• ベストアンサー

フォアが上手く打てません。。。

10年ほど前に2年間テニスを経験し、また今年からサークルに入りテニスを始めたのですが、フォアが上手く打てなくて困っています。 打った球がネットに掛かることが多く、ラリーが続きません。 また、上手く打点に入ることが出来ず、球と体の距離が近すぎたり、逆に遠すぎたりします。 なにかコツがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして、スコンチョといいます。(^_^) 技術的なことは、先の方がお答えなので、別の角度からアドバイスさせて いただきますね。 1.イメージをとる  柔道・剣道などでいうところの「見取り稽古」をたっぷりやりましょう。 サークルなどでも初心者の人ほど自分が打っているとき以外の時間を浪費 (おしゃべりなど)しています。もちろん、コミュニケーションが目的で テニスをしている方ならいいのですが、上手くなりたいのなら直接プレー していないときこそ、上達タイムなのです。  具体的には、上手い人のプレーを見る。それも、横からだけでなく、 後ろにも回り込みましょう。また、自分程度の人がやっているときでも ボールがどう跳ねるか、相手のラケットのあたり具合でボールがどのよう な軌跡を描くかを見るだけでも、ずいぶんと自分がプレーするときのフット ワークや予測に役立ちます。 2.基礎体力の向上  学生時代に体育会系の部活をやっていた人は、そうでない人に比べて 初期段階でテニスの上達がかなり早いです。これは、自分の身体を動かす ことが、イメージに近い状態でできるからです。実際問題、自分の身体で あっても、頭で考えたリクエスト通りに動いてくれるまでには時間がかかる ものなのです。(^_^;)  まずは、風呂上がりの入念なストレッチから始めてはいかがですか。 これだけでも、1~2ヶ月でずいぶん動きが違ってくるものですよ。 もちろん、筋トレや走り込みができればいうことなしですが、がんばり すぎるとへばるので、テニスが嫌にならない範囲でがんばってください。(^_^)  結論として、打点にまできちんと行ければ、技術的な問題になります。 そして、そこまで行けないのであれば、予測・反応・瞬発力を鍛えるしか ないのです。これにはコツはないと思ってください。いろんなことをどれ だけ頑張ったかの総決算がその人の上達度合いを決めるのです。

tuutan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!上手い人のプレーは最近意識して見るようにしています。・・・が、ただボサッと見てるだけではダメですね。自分が改善したい所などを重点的に見て見ようと思いました。 また、基礎体力は全くと言って良いほどありません(笑)。これらも重要なんだ、と言うことを改めて感じました。「予測・反応・瞬発力」にコツはナシ!を肝に銘じて頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • odekoman
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.5

> 打った球がネットに掛かることが多く、ラリーが続きません。 フォロースルーを相手に届けるような気持ちで大きくゆったりとってはいかがかな?と思います。 > 上手く打点に入ることが出来ず、球と体の距離が近すぎたり、逆に遠すぎたりします。 この距離感は練習の始めと、終わり頃とは違ってきて、当然後半の方がうまく距離が取れるようになるものです。私はストロークの練習の前に壁打ちをして距離感を整えたりしました。また翌日には忘れてしまい(狂ってしまい)この繰り返しで徐々に身についていくものだと考えています。コートの種類や気温、ボールの新旧などでもバウンドが変化しますので、慣れも必要、だから慣れる時間も必要と思います。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、今の自分は気持ちばかり焦って、がむしゃらに力いっぱいラケットを振っている部分もあります。「大きくゆったり」というのを意識してみます。また、打点の件は、「習うより慣れろ」という感じでしょうか?あまり焦らず自分のペースでやってみようと思います!

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

こんにちは!! 大分、回答が出ていますが、もう1点だけ。。。 >上手く打点に入ることが出来ず、球と体の距離が近すぎたり、逆に遠すぎたりします。 (右利きの場合)左手が遊んでいませんか? 左手で、飛んでくるボールをつかむようにしてみてください。 そこがヒッティングポイントです!!

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >左手で、飛んでくるボールをつかむようにしてみてください。 なんだかとてもイメージしやすいですね! 明日は練習日なので試してみようと思います!

回答No.2

ネットにかかるということは ・既に回答されているように、ラケット面が寝過ぎている。 ・打点が前過ぎる。 などが考えられると思います。これを解消するためには、ラリー中にネットぎりぎりを狙わず、ネットの1mくらい上と狙って打つとよいと思いますよ。 打点に上手く入れないというのは、時間をかければすぐに解消できると思いますが、テイクバックを早めに完了させることを意識すれば、打点に入る余裕ができますので結構いいかもしれませんよ!

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ネットギリギリを狙わず、1m位上を狙う」というのは試してみたいと思います。今まではあまり上を狙い過ぎると、ホームランになってしまうのではないかと思い、ギリギリを狙っていたと思います。また、テイクバックが遅いのは自分でも最近自覚しました(;^_^Aこれらも含めて早速練習してみようと思います!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ネットにかかるのは、ラケットが寝ているからではないでしょうか。 少し立て気味に持ち方を修正してみてはどうでしょう。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと意識して修正してみようと思います!

関連するQ&A

  • ボレーのグリップについて

    今日は。私はテニス暦10年の者です。 今更ですが、ボレーのグリップについて教えて下さい。 私はフォア・バック共にボレーが苦手なんですが、よくサークルの先輩から「君のフォアボレーは打点が後ろになっており、しかもラケットを振ってしまっている。ボレーはボールをキャッチする感覚で、打点を前にとって打つんだ。」というアドバイスをよくされます。 私のボレーグリップはコンチネンタルグリップですが、このグリップでは打点を前にして打とうとすると(ネットに対してラケットフェースを正面に向かせようとすると)、かなり窮屈なフォームになります。 フェースをネットに対して正面に向かせるには、体のほんの少しだけ前ぐらいでないとできません。真横にすれば面は正面を向きますけど・・・。 その先輩らは、自分たちはフォアボレーは少し厚く握ってイースタンで打っていると言うのですが、雑誌などを見ているとどれも「ボレーはコンチネンタル」と書いてあります。 「まあ基本はコンチなんだろうけど、個人によっていろいろあるだろう」とイースタンで試してみると、確かに前でキャッチ感覚で打てるのですが、逆にバックボレーがかなり打ちづらくなってしまいます。 フォアとバックでグリップチェンジすると速い球に対応できませんし。 また、キャッチ感覚ではなかなか滑るスライス回転のかかった打球にはなりにくい気もします。 フォアはイースタンで打点を前にして打ち、バックはグリップチェンジで打つべきなのか、コンチで打点をほんの少しだけ前にしてキャッチ感覚で打つべきなのか、どっちにするべきでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ショットの打点で

    自分はフォアをイースタングリップで打っています。イースタングリップは体より多少ネット寄りで、高さは腰のあたりで打つのが理想だそうですが、この理想の打点にラケットを振れないのです。球がきてそっちの方向に行くと、ボールが体に近すぎたり逆にボールが体から遠すぎたりして、全く理想の打点で打てません。このためフォームもくずれてしまいます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ボールを見る習慣づけ(長文すみません)

    40歳男性、初めて4ヶ月目、週一で硬式のスクールに通っています これまでこちらで色々とアドバイスいただきましたが、これがある意味一番難しく、永遠の課題の様な気がしています。ちょっとした事で良いので、様々な角度からのアドバイスをお願いします(__) (問題点) ボールをよく見るつもりが、つい目をそらしてしまう(打つ方向をみる) (やってみた事) 1)手にマジックで「目で見る」と書いておく 2)練習中に「目で見る」「目で見る」ととにかくつぶやく 3)ラケットにテープを貼り、「目で見る」と書いておく (うまくいかない理由) 1)簡単な球出しまでは意識すればできます(逆にかなり意識しないと、視線を打つ方向に向けてしまいます) 2)ネット向こうからの球出しで足をつかって打点に入る練習だと、かなり意識していても半分くらいは「つい見ちゃう」です 3)試合形式の練習では、真剣になるにつれ、見る意識が薄れ、すぐに消えてしまいます 4)特に相手があっての練習は「ちゃんと返さないと相手に悪い」とか「ラリーが続けられる様な球を返さなきゃ」との意識が逆効果となり、見る意識が格段に薄れるようです。 5)相手のない練習なら、そういう事を考えずに球に集中して打てるぶん、まだうまくいきます (今考えている事) 1)私の性格とこれまでの経験上、打点を最後まで見ずにそれなりにラケットに当てられる様になったら最後、いつまでたっても悪い癖を修正できないと思っています 2)よって、これからの数ヶ月は「とにかく意識しなくても打点まで球を見る」「みないと気持ち悪くて打てない」くらいになるべく、この練習に特化しようと思っています 3)球があっての練習のため、オートテニスでの練習か、壁打ちでの練習を考えてますが、集中できるぶんオートテニスかな?と思っています (アドバイス依頼) 1)上記を踏まえて、アドバイスをお願いします 2)つきあいゴルフしかり、寮で覚えた卓球しかり、最後まで球を見ずに当てる癖がついてしまい、いまだに消えません。ある意味、こっちの方向に器用な様なので、テニスだけは必死で「見る癖」をまずはつけたいです 3)体験談・苦労話・ちょっとした一言でも救われますので、ぜひお願いします(__)

  • 硬式テニスでの速い球の返し方

    硬式テニスでの速い球の返し方 当方、男性、テニス暦3年、軟式あがりの厚いグリップ、フォアハンドストローク大好き人間です。 最近、速く伸びてくる球を打ってくる人(スクールだと中級レベル)と打ち合うことが増えました。 すると、どうも速い球を打ち返すと、ネットが多いのです。弾道が放物線を描かず、低いというか…。 相手の強打をストロークで返す際、何かひと手間・コツのようなものがあるのでしょうか?(意識してフォロースルーを「持ち上げる」とか) バシバシ激しいラリーをしたいです。お教えください。よろしくお願いします。

  • フォアハンドが・・・・

    アドバイスをお願いします。 丁度1年前に質問をさせて頂き沢山の回答を貰い大変為になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093980.html 相変わらずテニス漬けの生活を送ってます。 さて、今回はバックハンドではなくてフォアハンドです。 元々軟式テニス出身だったのでフォアには自信があり普通に打てていました。バックハンドスライスやボレーが上達してきたら、フォアハンドがメロメロになってきたのです。 安定したフォアハンドを打つのはどうしたら良いか教えて下さい。 症状は 1 球が浅くなります。 2 打点が近いと言われます。 3 手首をこねる時があります 4 逆クロスよりクロスが苦手です 5 遅いボールが苦手です プレースタイル?は 1 グリップはセミウェスタンです 2 出来るだけスクエアスタンスで打つ事を心掛けています 腰を落としテイクバックを早く打点を前にしてスィングは内から外へ頭を残し体を開かないよに振り切って!と思っていますが・・・ 試合になると決めてやれ!っと言う意識が強いのかガチガチに力が入ってしまいフカシたりネットしたり・・・ 何方か悩めるおっさんにご助言下さい。宜しくお願いします。

  • 打点の高いフォアハンドの打ち方

    私はテニスを初めて半年ほどになり、普通にラリーが出来るほどになりました。 しかし、フォア しかし高めのフォアのボールを打つとサービスラインのあたりにフォークボールみたいに落ちてしまい、打ちごろの球になってしまいます。 どうすれば高めでも深いボールを打つことができるのでしょうか?

  • ネットにかかってしまう

    初めまして 軟式テニス部の中学生です。 最近球を打つといつもネットにかかってしまいます。 ほかにも速い球が来るとほとんど返せません。 フォアをうまく返せるようになるコツなどがあったら教えてください。 また、返せるようになるための練習など教えてください。 日々の練習で注意してやったほうがいいことなども教えていただければ光栄です。 よろしくお願いします

  • 軟式テニスの、フォア&バックが安定しない・・【涙】

    軟式テニスを、初めて、約3ヶ月の中一です。 私のポジションは後衛なんですが、フォア、バック、共にボロボロです。 素振りはできるんですが・・・動いて打ったり、するのができません。 コントロールも× なかなか、低くならない 距離感がいまい・・・という状況です。 誰か、コツや、アドバイスをお願いします。

  • ソフトテニス:バックハンドの打ち方

    ソフトテニス暦8年の後衛です。どうしてもバックハンドがうまく打てません。問題は打点が安定しない(横方向・前方向共に)、ラケットヘッドが回らないなどが主に気になります。フォアハンドでは、かなりいい球を打てますが、バックが下手で典型的な悩みですが誰かコツを教えていただけませんでしょうか?

  • ソフトテニスから硬式への転向について

    こんにちは。 今年から大学に進学し、硬式のサークルに入ろうと思います。 入る前に何回か打たせていただいたのですが、高校まで約7年近くソフトテニスをやっていたので、フォアは強い球は打てるのですが、まったく安定しません。大体アウトしてしまいます。 バックに関しては両手で打っていますが慣れないためヒョロ球で、変に力んでしまいます。 軟式の打ち方を生かして硬式を楽しみたいと思っているのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう