• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンに不慣れな方へのはがき作成

  • 質問No.269180
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

うちの父が今度はがき作成をしたいということで、どれを使ってもらったらいいかで悩んでいます。私自身、仕事柄パソコンソフトはそれなりに所有しているのですが、逆にどれを使ってもらえば一番いいのか(私はどれでもいいやーって思っているので)本当に困っています。
ジャストホーム、ワード、イラストレータ、宛名職人とあり、私はどれも臨機応変に使っています。
新しくソフトを購入するのもいやだし、私と父と同じパソコンをつかっているので、入っているソフトでなんとかしてもらえたらなーと思っています。もしくは、フリーのソフトで簡単にはがきをつくれるのであれば、それをインストールするというのもいいかと思っています。

はがきの内容ですが、町会などの連絡程度ですので、文章があって、できればイラストとかが多少入ればいいかと思います。

初心者にやさしく、上記内容を満たすことができるソフトがあれば教えてください。また、私が所有しているソフトで使い比べをしたことがある方がいらしゃれば、これがいいよ!というのを教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (57/196)

ワードが一番イイと思いますよ。

自由度だと、イラストレーターですが、曲線の処理やフィルタ処理など覚えることがありすぎて挫折すると思います。

ワードであれば、デジカメの写真や書店で出回っている素材週なども流用出来るので良いのでは、と思います。 解説書も多くで回ってますし。

まずは、お父さんの良い先生になれるように頑張ってくださいね。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ワードだと、テキストもいっぱいあるし、それが一番かなと思ったりもします。参考になりました!有難うございました!
投稿日時:2002/05/13 09:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (35/104)

そうですね。

初めての方でも、それなりの要求とか、要望とかはあるはずです。あまりメニューに沿うだけで細かい設定は出来ないようなソフトはかえって「パソコンっていうほどすごくないな」という印象を与えてしまいかねないモノです。

宛名職人はあまり細かい文字の設定など出来ないですので、私もワードをおすすめします。これなら、宛名、裏面書きはもちろん、その先、様々な文書作成も出来ます。先のあるソフトです。

まぁ、お父様がどう考えてあるかにもよりますが、シンプルかつ、奥も深いソフトを勧めてみるのはどうでしょうか
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど。シンプルで奥深いソフト、ワードがよさそうな気がしてきました。

いろいろと皆さんから頂いた意見を参考にしていると、本人がどこまで勉強したい!と思うかによってこっちで判断してあげる必要がありそうですね。いろいろと機能拡張していくのであればワードとかのほうがいいだろうし、逆に簡単に!ということでしたらジャストホームや宛名職人がいいようですね。
見た目については本人にもみてもらって決めることにします。有難うございました。
投稿日時:2002/05/13 09:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (9/43)

 基本的には#1の回答と同じ考えです。私は年輩の方からパソコンを始めたいのだが、などと相談を受けることが多いのですが、自分で教えにくいものは勧めません。結局自分が教える羽目になるのですから。
 でも、どれかといわれれば「宛名職人」かなぁ、と思います。使ったことはないけれど名前からして宛名書きまでやってくれるソフトだろうから、これ1つで用が済むと思います。ワードなどでもいいと思うのですが、用途が限られているのなら、それに特化したソフトが分かりやすいのではないかと思います。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど。宛名職人だと、年賀状とかそういったはがきを作るのに適しているので帰って便利かもしれません。有難うございました!
投稿日時:2002/05/13 09:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (611/1955)

初心者には「ジャストホーム」がいいと思います。
メニューから選んで進んでいけば作れるというのは、初心者に向いていると思います。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ジャストホームは見た目に簡単に操作できるから、個人的にはこれが一番いいかなと思っています。ただ、マニュアルが付属のもの以外にあまり私の住んでいる地域では見かけないというのがちょっとネックです。。有難うございました!
投稿日時:2002/05/13 09:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (57/295)

貴方が使いやすいソフトが一番だと思います
一番の先生は貴方なのですから
気軽に聞けるこれが初心者の一番の安心です
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

うーんそれが一番難しいんですよね。それなりにどのソフトも一長一短あるような気がして。。。でもそれが一番かもしれませんね。有難うございました!
投稿日時:2002/05/13 09:40