• ベストアンサー

税金

特定口座(源泉徴収あり)で取り引きをしています。そこで質問ですが 1利益が出た場合税金が取られるのでしょうか。 2取られるとしたら何%でしょうか。 3個人で申請をするのですか。 4申告用紙の書き方。               以上よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

>たとえば17年度100万の損(税務署申告済み)で18年度150万の利益の場合証券会社が50万の10%を納めていただけるのですか? 源泉あり口座であっても、年をまたいで損益を合算する場合にはその度に申告が必要です。 (自動的に計算・徴収されるのは同じ年の売買分のみ) もちろん前年に申告していなければ、前年の損失を今年の利益分と合算できません。

yossy_
質問者

お礼

丁寧なお答え有り難うございました。

その他の回答 (3)

• koala60
回答No.3

1、とられます。源泉ありですから 2、いまのところ儲けの10%です。 3、源泉ありなら勝手にとられます 損失がある場合は確定申告で損失の繰越をしましょう。 儲かっているなら必要ありません。

yossy_
質問者

お礼

有難うございました。

• hidamari3
回答No.2

1.売却して利益が確定した時点で徴収されます 2.10%です 3.特定口座の源泉徴収ありなら申請は必要ありません。自動で徴収されます 4.確定申告することは可能ですが、損失が出た場合以外はほとんどメリットがありません。 (確定申告をすれば、損失は最長3年間繰り越すことができます。)

yossy_
質問者

補足

良いお答えを有り難うございます。 追加質問です たとえば17年度100万の損(税務署申告済み)で18年度150万の利益の場合 証券会社が50万の10%を納めていただけるのですか?自分では何もしなくてよいのですか宜しく御願いいたします。

• convit764
回答No.1

税務署に解説パンフ、申告用紙が届いている頃。 税務署で用紙を貰い聞いてくださいね。」 親切だからね、大丈夫。