• ベストアンサー

WinMeからWinXPへアップグレード可能でしょうか

NEC製 PC-LW450J24DA (2000年3月購入) CPU PentiumIII450MHZ MEMORY 増設して192MB  Cドライブ空き容量4.2GB 上記のノートパソコンは購入時Win98SEでしたが、導入ガイドを使用しWinMeへアップグレードしました。もう時代遅れで不安定でもありますので、WinXPへアップグレードしたいと考えていますが、可能でしょうか。 121ware.comの情報番号 :003337 では、WindowsXP 導入ガイド未対応機種(NEC動作保証外)の機種にあたるようですが、「WindowsXPのパッケージでの基本ドライバ(ディスプレイ,サウンド,入力,通信)の登録状況」での○印等の意味がわからず、どうすべきか迷っています。WinXPの最低必要スペックはクリアしていると思うのですが。 1.WinXPへアップグレードが可能かどうか。 2.導入ガイドを利用したほうが良いのか、必要ないのか。 3.WinXP上でのアプリケーションの制約について。 予備パソコンですので、いざというときに動かすくらいです。 Office2000、Outlook Express、インターネット、家庭内ネットワーク、FDドライブ・CDドライブ読込、ができれば良いかなと思っています。急ぎではないですが、よろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.8

私はデスクトップですがPIII500、メモリ256でXp使っています。 個人差があると思うのですが私には十分です。用途はOFFICE2000、ネットが主です。 ですので可能かどうかといえば可能です。 ちなみに私のもXP非対応(メーカーによる)機種ですがドライバなどは全く問題ないでした。 ただ私もそのパソコンの最適OSは98SEなのではないかと思います。 予備パソコンならあえてお金をかけることもないでしょう。 導入ガイドはどういうものかわからないのですがXPのインストールはなくてもできます。

koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見・経験談をいただきありがとうございます。 私のPCでも可能かもしれませんが、何かトラブルがあった時の対応する知識がありません。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは 今同じ用件のPCをカスタマイズしてくれと頼まれましたが他の方々同様お断りいたしました。 ちなみに当方の場合、メモリは192MBでHDDは40GB、OSは2000サーバーだったのですがOSが壊れたためです。 これって元々98SEかMEが元の箱だったように記憶していますが、メモリの最大値が256MBだったように記憶しております。 よって、WinXPを走らせるにはofficeなど入れるとやはりメモリ512MBは必須かと思いますので、結局同年代で富士通のデスクのタイプに切り替えさせました。(金額も本体と15型液晶で10000円だったので) 諸般の事情もあるでしょうし、お気に入りのマシンですから可能かといわれれば可能だと思いますが、ランニングコストを考えるとということも考慮に入れていただければ幸甚です。

koushi2007
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見・経験談をいただきありがとうございます。 ご回答のとおり、あまりお金はかけたくありません。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mani0123
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

OS単体で考えるとアップグレード可能。 参考URLはXPインストールに必須な最低スペック WinUpdateを考えると、XPの場合はSP2にしなければ修正ファイルがDL出来ない。 WinXP SP2として使用するのなら、最低ラインとして(実際の使用感として)・・・ CPU:Pen3(河童コア)700Mhz以上 メモリ:512MB以上 HDD:20GB以上(残り容量10GB以上) は必要になります。 ---98(SE)・MEからアップグレードする場合の注意点--- 1:BIOSは最新版を当てておく。 2:ファイルシステムはFAT32を使用している。 アップグレード時にNTFSにファイルシステム(フォーマット形式)を変更可能。 しかし、NTFSに変更するとXPのアンインストールが出来ない。 3:WinXPと98・98SE・MEはレジストリに大きな違いがあるため、以前まで問題なく動いていたアプリも動かない場合が多数発生する。 アップグレード前に全てのアプリを消去→XPに変わった後に再インストールをお勧めする。 Win98・MEが使いたくないのなら、OS再インストール後に、Win2000にアップグレードし使用するのをお勧めする。 PC133-256MBメモリを2枚購入(合計512MB。今までのメモリは取り外す)すればWin2000も快適に動作すると思われる。 現状では、Win2000も動作は厳しいと思われる。 98SEのまま使用が良いと思われる。 (家庭内ネットワークの問題上仕方なくアップグレードする場合を除く) 参考までに、私もWin2000動かしているマシンあるが CPU:Pen2 400Mhz メモリ:256MB*2枚 HDD:4GB これで問題なく(ネット・メール・家庭内ネットワークのみ)快適に動作しているので参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx
koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見・経験談をいただきありがとうございます。 >WinXP SP2として使用するのなら、最低ラインとして(実際の使用感として)・・・CPU:Pen3(河童コア)700Mhz以上 メモリ:512MB以上 HDD:20GB以上(残り容量10GB以上)は必要になります。 私のPCでは無理なのですね。できないことはないのでしょうが何かあったとき対応する知識がありません。やめたほうがよさそうですね。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

ディスクトップPCですが、440LXチップセット、セレロン500MHz メモリー160MB HDDは、80GBでXP Proを動かしている方を存じております。元は98SEだったようです。かなり、遅い重いのですが、その方は、固まらない(安定)ので、こっち(XP)がいいと言っています。また、その方は、XPに、すべてのドライバ(グラボ LAN サウンドなど)があり、XPのインスコだけで終わったそうです。ネット中心で、使っておられます。 問題はドライバの入手でしょう。デバイスマネージャを記録し、チャレンジしてください。 ただ、かなり前のPCです。HDDなどパーツ自身の経年変化もあり、XPのお値段を考えると、高くなりますが、HDDやメモリー付きのDSP版でなく、パッケージ版を購入され、そのPCが、だめになれば、新しいPCを組み立てることも視野に入れておかれればいいかと思います。

koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見・経験談をいただきありがとうございます。 >問題はドライバの入手でしょう。デバイスマネージャを記録し、チャレンジしてください。ただ、かなり前のPCです。 パソコンの知識はありませんので、アップグレードは私には難しそうです。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

そんな古いPCではなんもかんも無理。  せめて98SEに戻して壊れるまで使うしかない。

koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • GooJAPAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

Win2000、XPともにお勧めできません。 (Meは論外です) そのスペックから適当なOSは、元々のWindows98です。 私の某サイトのアクセス調査では、Win98/Meユーザは、2割近くいました。 98は、まだまだ使えますよ。 XPよりもハードが丈夫で、起動(XP)も終了(Win2000より)も早いです。

koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見・経験談をいただきありがとうございます。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

WinMeは不安定なOSだから始めのWin98SEの方が良いよ。 WinXPは本当にきついから止めた方が良いよ。 私もNEC使っていた時にMe入れたけど不安定な為にSEに戻したよ。

koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見・経験談をいただきありがとうございます。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、Win98SEに戻す方法もありかな、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

使い勝手を良くしたければ,Windows 2000にしておいた方が良いです。オススメはそのまま使うことです。以下その理由。 Windows xpでは最低でも256MB,XP SP2では512MBは欲しいところです。 192MBではメモリスワップが頻発することが予想されますし,グラフィックアクセラレータも非力でしょう。Windows 98時代のパソコンはそのまま使いましょう(Windows 98時代のマシンに投資するのは無駄である=投資に見合った見返りがない)。xpが使いたいなら新しいパソコンを買ったほうが良いです。

koushi2007
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 Win98SE・WinMeのサポート打ち切りに伴い、XPにすべきか、何かしなければいけないのでは、と考えておりましたが、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 >Windows 98時代のマシンに投資するのは無駄である=投資に見合った見返りがない ご回答のとおり、これ以上投資するのも無駄かなと思います。 Win98SE・WinMeの場合、ウイルス対策に心配がありますが、ご意見を参考に、アップグレード(2000かXPか)するか、Win98SEに戻すか、このまま使い続けるか、安いPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

    OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

  • WinMe → WinXPへ、OSを入れなおしたいのですが

    現在、WinMeを使用していますが、正常に起動しなくなった為 (起動時に毎回青い画面が出る)、OSを入れ直そうと思います。 この際、WinMeはもうやめて、WindowsXPをインストールするつもりです。 手順などを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 念のためデータのバックアップなども取りたいと思っています。 尚、所有しているWindowsXPは、アップグレード版ではないです。 (CPU等と一緒に買ったOEM版?とかいうやつです。) 現在のOS: WinMe ドライブ構成:C、D、E ドライブ インストールしたいOS: WinXP

  • 98SEからXPへアップグレードする際の互換性の問題

    WindowsXPアップグレード版を先日購入し、Windows98からWindowsXPへアップグレードをしようと思っています。メーカーはNECで機種はPC-LW45H/24DRです。NECのホームページにて調べたのですが、「XP導入ガイド」のCD-ROMは対象外でした。アップグレードする前に互換性を調べたのですが、「CyberWarner-NX」と「YAMAHA AC-XG」と「McAfee VirusScan for Win9x」はXPとの互換性はないとのことでした。どこかのサイトで更新しないといけないのでしょうか?それとも、無視してこのままアップグレードしても特に支障ないのでしょうか?もし支障をきたすのであれば、どこで更新できるのでしょうか?質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • NEC製パソコンのWinXPへのアップグレード(導入ガイドについて)

    NECのVT-866J67Dを使用してます。もともとこの機種はMEですがXPにアップグレードをする前にはNECの121ウェアのHPの導入ガイドを適用しなくてはいけないのですが、再セットアップ(購入時の状態)して、XPにアップグレードする前にアンインストールするソフトはすべてアンインストールしました。(下記参照) インターネット関連のサインアッププログラム全て(AOL,BIGLOBEなど) Easy CD Creater、てきぱき家計簿マム、PCポータル VideoStudion4.0SEBasic、インターネット無料体験 VirusScan、カラオケキング、コペルニックライト筆王(H13版) そこから、導入ガイドを適用するダウンロード開始前のHPのページ(モジュールの説明がひとつづつ表示されているページ)ではチェックをつけられるようになってますが、これは全てチェックしてダウンロード開始をしたらよろしいのでしょうか?WinXPセットアップ前の準備とWinXPセットアップ後のアップデートと分かれているのですが、セットアップ前だから前に記載されてある項目だけを選んだらよろしいのでしょうか? 全て選んでダウンロードし導入ガイドを適用したのですが、WInXPのアップグレードのインストール最中にエラーがでてアップグレードができず進みません。これで4回目の再セットアップになります。 過程のどこが誤っているのかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • WIN98からWINXPへのアップグレード

    WIN98からWINXPへのアップグレードを考えております。 メーカーのサポートサイトにも行ってみたのですが、98から2000へのBIOSの設定やドライブアップグレードの為のダウンロードは用意されておりました。 しかしXPに関しては「アップグレードは可能。使用できなくなるアプリケーション等あります」程度しか書いてなかったように感じました。 BIOSの設定やドライブ等は今のままでいのでしょうか? それともサポートで提供している2000用の設定にするのでしょうか? それともXP仕様に設定しなければいけないのでしょうか?もしXP仕様にしなければならないとしたら、どうやればいいのでしょうか? パソコンに関しては素人同然な者です。 どなたか教えていただけますか? お願いします。 機種名はFMV-DESKPOWER4535/Rです。

  • WindousXPアップグレードの追加ファイル入手

    NECのノートパソコンPC-LL800R84DHを使っています。WindowsMeからWindowsXPにアップグレードをしようとしました。NECパソコンへの導入ガイドのCD-ROMと、 WindowsXP HomeE ditionアップグレード版CD-ROMで行ったのです。しかし、アップグレードレポートで、WindowsXPと互換性の無いハードウェアとして LucentTechnologies Soft modem AMR と出てしまいました。訳もわからず、続行してXPにしてみたら、インターネットが繋がらなくなりました。互換の更新ファイルを入手したいのですが、どうすればいいのか教えてください。初心者の私でも分かるように教えてもらえると有り難いです。

  • WinXPのアップグレード版と新規インストール版どちらがおすすめでしすか?

    WinXPの導入検討中ですが、 WinXPのアップグレード版と新規インストール版の どちらの購入がおすすめでしょうか? 自作PCでWin2000を使用しています。 Win2000は残したまま、DドライブにXPを入れたいと考えています。 アップグレード版でも、ドライブ選択すれば、 新規インストールできると聞いたのですが本当ですか? もし本当であれば、購入費用などを考えると、 アップグレード版を選択した方がよいと思いますが、 それによるリスクやトラブルはありますか? まだ、どちらを購入するか迷っている段階なので、 より多くの方のご意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。m(_ _;)m

  • OS98からMeへのアップグレード

    ●メーカー:NEC Lavie NX LW20/42DS2  (PC-LW2042DS2) ●CPU:MMX Pentium(R)プロセッサ(200MHz) ●メモリ:64MB ●モニタ:12.1インチ TFTカラー液晶(800×600ドット) ●HDD:約3.0GB のノートパソコンを98からMeにアップグレードしたいのですがインストールできません。NECの導入ガイドに従い環境設定をして問題がないのでMeをインストールしている途中でコンピューターにインストールファイルをコピーできませんでしたとエラーがでてしまいます。(エラー番号 SU0325です)このパソコンにはMeはインストールできないんでしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • ノートパソコンにおけるWINXPへのアップグレード

    WinMeからXPへのアップグレードを考えています。ノートパソコンなので、そのメーカー仕様のWinMeが入っていて、バッテリー管理などのそのメーカー独自のユーティリティも入っており、それは残したままXPへ移行したいです。 で、この場合、XPのアップグレード版しか使えませんか?通常版ではインストールすると、前の状態は全て初期化されてしまうのでしょうか?? あと、XPのアップグレード版というのは、CD-ROMからのブートが必要なのでしょうか?USBのブート不可の外付けCD-ドライブしか所有していないので。FDで起動した状態、もしくは、HDから前のOSで起動した状態でCDからアップグレードインストールはできますか?

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。