-PR-
解決済み

ビデオカードの相性を事前に調べることはできませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26900
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

 自作機のPCにDVDを増設したので、併せてビデオカードも良いものに換えたいなとおもっています。しかし、マザーボードとの相性があってうまく機能しないなどと良く聞きます。この相性について事前に確認することは出来ないのでしょうか?ちなみに、当方のマザーボードはGIGA-BYTE、GA6VXE7+でチップセットはVIAだと思います。
どなたか、詳しいかたがおされましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 相性を事前に調べるには、各マザーボードメーカのホームページや買いたいと思っているビデヲカードのホームページを調べるしかないと思います。

 後、ちょっと特殊な方法として、使っているマザーボードで、検索サイトで検索して、ヒットすれば、そのマザーを使っている人に行くつきますよね。その人がどのグラフィックカードを使用しているのかがわかります。それで統計を取ると、相性が良いカードがわかります(多分)

 後、意外とあるのが...DVDとDVDソフトと、グラフィックカードの組合わせが問題になるんですよね(^^;
お礼コメント
oo1012

お礼率 100% (8/8)

早速検索してみたら7件ヒットしました。もうすこしメジャーなMBならかなり有効な方法になるでしょうね!
投稿日時 - 2001-01-12 08:51:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

ご自分で調査されようとする姿勢には非常に
好感を持てます。
が、現実問題として、手っ取り早く知るのは
ショップの店員に聞く、または詳しい人に、
どのような組み合わせを考えているのか教え
て回答を得る、でしょう。

あと、折角このサイトを利用しているのです
から組み合わせの意見を求めると良いのでわ
ないでしょうか?

それと、たまにあるのが、一般的に相性が良
いとされている組み合わせでも、製造週によっ
てダメな場合があります。
もしそういうのに当たった場合は、即購入店
に持ち込みましょう。
経験者は語るってやつです(笑)
でわでわ。
お礼コメント
oo1012

お礼率 100% (8/8)

コメントありがとうございました。
事前に情報を収集しておいて、通販で買うより直接店で買ったほうが良さそうですね。トラぶったときのためにもそのほうが良さそうですね
投稿日時 - 2001-01-12 08:32:07


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

確かに一番問題になるところですね。
調べるとしたら、ほかの方が答えられてる様に調べるしか
ありませんね。
ただ私がこのパターンで組んだことがありますが、
相性余り気にする必要が無いと思います。
(手持ちのボードを色々と組替えた結果です。)
お礼コメント
oo1012

お礼率 100% (8/8)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 08:24:02