• ベストアンサー

FIRフィルタ

なぜデジタルフィルタのFIRフィルタは直線位相特性を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>なぜデジタルフィルタのFIRフィルタは直線位相特性を持っているのでしょうか? .... とは限りませんのでご注意。 最も簡単には、縦続構成の中央に対して前後の係数を左右対称に設定する方法です。 伝達関数の式を想定すれば、位相特性が完全な直線になることを納得できます。 チャレンジしてみてください。 [参考ページ]  http://www.ssc.pe.titech.ac.jp/class/handout/SignalsAndSystemsAnalysis12_050725.pdf