- ベストアンサー
ハガキの宛名印刷ができない
- ハガキ印刷ソフト「宛名職人2016premium」を使用しているが、ハガキ一枚ごとの印刷をする際にプログラムが応答しない問題が発生している。
- 現在のOSはWindows 10であり、購入時に対応OSとしてはWindows 8.1が印刷されている可能性がある。
- 問題が解決しない場合は、宛名職人の供給元であるsourcenextへ問い合わせるか、他の方法を探すことを検討する。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
WINDOWS10にアップグレードされたのなら 宛名職人2016premiumを互換モードで起動してみてどうでしょう。 参考URL 以前から使っていたソフトがWindows 10にアップグレードしたら動かなくなった! https://paso.123net.jp/windowstips/%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B/ こちらも http://www.gigafree.net/faq/vista/ もしくは 宛名職人2016premiumを再インストールされてはいかがでしょう。 参考URL http://freesoft.tvbok.com/win10/launch_non-compatible_software.html 宛名職人 2017 Premium を購入 http://www.sourcenext.com/product/atenasyokunin/win/ ところで宛名職人2016premiumは酉年に対応していますか?
その他の回答 (1)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
未使用の組み合わせですが 一応対応してる?感じですが 不具合は起きているようですね http://apicodes.hatenablog.com/entry/%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BA 憶測ですが CANONからWindows10対応プリンタードライバーが提供されていない http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2716&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 これが原因の1つでもあると感じます Microsoft提供の汎用ドライバーでは正常に機能しない ソースネクストは他メーカーの販売終了品を扱っていますので サポートは弱いです 作った人がいない Windows10対応プリンターを使ってみないと ソフトの問題か判断は難しいと思います
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。 お教えいただいたURL見てみました。 現在使用中のプリンターがWindows10に対応していないとは新発見でした。 一方、ハガキ印刷ソフトはWindows10には対応しているとことも発見しました。 これまでのところ、Windows10で作成したいろいろな文書の印刷では何のトラブルは起きていないので、プリンタードライバーの買い替えについては二の足を踏んでいます。 一方、宛名職人については、新たに2017Premiumが発売されていることを知り、これに乗り換えることも思案中です。 また何か思いつかれたらぜひ教えて下さい。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 先着ts042様のご回答並びにあなた様のご回答から、最初は何が起きているのか皆目分からなかった私にも、問題の様子がつかめてまいりました。 そもそもの勘違いは、今年の夏7月に現在のソフトとハードの構成で暑中見舞いが作れたのに、1週間前に年賀はがきが作れなかったことです。 この間に何が起きたのか分かりませんが、昨年夏に買い替えたWindows10対応のパソコンと以前から使用中のプリンターWindows8.1対応とハガキ印刷ソフト宛名職人Windows8.1対応(Windows10対応予定)の不一致が表面化し印刷不能となったと理解しました。 できるならば、なるべく費用と手間をかけずに解決したいのですが、不一致を解消する他は根本的な解決にはならないと考えるに至りました。 いずれ遠からず、印刷ソフトとプリンターを買い替えようと思いますが、今年の年賀状はお教えいただいた方法を試して乗り切りたいと思います。 ご親切な助言に心からお礼申し上げます。
補足
宛名職人2016premiumは、酉年に対応しておりましたが、Windows10に対応しているかは定かではありません。 宛名職人2017premiumはWindows10に対応していると明記されています。 宛名職人2016premiumを再インストールしてみましたが、不具合は解消できませんでした。 互換モードの件は、愚息(ソフトの知識がある)に手伝ってもらいながらトライしてみます。