はごく普通だと思います

kerorin3
質問者

お礼

>男女相部屋でスキー。。。懐かしいですね >ただし、それはバブル時代にスキーブームだったころの >お金のない大学生とかの話ですね 私もスキーをしたことがなかったので、その時代のイメージで想像してました(笑)若いとなんでもできますよね。 その時代のイメージの世界ですと、相部屋ありなんですが、 実際に自分が大人になって体験するとなると、嫌だ!という気持ちがありまして・・・・。こちらに相談させてもらいました。 そうなんですよ。30代なんですよ。 happy_dogさんのおっしゃるとおり、要求してみることにします。 この度は、アドバイスと背中を押してくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えー30代で みな一緒の部屋ってありえなくないですか??? その相手カップルは夫婦とかカップルですか? それにしても。。。 学生とかなら分かりますが わざわざ一緒の部屋にしなくても 2部屋とってどちらかですごし、寝るときだけ 別ってパターンじゃない?普通 男はいいだろうけど、女性は化粧したりとかなんやかんや あるんだからもう少し気を使ってくれてもいいのに。。 って思いますよ。

kerorin3
質問者

お礼

>30代でみな一緒の部屋ってありえなくないですか??? そうですよね。私もそう思うのです。けれども主人は当たり前だと 言い張るので、こちらで相談させてもらいました。 >その相手カップルは夫婦とかカップルですか? 相手は、高校時代の仲良し男友達2名です。 二人とも独身でフリーです。 >男はいいだろうけど、女性は化粧したりとかなんやかんや >あるんだからもう少し気を使ってくれてもいいのに。。 carrihappyさん、そのとおりです。私は気を使って欲しかったのです。 なんだか、扱いが適当な気がして。。。。私は荷物か、もしくは男友達其の3なのだろうか。。。 これでもまだ新婚なんですよ(苦笑) OKWaveに相談してよかったと思うのは、回答者さんのアドバイスから 気付かなかった自分の気持ちが見えてくること。 自分の考えがまとまってくることですね。 見ず知らずなのに、一緒に考えてくれてありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて考えた末に、 今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haisee
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

ちょっと考えすぎかな、意識しすぎかなって思うのですが、 あなたの今の正直な気持ちをご主人にお話しするのが一番だと 思います。あなたの事を一番判っているのは、ご主人なのですから^^

kerorin3
質問者

お礼

>ちょっと考えすぎかな、意識しすぎかなって思うのですが、 >あなたの今の正直な気持ちをご主人にお話しするのが一番だと >思います。あなたの事を一番判っているのは、ご主人なのですから^^ そうですね、私が意識しすぎだとは思います。 主人はたぶん私に聞くまでもないことだと思ったのでしょう。 相部屋は当然だと言ってましたから。 私も理解してくれてると思っていたのですが、ところがどっこい、あまり理解してくれてなかったのです(TT) 嫌だと伝えると、あちらもかなりびっくりしてましたから。 OKWaveに相談させてもらったのは、主人と話す時間がなく(今朝から1週間ほど 不在のため)電話で話すと、うまく伝わらなかったり、感情的になったり喧嘩 したくないので、自分の気持ちを整理したかったからです。 本当は主人と面と向かって話せたらいいのですが。。とほほ。 そして、皆さんの意見を聞いて考えた末に、 今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。 アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23889
noname#23889
回答No.1

きっぱり断りましょう。

kerorin3
質問者

お礼

シンプルな意見ありがとうございます。 そうですよね。嫌だと思って無理していくよりかは 筋(自分の意見)は通したほうがいいですね。 皆さんの意見を聞いて考えた末に、 今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。 この度はアドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達にホテルミラコスタに誘われました・・・

    大学を卒業してから共通の友達を通じて知り合った10年来の男友達にディズニーランドに二人で行こうと誘われました。一緒に行ってくれたらホテルミラコスタも付けると言っています。 私も友達も『普通』という感じのタイプで、彼女彼氏なしです。 その友達とはみんなで泊まりに行ったことはあり、その後、年に1~2回二人でのみに行く程度の仲です。思わせぶりにしたことはありませんし、そんな風に誘ってくるのは初めてです。ディズニーランドに行きたいなんて事も始めて聞きました。 もちろん、お友達なのでそれ以上の関係は一切ありません。 『襲われたらやだから行かない』と冗談を言って流しました。けどまたこの前一緒にのみに行ったらその後のサンキューメールでまた同じ内容で誘ってきました。 また?? これってどういう意味??? 一応言われてる言葉は、『襲わないよ』とか『別の部屋だとさびしいから同じ部屋にしよう』とか『ディズニーランドにはみんなとじゃなくて二人で行きたい』とかこんな感じです。 考えすぎかもしれませんが誤解されたら悪いので行く気はありません。 1)出来れば今までどおりの関係を保ちたいです。いい断り方はありますか? 2)こんな風に誘ってくる男の人の気持ちを教えて下さい。男心は難しいです・・・。   ・本当にディズニーランドに行く友達がいないだけ   ・襲おうとおもって   ・少なからず好意を持ってくれていて一緒に遊びたいだけ。襲う   期は全く無い。

  • 主人が女友達と会うことについて

    主人にはお気に入りの女友達がいて、特に私のいない出張先で頻繁に会っています。 (女友達は、主人のよく行く出張先に住んでいます。もともとは私たち夫婦もそこに住んでいたので、私も彼女には面識があります) 前回の出張時にには、休日も含め10日間のうち、5日ほどランチ、ディナー、昼間出かけるなどして会っています。 5日のうち、半分はその他の友達と大勢のようですが、半分は二人で食事などしているようです。 また、以前にはその子と海外旅行先で合流して、一緒に観光に出かけたりまでしています。 主人は浮気は否定しているのですが、ホテルも一緒の部屋に泊まったりしています。 彼女はとても魅力的な子で、主人は大のお気に入りですが、浮気まではするつもりはなく、実際に浮気はしていません。 毎回、ディナーの後も、ちゃんと自分のホテルに一人で帰宅していて、私と電話したりもします。 いくら女友達とはいえ、主人が彼女を気に入っている以上、二人があまり仲良くするのを気分よく思えません。 浮気をしていないなら、このくらいのことは許すべきなのでしょうか? みなさん、ご自身でしたらどうしますか?

  • 男に狂った主人

    以前にも主人の浮気(男と)の事で相談したものです。相変わらず、仕事出張に合わせ相手に連絡を取り、出張中は必ずホテルで一緒に過ごしています。遠距離浮気なので連絡は常にLINEでとっていても会うのは主人が出張の時になります。どんなに大変な 仕事でも一緒に泊まりそのホテルからお互い仕事へ行くようです。先日も財布から経費で落とすためか一緒の部屋に泊まっているのにわざわざ領収書を別々にしているものが出てきました。出張が終わるとなに食わぬ顔で家に戻ってきますが、離れていてもバレンタインデーにはプレゼントをわざわざ送っています。お揃いのティシャツを家族が皆んなで利用する店で買って。そんな同性愛に狂っている主人にも腹が立ちますが、主人の誕生日にずっと両思いでいられますようにとメッセージを書いた相手の男にも懲らしめてやりたいと思うようになりました。会うたびにに主人から何か買ってもらい、ホテル代食事代、引越し代まで出させ、相手の男を懲らしめてやりたいのです。何か相手の男に対しちゃんとした形で責任を負って頂く事はできるでしょうか?

  • 家庭よりも友達が大事な主人(長文です)

    もともと、主人は友達と遊ぶのが好きで付き合っている頃から誰か友達がいました。 でも、好きだったから結婚しました。 結婚後も主人のライフスタイルは変わりませんでしたが、私も一緒に行動していたので、それほど不満は感じませんでした。 子どもが小さい時は、時々、一緒に出掛けてくれていましたが、今ではそれもありません。 最近、独身の友達と遊ぶようになり自分だけ飲みに出掛けるようになりました。 先日、昼頃、友達2人が遊びに来て、夜、自分達だけで飲みに出掛け、11時ごろ帰ってきたと思ったら、別の友人を連れてきてその人とは、初対面。 「泊めてやってくれ」と言われました。そして、帰って来たのが午前2時、その後、ビデオ鑑賞。 私は、隣部屋で寝ているのでビデオの音が気になって眠れません。 私は、相手だけ楽しんでいる事に腹を立てていたので、その部屋のドアをドンドンと叩き「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。 後日、旦那に「あんな言い方は無いだろう」と言われました。 確かに私の言い方は悪かったと思い、謝りました。 けれど、11時に来て、しかも初対面で、いきなり「家に泊めてくれ」はないでしょ? (泊まるその友人もどうかと思いましたが) 主人は、家に泊めさせたこと、深夜に遅く帰宅して、大きな音でビデオを見たことを謝りました。 けれど、本当に心から詫びていないようなあやまりの感じでした。今回が初めてではないし・・・ それより、私の行動が許せないと言ったような感じでした。 「俺は、(お前のせいで)友達が減っていく」 とも、言われました。 主人は、家族より友達が大事だと思えます。 同じ様に感じている奥様(旦那様)にお聞きしたいです。 どうやって乗り越えていますか? やはり、自分も友達を作るとか趣味を見つけるとか・・・そんな感じなのでしょうか?

  • 友達のご主人の事でお尋ねします。

    友達のご主人の事でお尋ねします。 彼女は専業主婦(子供なし)で、ご主人は、ちょっと偏屈な方ですが、仕事は一生懸命されてて、特にお金に細かいとかケチではないのですが、彼女は、たまに息抜きに(月1、2回)友達と飲み会に行きます。それも、ご主人には「○日に友達と約束したので、夜出掛けます」と約三週間に了解を取っています。 それで、夫婦で食事していて、ご主人が、ほろ酔い時に「だいたい俺が一生懸命、働いたているのに、主婦が遊びに出る事が、おかしい!」と言われたそうです。元々、主婦が夜、出歩く事自体、好ましく思ってないようでして…。 友達いわく「誰のお陰で…と言われいるのと一緒。日頃、そんなこと言わないのに、本心は、そう思っていたのかと思うと、やりきれない…」 友達は、家の事はきちんとやっています。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 男友達を傷付けないで断るには……

    20歳、大学生の女です。 ある男友達から、プロジェクトマッピングを見に行かないかと誘われました。ですが、今、私には別に好きな男性がいるので、断ろうと思っています。(その私の好きな人は男友達の知り合いでもあります。)ワガママかもしれませんが、やっぱりプロジェクトマッピングとかは好きな人と見に行きたいって気持ちがあるので、多分その男友達と一緒に行っても心から楽しめないと思うんです……。 そこで、男友達を傷付けないためには、どういった断り方がいいのでしょうか? 私の考えでは、「ちょっと用事があって」とか「忙しくて無理」とか、その場逃れの嘘は良くないかな、と思ったり、かと言って「好きな人がいるから無理」って正直に全部打ち明けてしまうのも、まるで男友達が私のことが好きだと決めつけているみたいで…… ナンパを断るのとは勝手が違うので、困っています。大切な友達で、今の関係を続けていきたいんです。 とにかく傷付けないで断りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • スキーの着替え方法

    来週末に、男女の友達数名でスキーへ行きます。 みなさん、着替えは何処でどうしていますか? 車の中では外から見えそうですし、更衣室へ行くには遠くて時間が掛かりそうです。皆を待たせない、安全な着替え方法を教えて下さい。

  • 男友達について

    こんにちわ!!すごくモヤモヤするので私の悩みを聞いて下さい(/_;) 私は頻繁に遊ぶ男友達がいます。 こないだ私と友達(女二人)と男友達(五人)で遊んだとき元々私はすごくいじられるキャラなのですがその時は度を過ぎた発言をたくさん言われてしまい正直泣きそうになりました。 その内容と言うのが「ブス」「デブ」「だらしねぇな~」とか(T-T)「その服変だよ!」とか「かわいくない」とか「一応女だもんな~」とか遊んでる間ずっと五人全員にいじられ続けました。一緒にいた私の友達のことは「こいつと違ってかわいいよね~」とか優しいことばかり言っていました。いつもなら気にしないけど今回はさすがに傷ついてしまいました。 それでも男友達のことはみんな大好きなのでいつも通り笑って何でよー!!と言ったり騒いだりしてごまかしましたが 自分に自信がなくなってきました 男友達は私のことが本当に嫌いだからそんなひどいことを言っているのかなと悩んだり 私のことを本当はブスでデブで嫌な女だと思っているのかなとかいろいろ考えてしまいました。 私が男友達に「もーいいょ!!遊ばない!!」と言うとみんなして「本当はかわいぃよー」とフォローをしてくれますが今の時点ではそれすらもただの冗談に聞こえてしまいます。 みんなことは好きだけど次遊ぶのが少しだけ怖いし辛いです。 男性は嫌いな女だったらひどいことを平気で言えてしまうものなのでしょうか???

  • ■彼女が男友達と一緒に泊まりでスキーに行く場合■ご意見お願いします!

    付き合って1年くらいになる彼女がいます。 歳は私が30歳、彼女が26歳で結婚を前提に考え、婚約もしています。 今度12月に彼女は友達とスキーへ行くという話しになりました。 おそらく、私も知っている彼女の女友達と、大学からの男友達2、3人で車で行くようです。 何回か行っているようなので、日帰りなら全然構わないのですが、 「今年はもしかしたらみんなの意見で泊まりになるかもしれない、」とのことです。 私としては彼女を信頼していますが、やはり私が知らない男友達と一緒に泊まりでスキーへ行くのは正直いい気はしません。 できれば、彼女からしたらスキーは楽しみにしているようなので、行かせてあげたいのですが、いくら仲のよい男友達でも泊まりとなると、事情は変わると思います。 これは彼氏の私の立場からきっぱり反対しても問題ないでしょうか? (この日はどうしても私は都合がつきません、) 彼女には「もし、俺が男友達とお前が知らない女の子何人かで旅行へ行くとしたら、どう思う?」と聞こうかと思います。 もしくは、開き直って、「行ってきてもいいよ!お前を信頼しているから」とでも言おうかと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪ホテル探しています。

    6月6日から2泊3日で大阪に九人で友人と旅行に行くのですが、なんば、梅田、心斎橋付近を観光したいと思っています。その付近でホテル探しています。一人一泊5,000円以内で泊まれるホテルありますか?(旅館等でもかまいません。) 部屋分けは 2名1部屋×3・3名1部屋×1 3名1部屋×3 4名1部屋×1・5名1部屋×1 でもかまいません。 全員一緒でもかまいません。なにかいい情報あれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J9500Nのクリーニングでエラーが発生し、クリーニングができません。クリーニング7ができません50と表示されています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • MFC-J9500Nのクリーニングができない問題について、トラブルの経緯や試したことなどを詳しく教えてください。エラーメッセージにはクリーニング7ができません50と表示されています。
  • MFC-J9500Nのクリーニングができないというトラブルに遭遇しました。クリーニング7ができません50というエラーメッセージが表示されますが、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る