• ベストアンサー

初めてデジカメ買います

初めてデジカメ買います。 値段2万円以内でパソコンのホームページとかで載せても写真が綺麗で保存枚数が多いのを探しています。 けど、実際、保存枚数とか綺麗といってもどれくらい綺麗ではなくてはいけないのか分からないので教えてください。 あと、デジカメにはUSBケーブルとか付いてるんでしょうか?? パソコンに付属のケーブル何もなくて。 ちなみに、パソコンの機種は三菱DIAMONDCRYSTA RDT171LMです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuto5571
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

パソコンのホームページに載せる、と言う事でしたらそんなに画素数が高いものでなくても大丈夫かと思います。300万画素もあれば十分かな? それと保存枚数はデジカメ本体とは関係無く、記録メディアの容量の大きさによります。たくさん保存したいとうのであれば、別売りで容量が大きいものを購入する事をお勧めします。 大概のデジカメにはUSBケーブルは付いてくるはずですが、念のため箱に書いてある内容物の表示を確認してみて下さい。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/index2.shtml ↑この辺ですかね。 撮影サンプルと関連記事のリンクがあるので、参考にどうぞ。 保存枚数が多いかどうかは、購入するメモリーカードの容量次第です。 1GB、2GBのメモリーカードを購入すれば、沢山撮影可能です。 撮影枚数なら、メーカーのHPにCIPA規格での撮影枚数が示されています。 この数字は各社で共通の条件下でのものなので、比べやすいかと思います。 HPなら500~700万画素で撮影した物をそのまま上げるよりは、640*480~800~600位に縮小してあげた方が良いでしょうから、画質なんかもあまり気にしなくていいような気もします・・・(縮小してしまえば荒が目立たなくなりますし) デジカメ買えばメモリーカード以外の必要なものは付属するのが普通なので、特に心配する必要はありません。単三型のバッテリーを使用する機種の場合は、別途アルカリ乾電池かニッケル水素充電池でも購入してください。

noname#33442
noname#33442
回答No.2

綺麗とかは 本人の自己満足の世界だと思います ホームページに使う画像は ドコモの sh901Iを使用してます 機種変更0円でした 以前はsh506ICでした 200万画素と300万画素の違いですが なんせ 0円ですからね プリントアウトが必要ないので 十分間に合ってます

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>ホームページとかで載せても写真が綺麗で保存枚数が多いのを探しています。けど、実際、保存枚数とか綺麗といってもどれくらい綺麗ではなくてはいけないのか分からないので教えてください。 一般的には、精細な画像をWebページに載せる事は嫌われますので、プリント板できれいに出る程度の画質で十分だと思います。具体的に言うと、320×240ドット程度の大きさできれいに見れれば十分です。 ただし、写真自慢などで大きな画像で掲載したいなら、その大きさに見合ったカメラが欲しい所ですが、それはマニアックな話になってきますので、それなりの知識を備えてからでいいでしょう。 解像度の話は上記なのですが、写真としてきれいか? というのはまた違った話で、カメラとしての絵作りの話になります。これは各社/各機種特徴がありますので、気になるならいろいろサンプルを比較してみるしかないですね。ただ、大雑把に言えば2万円くらいでデジカメとして売られている今の日本製の製品で、使うに耐えない画質ということはないと思います。 ケーブルに付いては、安い機種では省略されている可能性もありますのでそれぞれメーカーのWebページなどで調べるしかないですね。一番いいのは、デジカメを沢山取り扱っているお店に言って、付属しているか聞いてみる事です。なければ店員さんが使える物を探して来てくれるでしょう。 一応念のため。 >三菱DIAMONDCRYSTA RDT171LM これはディスプレイの名称でパソコンのではありませんね。画質に関係が深いものではありますけど。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。 使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。 量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。 それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。 ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。 デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

  • PCディスプレイのスタンドを外したい

    PCディスプレイを郵送するためケーブル等外しているのですがベーススタンド部だけ取り外し方がわかりません… ディスプレイは 三菱液晶ディスプレイ diamondcrysta wide rdt27iwlm です スタンドは初期の付属品です お答え頂けると嬉しいです

  • デジカメ

    デジカメからusbケーブルをパソコンに接続してデジカメ内の画像をパソコンに保存し、その保存した画像をまたデジカメ内に保存することって出来るんですか?また出来るならやり方も教えてください。 osはwindowsです!

  • デジカメの基本的な質問なんですが…。

    おはようございます。 近々、初めてのデジカメを買おうと思っています。 趣味で使う程度なので、特に高性能のカメラを求めていません。(値段重視です^^;) ネットで色々調べてみた結果、フジフィルムFinePix A500と言うカメラが安い割には高性能です。 これを購入しようと思ったのですが、 デジカメには、撮影した写真を記録するカードみたいなのがありますよね? SDカードでしたっけ…?(無知ですいません…。) フジフィルムのホームページを見てみると、SDではなくてXDと書かれています。 これはまったく違うものなのでしょうか? 違うとしたらSDとXDの使い分けみたいなのがあるのでしょうか? 値段はSDの方が安いみたいですが。 FinePix A500を買った場合にはどちらを買ったほうが良いと思われますか? もう一つ質問なんですが、 USBケーブルと言うのがありますよね? あれはデジカメとパソコンを繋げる役割をするケーブルのことですよね? FinePixには付属されているのでしょうか? 後、うちのパソコンにはUSB2.0と書かれているのですが、このカメラは対応していますか? あまりに無知で申し訳ないです。 カメラのホームページを乗せておきます。 詳しい方、宜しくお願いします。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/index.html

  • デジカメの写真をパソコンに取り込みたいのですが。。。

    初歩的な質問です。 デジカメが頂き物なのでマニュアルがありません。 写真をパソコンに取り込みたいのですが、デジカメには付属のUSBケーブルなどはついていません。 USBケーブルを購入すれば良いのではないかと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXELです。 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像を瞬時にパソコンへ保存

    教えてください。 デジカメで撮った画像を、USBケーブルでつないでパソコンに取り込むことはできるのですが、デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないで、撮った写真が瞬時にパソコンに保存できる方法はありませんか? 当方はコンパクトデジカメを使っています。 よろしくお願いします。

  • XPとデジカメ

    私がパソコン初心者だからわからないんでしょうが・・・ 教えてください!!もうちんぷんかんぷんです! パソコンはwindows XP対応のMebiusのノートパソコンを使っています。 そして問題のデジカメ、PENTAXのOptio430です。 パソコンもデジカメも初めて使うんですが、まずカメラに付属してあった ソフトウエアをインストールする為のCD-ROMが、XP対応してないという事で PENTAXのホームページでソフトウエアをダウンロードする必要があり、そこまでの行程はとりあえず出来て、今度は写真を撮ってパソコンに保存させようと思い、写真を撮って説明書通りこなしていったつもりなんですが、 (USBケーブルを使用)保存の仕方がどうしてもわかりません。 ちなみにカメラとパソコンをつなげて、カメラの電源を入れるとすぐパソコンの液晶に撮った写真がプレビューされます。ということは読み込みはしてるという事ですよね?ここから保存の作業と保存する場所が見つかりません 。間髪いれずプレビューが始まってしまうので、素人の私はお手上げです。 ここからどうすればいいかどなたか教えて頂けないでしょうか? 説明書を見てもいいところまできてここからはカメラの方の説明書を見てください、パソコンの説明書を見てくださいとなってしまって、もう最悪です・・・。なぜかどっちを見てもわかりません・・・。

  • デジカメ動画

    デジカメ動画   容量が16GほどのデジカメムービーをUSBメモリ(1)に保存してます。 で、もうひとつUSBメモリ(2)を買って  USBメモリ(1)のムービーをまずピクチャに保存して それから USB(2)に取り込んでみました。そうすると、とんでもない容量50G以上になってしまいました。16G以内に抑えて保存したいのですが、どうしたらよいでしょう??

  • RDT233WXの値上がりは一時的なものですか?

    テレビ兼パソコン用ディスプレイとしてDiamondcrysta WIDE RDT233WXを買おうと思っていたのですが、先週と比べて6,500円以上も値上がりしてしまいました。 この値上がりは一時的なものでしょうか?またどのくらい待てば25,000円以内になるでしょうか? ちなみに値段は価格ドットコムからです。

  • デジカメのUSBケーブルを短くしたい

    こんにちは。私はPiviを携帯やFinePix F440で撮った写真を印刷するのに使っているのですがFinePixで印刷する時にちょっと困ってることがあります。 デジカメから印刷する場合は別売りの「IRアダプター」を使って赤外線を飛ばすのですが、これはデジカメに付属のUSBケーブルを使ってカメラと繋ぐんですね。しかしデジカメ付属のケーブルだと長くて邪魔くさいんです(TT)コンパクトな巻き取り式のUSBケーブルを探したんですがFinePixで使えるものが見つかりませんでした。 そんなわけでFinePixで使えるコンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法がありましたら、是非教えて下さい!