• ベストアンサー

フォアが上手く打てません。。。

10年ほど前に2年間テニスを経験し、また今年からサークルに入りテニスを始めたのですが、フォアが上手く打てなくて困っています。 打った球がネットに掛かることが多く、ラリーが続きません。 また、上手く打点に入ることが出来ず、球と体の距離が近すぎたり、逆に遠すぎたりします。 なにかコツがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして、スコンチョといいます。(^_^) 技術的なことは、先の方がお答えなので、別の角度からアドバイスさせて いただきますね。 1.イメージをとる  柔道・剣道などでいうところの「見取り稽古」をたっぷりやりましょう。 サークルなどでも初心者の人ほど自分が打っているとき以外の時間を浪費 (おしゃべりなど)しています。もちろん、コミュニケーションが目的で テニスをしている方ならいいのですが、上手くなりたいのなら直接プレー していないときこそ、上達タイムなのです。  具体的には、上手い人のプレーを見る。それも、横からだけでなく、 後ろにも回り込みましょう。また、自分程度の人がやっているときでも ボールがどう跳ねるか、相手のラケットのあたり具合でボールがどのよう な軌跡を描くかを見るだけでも、ずいぶんと自分がプレーするときのフット ワークや予測に役立ちます。 2.基礎体力の向上  学生時代に体育会系の部活をやっていた人は、そうでない人に比べて 初期段階でテニスの上達がかなり早いです。これは、自分の身体を動かす ことが、イメージに近い状態でできるからです。実際問題、自分の身体で あっても、頭で考えたリクエスト通りに動いてくれるまでには時間がかかる ものなのです。(^_^;)  まずは、風呂上がりの入念なストレッチから始めてはいかがですか。 これだけでも、1~2ヶ月でずいぶん動きが違ってくるものですよ。 もちろん、筋トレや走り込みができればいうことなしですが、がんばり すぎるとへばるので、テニスが嫌にならない範囲でがんばってください。(^_^)  結論として、打点にまできちんと行ければ、技術的な問題になります。 そして、そこまで行けないのであれば、予測・反応・瞬発力を鍛えるしか ないのです。これにはコツはないと思ってください。いろんなことをどれ だけ頑張ったかの総決算がその人の上達度合いを決めるのです。

tuutan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!上手い人のプレーは最近意識して見るようにしています。・・・が、ただボサッと見てるだけではダメですね。自分が改善したい所などを重点的に見て見ようと思いました。 また、基礎体力は全くと言って良いほどありません(笑)。これらも重要なんだ、と言うことを改めて感じました。「予測・反応・瞬発力」にコツはナシ!を肝に銘じて頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• odekoman
回答No.5

> 打った球がネットに掛かることが多く、ラリーが続きません。 フォロースルーを相手に届けるような気持ちで大きくゆったりとってはいかがかな?と思います。 > 上手く打点に入ることが出来ず、球と体の距離が近すぎたり、逆に遠すぎたりします。 この距離感は練習の始めと、終わり頃とは違ってきて、当然後半の方がうまく距離が取れるようになるものです。私はストロークの練習の前に壁打ちをして距離感を整えたりしました。また翌日には忘れてしまい(狂ってしまい)この繰り返しで徐々に身についていくものだと考えています。コートの種類や気温、ボールの新旧などでもバウンドが変化しますので、慣れも必要、だから慣れる時間も必要と思います。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、今の自分は気持ちばかり焦って、がむしゃらに力いっぱいラケットを振っている部分もあります。「大きくゆったり」というのを意識してみます。また、打点の件は、「習うより慣れろ」という感じでしょうか?あまり焦らず自分のペースでやってみようと思います!

• JIMUYAsan
回答No.4

こんにちは!! 大分、回答が出ていますが、もう1点だけ。。。 >上手く打点に入ることが出来ず、球と体の距離が近すぎたり、逆に遠すぎたりします。 (右利きの場合)左手が遊んでいませんか? 左手で、飛んでくるボールをつかむようにしてみてください。 そこがヒッティングポイントです!!

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >左手で、飛んでくるボールをつかむようにしてみてください。 なんだかとてもイメージしやすいですね! 明日は練習日なので試してみようと思います!

回答No.2

ネットにかかるということは ・既に回答されているように、ラケット面が寝過ぎている。 ・打点が前過ぎる。 などが考えられると思います。これを解消するためには、ラリー中にネットぎりぎりを狙わず、ネットの1mくらい上と狙って打つとよいと思いますよ。 打点に上手く入れないというのは、時間をかければすぐに解消できると思いますが、テイクバックを早めに完了させることを意識すれば、打点に入る余裕ができますので結構いいかもしれませんよ!

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ネットギリギリを狙わず、1m位上を狙う」というのは試してみたいと思います。今まではあまり上を狙い過ぎると、ホームランになってしまうのではないかと思い、ギリギリを狙っていたと思います。また、テイクバックが遅いのは自分でも最近自覚しました(;^_^Aこれらも含めて早速練習してみようと思います!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ネットにかかるのは、ラケットが寝ているからではないでしょうか。 少し立て気味に持ち方を修正してみてはどうでしょう。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと意識して修正してみようと思います!