• ベストアンサー

画像が見れない

はたしてここのカテゴリーにふさわしい質問かどうか疑問なんですが、質問させていただきます。 先日ネットからダウンロードした画像をCD-Rに焼いて、別の人に見せようとしたら、そこで画像を見ることができなかったらしいのです CD-Rにはフォルダを作って、その中に画像を入れておいたのですが、フォルダ自体が無かったと言っていました でもまた別の人に貸したら見れたと言っていたし・・・・ どうしてなんでしょうか? ちなみにファイルのファイルの種類はJPEG イメージで、Adaptec DirectCDのソフトを使ってCD-Rに焼きました OSは98を使っています 画像を見ることができなかった人もウインドーズだったと思います もしこれがMacだったらどうなんでしょうか? 分かりにくい上に長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

DirectCDでCD-Rに焼いたと言う事ですが、CDの取り出し時に他のCD-ROMドライブで読み込めるようにCDをISO9660でフォーマットする必要があると思います。 DirectCDでCDを取り出す時に、「終了処理」を行なえばこのフォーマットが行なわれます。(CD-Rの場合のみ) 詳しい事はソフト付属のマニュアルをお読み頂くか、オンラインヘルプを参照して下さい。 Macに関しては使った事がないので、不明です。Macユーザーの方にお譲りします。 by yama585

その他の回答 (3)

noname#49904
noname#49904
回答No.4

CD-Rに画像を含むファイルを焼く場合、ISO(ISO9660)形式で記録すると、Macでも読み込めます。但し、ファイル名は、半角8文字+拡張子半角3文字の制約を守ってください。(名前に全角でも4文字ならOK)  CD-RWドライブにセットしたら、フォーマットなどしてはいけません。フォーマットはCD-RWの場合だけです。  記録スピードは、相手のドライブで認識できるかどうかを考えると低速を利用する方が間違いないでしょう。ドライブメーカーは、同じです。と云ってますが…  間違ってもCD-RWを使わないことです。記録した同じドライブと相手のドライブは違うことを念頭において作業すればよいと思います。

• amour7
回答No.3

Direct CDということはパケットライティングですね。 Macでは読めないと思いますが…。 対応できるUDFリーダーがあるかどうかでしょうね。Mac向けのパケットライティングソフトのUDFリーダーで読めれば…、ってところでしょうか。 Write CD-RW Pro http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/WriteCDRW/index.html Packet Man(UDFリーダーダウンロードできます) http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/PacketMan/

• hardy50
回答No.1

その友人のパソコンは古いものでしょうか? 古いCD-ROMドライブにはCD-Rメディアに対応しきれないものもあります。 1倍速、2倍速くらいで焼くと対処できる事もあるみたいです。