• ベストアンサー

好意が伝わらない

こんにちは。 私はサバサバした性格のようです。 そのせいか自分の好きが手に伝わりません。 先日も冷たいという理由で大事な友人が去ってしまいました。 それほど親しく無いうちは好きになっているのをすぐ悟られて しまうのですが、仲良くなると誤解されてしまいます。 皆様は仲のいい異性に、どう好意を伝えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

「冷たい」という理由で去っていく友人かあ。 どうなんだろう。その程度の気持ちなら、去ってくれてよかったんじゃないでしょうか。 相手に好意を伝えることも大事だけど、あなたのさばさばした性格を理解してくれる人であることも大事だと思いますよ。お互いに理解しあえないなら、どっちかが無理をしなくちゃいけなくなるし。 あなたは「態度がさばさばしてる」だけで、気持ちは「さばさば」していないほうだと思います。性格的にさばさばしてれば「去るもの追わず」って感じになりそうだから。 そういうわけで、あなたは照れ屋さんなんじゃないのかな?あまのじゃくなことをしてしまいがちなんじゃないんでしょうか。小さい頃、男の子が好きな子にいじわるするみたいな、そういう感じで、好きって気持ちを隠したくてついサバサバ風な態度になってしまうとか。 もしもそうなら、もっと素直になりましょう。男って単純だから、女の子の複雑な心、理解できません。なので、女から見たら「え?」と思うような、わかりやすいぶりっ子のほうを好きになったりします。「オレのこと、好きなのかな?」そういう勘違いから恋ってはじまりやすいと思います。「好き」って思わせたって、減るもんじゃないし、好意を出し惜しみしなければいいんじゃないかなあって気がします。 いろいろ勝手なことを書きましたが、あなたがどうして「サバサバ」してしまうのか、あなた自身でも考えてみてください。どうして誤解されてしまうのか。

nawatobi
質問者

お礼

あたたかいお返事ありがとうございます。 少し鬱だったみたいです。 またがんばります。

関連するQ&A

  • 好意ってどこまでいいんでしょうか?

    ある程度好意がある相手に好きや大好きなんていった場合問題ありますか・・・? 別に深い意味があるわけじゃなくて友人として好きって感じなんですが・・・。 同姓異性問わずです。 やっぱり言わないで普通に接してるほうが無難ですかね? 下手に好きなんていったら誤解されますか?

  • 好きな人に好意がばれた

    当方男で今好きな女性がいます。 彼女はあまのじゃくな性格で自分が好きなタレントなのにけなしたり 辛いことがあっても強がったりする性格のようです。 とても人見知りな彼女らしいのですが、最近はお互いにいじり会う仲になり メールもチョクチョクしていましたが 彼女の友人が僕の彼女への好意に気づいていたがいたそうで、女子会で 話したということをその友人に聞きました。 その友人によれば「私は見下されているからそれはない」 「私じゃなくて○○さんに好意を持っているんだよ」 「彼氏はここ何年も要らない」  ということを言っていたそうです。 見下しているつもりなどは全くなかったのですが、僕の好意に感づいた彼女に嫌われててしまったのでしょうか。 それからというものとても冷たくなり、避けられるようになってしまいました。 かと思えば普通の表情で話をしてくれることもあり、何か一貫性がありません。 友人に聞いても詳しくは分からないとの事で、彼女の性格なら好意に気づくと逃げるかもしれない 、余計なことしちゃったごめんね。とうことでした。 この恋は終わりなのでしょうか?

  • 好意を持たれているのでしょうか

    私は学生です。先日3つ年上のバイト先で知り合った男性に飲みに誘われたので二人で飲みに行ったのですが、私が飲んで顔が火照ったというと頬に手を当ててきたり、(お座敷で)向かい合わせで座ってたかと思いきや突然「そっち行くわ」と隣に座り、たまにからかったりするとき肘でつついてきたりとやたらボディタッチが激しく感じました。 これは相手に好意を持たれている可能性があるのでしょうか。恋愛経験が少なく異性の気持ちがわからなかったため質問させていただきました。また私は相手のことは普通に仲の良いバイト先の人だと思っていて、特に恋愛感情はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 好意を受ける受けないは

    些細な好意です。 疲れたなーとか思う時に、 「あ、飴でもお一つどうぞ。」とか、 「冷たい飲み物いかが?」など、 そんなたわいもない、些細な言葉をかけられあなたはどうしますか? (さっきも飴食べたばっかりだから)「あ、いいです。(いらない)」 (さっきも飴食べたばっかりだけど)「うれしいなぁ、ありがとう!」 お水に関しても・・同様に。 私の場合、 大抵は相手からの気持ちが嬉しくて、ご好意に甘えてしまうのですが、 相手の事が凄く苦手だったりしたらあえて遠慮します。 先日、他愛ない言葉を掛けたら、「いいです」と言われてしまって、 友人関係にある異性だったのですが、 そのくらい適当に受け取ってくれても可笑しくないのに、 親しいつもりは私だけか・・と感じました。 みなさん、こんなたわいない好意を受ける時、受けない時、 どんな違いがありますか。

  • 私の好意は伝わっていると思いますか??

    相手に対して「これは脈あり?」と質問してきましたが、ふと、相手に自分の好意は伝わってるのかな?って事に気付きまして(遅いですが^^;) ・彼が居る時は私からもよく近づいていって、話しかけます。 ・彼が髪型を変えた時に「今日キレイですね」って言ってくれた事があり、その時は「急にどうしたの?!」とは返しましたが、それ以降、頻繁にその髪型で出勤してます^^; ・後輩でもあるので、仕事を手伝ったり、あえて彼を頼ったり手伝ってもらったり・・・。 ・物のやりとりで手が触れ合う時、ドキッとはしますが、あえてゆっくり手渡したり・・・。向こうもすぐは離さないので^^; ・彼にお願いされた事は、たいていのことは受けてます。(「待っててくれないの?」とか) ・話の途中で見つめられる事があるのですが、「ん?」って感じで見つめ返しちゃいます。でもつい「なによ~」って目線合わせてられなくなっちゃいますけど^^; ・話しながらボディタッチ(トントンて叩いたり、つっついたり、腕つまんでみたり)はしょっちゅうしてます。 ・帰る時、ちょっとの差の時は彼が来るまで出入り口で待って、一緒に話ながら帰ります(車までですけど^^;) とりあえずぱっと思いつく限りで書き連ねてみました。 これくらいの行動で、私が好意を持ってるって伝わっていると思いますか?? あと、彼以外にも彼ほどではないですが仲の良い男性同僚が居るのですが、その男性と話していると彼は話に入ってこなかったり、立ち去ってしまう事もあります。 「この同僚と仲がいい=好意を持ってる」と思われてるのかと思い、極力仲良さ気な雰囲気は出さないようにして見てますが、やはり私と同年代の男性が楽しげに話していたら、誤解したりするものでしょうか?? 私としては、他の同僚に彼への好意がバレているんじゃないか?ってくらい、彼に対しては仲良くしてしまっていると思うのですが・・・。 (職場内ですので、ある程度節度を持って仲良くするようには気をつけています・・・一応)

  • 好意を持たれてると感じる時は??

    みなさんは異性からのどんな行動や態度で 「もしかして…自分に好意を持っているのかな?!」 と感じますか??(>_<)

  • これは好意?

    これは好意? 自分は今20でほとんど男性を好きになった事がありません。 同じ職場に年上の男性(25)がいるんですが、ここ1ヶ月ほどでみんなで遊びに行く他に映画に誘われたり、先日髪色を変えた時に「絶対似合う」と普段使っているのと違う色のアイシャドウを買ってくれました。 他には何故か水着を選びに付いて来たり、飲み会の帰りに相手の方は結構酔ってたんですが、手を繋げといわんばかりにこちらに手を差し出してきました。 これは好意と捉えていいんでしょうか?

  • 恋愛に乗り気になれず好意をもたれるのがつらいです

    はじめまして、大学二年女子です。 タイトルのとおり異性から好意をもたれることがつらく感じてしまいます。初めにそう思ったのは高校生のときでした。過去に何か異性トラブルがあったわけではないのですが、自分が好きではない相手から想いを寄せられるといろいろなことが億劫になってしまい、酷いときには嫌悪感すら抱いてしまいます…。それでも、好きじゃなくても試しに付き合ってみればいいと友人にアドバイスされ1回だけお付き合いをしたことがありましたが、好きでもない相手と付き合っているという状態に耐え切れず1ヶ月で別れてしまいました。 おそらく自分から好きになった人なら大丈夫だと思うのですが、なかなか恋愛する気分になれません。というのも自分はいわゆるオタクで、どうも恋愛より趣味の優先順位が高いみたいなんです。そして今現在趣味で満足しているので誰かいい人を探そうと思うことがあまりありません。また、デートのお誘いを受けても「まずどんな人か相手を知るために行こう」とは思えず「仲のいい人となら遊びたいけれどほぼ知らない人とわざわざ会うなんてめんどくさい」と考えてしまいます。(ひどい…) そんなことがずっと続いているのでもしかすると一生誰も好きになれないんじゃないかと最近すごく不安になります。そこで、もうそろそろ恋愛をしてみようと思い、今好意をよせてくれている男性からのデートを受けようと考えているのですがやはり億劫になってしまいます。ちなみにその人とは去年の夏に1回二人で遊んだことがありますがたいして仲がいいわけでもなかったので緊張しっぱなしで疲れました。今もたまにあるメールのやりとりだけでそこまで仲は良くないです。(ゲームという共通の趣味はありますが) かなりぐだぐだと話してしまいましたが質問です。 ・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。 ・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか? 最後に質問ではないですが、 今お付き合いをしていらっしゃるみなさんの中で「最初は相手のことをそれほど好きではなかった。」という方がいらっしゃいましたら、どうも自分は、告白の時点でお互いが同じくらい好き合っていないと付き合えないと考えているようなので、そうじゃなくてもうまくいくというお話などをお聞かせ頂けると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 自分に対して好意があるのか分からない

    自分に対する好意の視線に鈍感だと言われ 友人にそのことを聞かされた時には事すでに遅くっということが 多くありました 友人、知人が他の異性に対しての好意や好感を持っている時は 何かと感づき、さらにはちょっかいかけたりお節介焼いたりと 客観的なことになると鋭い感覚も自分に対してはまったくといって 働いてくれません 自分と他の人に対しての感覚、何が違うのでしょうか 全く糸口も見つけられません

  • 好意を感じると疑ってしまい、避けて、終わります。。

    付き合いの長い会社の同僚男性ですが、真面目でおとなしくイケメンな風貌でモテそうですが、シャイなのか自分から行動できないのか、不思議と長い間彼女がいません。そんな彼が、好意?とも思えるような態度をとられました。 しかしながら、私は彼より2つ年上で、色気ゼロ、顔も悪い、長所と言えば真面目に働くところくらいです。彼が私に好意を抱くわけがないと、彼の好意を無視していました。無口な彼が下手ながら一生懸命話しかけてくれたり、気遣ってくれたりしてするたびに、疑問が沸くのです。 彼は数年前、社内の綺麗な女性に誘われて遊びに行ったりしていた。そのときも私は一緒に働いていたけど、何もなかったのです。その綺麗な女性とは、進展もなく終わったようで、その女性はもう結婚しています。しかも私と仲の良い女性でした。彼は今結婚願望が強いらしく、酔っていたときに冗談で「結婚しよ!」と言ってきたり。なんだか馬鹿にするなと思えてしまうのです。でも彼は決して遊び人ではなく、普段は本当に無口で真面目に働く人なので、私の考えが間違っていたかもしれませんが。 私は結局彼を避けてしまい、彼ももう何も話しかけてこなくなりました。これで良かった!馬鹿にするな!と思っていた反面、ものすごい自分の性格が歪んでいるのではないかと思いました。 彼の場合だけではなく、少し前に恋愛関係になった人がいたときも、相手を疑いまくり、自分を卑下し、やせ細り、相手の転勤をきっかけに終了した恋がありました。あのまま相手が転勤していなかったら、私は病気になっていたと思います。 なんで、こうなってしまうんだろう。。。自信がないせいでしょうか。子供のころの環境のせいでしょうか。いろんな本を読んで、性格を直そうとしましたが、直りません。。。自分を好きになってくれても、すぐ他にいい人ができるに違いない、もしくは妥協されているんだ と思ってしまうんです。 乱文ですみません。アドバイスをお願いいたします。