• ベストアンサー

初めてデジカメ買います

初めてデジカメ買います。 値段2万円以内でパソコンのホームページとかで載せても写真が綺麗で保存枚数が多いのを探しています。 けど、実際、保存枚数とか綺麗といってもどれくらい綺麗ではなくてはいけないのか分からないので教えてください。 あと、デジカメにはUSBケーブルとか付いてるんでしょうか?? パソコンに付属のケーブル何もなくて。 ちなみに、パソコンの機種は三菱DIAMONDCRYSTA RDT171LMです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuto5571
回答No.4

パソコンのホームページに載せる、と言う事でしたらそんなに画素数が高いものでなくても大丈夫かと思います。300万画素もあれば十分かな? それと保存枚数はデジカメ本体とは関係無く、記録メディアの容量の大きさによります。たくさん保存したいとうのであれば、別売りで容量が大きいものを購入する事をお勧めします。 大概のデジカメにはUSBケーブルは付いてくるはずですが、念のため箱に書いてある内容物の表示を確認してみて下さい。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/index2.shtml ↑この辺ですかね。 撮影サンプルと関連記事のリンクがあるので、参考にどうぞ。 保存枚数が多いかどうかは、購入するメモリーカードの容量次第です。 1GB、2GBのメモリーカードを購入すれば、沢山撮影可能です。 撮影枚数なら、メーカーのHPにCIPA規格での撮影枚数が示されています。 この数字は各社で共通の条件下でのものなので、比べやすいかと思います。 HPなら500~700万画素で撮影した物をそのまま上げるよりは、640*480~800~600位に縮小してあげた方が良いでしょうから、画質なんかもあまり気にしなくていいような気もします・・・(縮小してしまえば荒が目立たなくなりますし) デジカメ買えばメモリーカード以外の必要なものは付属するのが普通なので、特に心配する必要はありません。単三型のバッテリーを使用する機種の場合は、別途アルカリ乾電池かニッケル水素充電池でも購入してください。

noname#33442
noname#33442
回答No.2

綺麗とかは 本人の自己満足の世界だと思います ホームページに使う画像は ドコモの sh901Iを使用してます 機種変更0円でした 以前はsh506ICでした 200万画素と300万画素の違いですが なんせ 0円ですからね プリントアウトが必要ないので 十分間に合ってます

• precog
回答No.1

>ホームページとかで載せても写真が綺麗で保存枚数が多いのを探しています。けど、実際、保存枚数とか綺麗といってもどれくらい綺麗ではなくてはいけないのか分からないので教えてください。 一般的には、精細な画像をWebページに載せる事は嫌われますので、プリント板できれいに出る程度の画質で十分だと思います。具体的に言うと、320×240ドット程度の大きさできれいに見れれば十分です。 ただし、写真自慢などで大きな画像で掲載したいなら、その大きさに見合ったカメラが欲しい所ですが、それはマニアックな話になってきますので、それなりの知識を備えてからでいいでしょう。 解像度の話は上記なのですが、写真としてきれいか? というのはまた違った話で、カメラとしての絵作りの話になります。これは各社/各機種特徴がありますので、気になるならいろいろサンプルを比較してみるしかないですね。ただ、大雑把に言えば2万円くらいでデジカメとして売られている今の日本製の製品で、使うに耐えない画質ということはないと思います。 ケーブルに付いては、安い機種では省略されている可能性もありますのでそれぞれメーカーのWebページなどで調べるしかないですね。一番いいのは、デジカメを沢山取り扱っているお店に言って、付属しているか聞いてみる事です。なければ店員さんが使える物を探して来てくれるでしょう。 一応念のため。 >三菱DIAMONDCRYSTA RDT171LM これはディスプレイの名称でパソコンのではありませんね。画質に関係が深いものではありますけど。