詰め替えインクについて

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインク交換に詰め替えインクを使いたいが、初心者で工具もないので、エレコムの「THE-32KIT」を購入しようと考えている。
  • エレコムの注射器を使った詰め替えが簡単そうだが、他メーカーのインクも使えるのか疑問。
  • 他メーカーのインクを使う場合、エレコムのボトルに入れ替える手間が必要かどうか不明。安さと効率のバランスも考慮したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

詰め替えインクについて

プリンターは EPSON PM-D800です。 今回初めてインクを交換します。 純正ではなく詰め替えインクを挑戦しようと思うのですが・・  初心者なので工具も何も持っていません。 なので「工具付き リセッター付き」のエレコムの「THE-32KIT」を購入しようかと思っています。6色のセットで約6000円でした。  これで3回ほどは交換出来るみたいですね。頑張って詰め替えようとは思うんですが その次 工具やリセッターさえ持っていたら他メーカーのインクのみを購入したらいいんですよね? その際 このエレコムのなくなったボトルに新しいインクを入れ替え、そして初回と同じように注射器のような工具を使ってカートリッジに入れる ということは出来るんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたら このエレコムの注射器が一番簡単に出来そうなので ずっとこの注射器を使いたいのですが インクはエレコムよりもっともっと安いメーカーもありますよね。 この工具を使うためにはエレコムのボトルに入れ替える手間が必要かと思うのですが そのような事は可能なんでしょうか? それとも 他メーカーのインクは使わず この工具を持っているならエレコムのインクを買うのが一番いい方法なんでしょうか?安さよりも効率を選ぶべきかと 後々の事を心配しています。。 まずは詰め替えを成功させないといけないんですけど・・詳しい方教えてくださいね。 またエレコムよりも簡単なメーカーがあればぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KBK4G
回答No.4

THE-32KITの工具を使って他メーカーのインクを使うことは原則可能です。 しかし、安いインクは品質的に劣るのが常ですから後々のことを考えるとお勧めは出来ません。 品質と価格は比例しますから。 他メーカーのインクを使う点で注意することは、 1.使用済み容器や工具を十分に洗浄すること。 2.エレコムインクを使用したカートリッジに他メーカーのインクを注入しないこと。(一旦純正カートリッジに戻してそれに詰め替えるということ) ですね。 エプソンの詰め替えインクは他メーカーのインクを混合すると泥状に固まってしまう物があるそうですから上記は混合しないようにする為の対策です。 インクの品質について 下記URLのメーカーがいいみたいです。 あまり安くはありませんが、品質についてはエレコムより上でしょう。 こういう品質のいいインクを使用することを心がけて下さい。

参考URL:
http://www.tumekaelink.com/
ruri47
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 あまりよくないという事がわかり またまた考えております。 プリンタのためにも純正品・・みたいですが、コストの問題もありますし何よりリサイクルできるという環境の問題も配慮したいところなのでやはり試してみたいかと思っています。 たくさんの警告もありましたのでよくよく考えてさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

純正品の使用でないとプリンターの製品保証がなくなると云う事はご存知ですよね。 それを踏まえてお使いください。

ruri47
質問者

お礼

ありがとうございました。

• silk123
回答No.2

経験上、注射器タイプのものは手や机が汚れるのでお勧めできません。基本的に入れ換え用のインクには挿入するためのキットが付属されているので、道具をとっておこうとか、そういう心配は不要だと思います。

ruri47
質問者

お礼

わかりました。回答していただきありがとうございました

回答No.1

普通はどのメーカーの詰め替えインクでも、『他社のインクと混ぜてはいけない』という注意書きがあるはずですが。 ノイズの詰まりとか、その他、後々のことを考えて、純正品を使うことをお勧めします。

ruri47
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。。