• ベストアンサー

デジカメの写真をパソコンに取り込みたいのですが。。。

初歩的な質問です。 デジカメが頂き物なのでマニュアルがありません。 写真をパソコンに取り込みたいのですが、デジカメには付属のUSBケーブルなどはついていません。 USBケーブルを購入すれば良いのではないかと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXELです。 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

それよりカードリーダーを使ったほうが分かりやすいです。 Win2000やXPであればドライバーも不要ですし。 http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/index.html あと、デジカメはこれですよね? http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mjuminid/ もし、これを直接接続したい場合はカメラをカメラ屋か家電量販店に持ち込んで、 これに接続できるUSBケーブルくださいといえば、あると思いますよ。 この方法でもドライバー不要です。

katayann
質問者

お礼

WinXPです。 カードリーダーを買ってやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tokumei3
回答No.6

USBでパソコンとつないでも、カメラの方がパソコンのOSに対応していないと、画像の転送はできませんよ。

katayann
質問者

お礼

ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.5

Lavie 550はxDピクチャーカードがPCのカードスロットに対応してる様です。

katayann
質問者

お礼

ありがとうございました。

• p-p
回答No.4

(1)XDピクチャーカード対応のカードリーダを購入 安いやつは1000円くらい (2)USBケーブル購入(デジカメ接続用のUSBのミニBケーブル)500円くらい どっちも家電店やパソコン店にあります 接続は↓↓ ここの146ページ参照してね http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_mjumini.pdf

katayann
質問者

お礼

カードリーダーを買ってやってみます。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.2

カメラのメディアの種類が何かわかりませんが、PCはノートですよね、PCのスロットにSDカードなどの取り込み口がありませんか? 無いか合わないのでしたら、カメラのメディアと合うカードリーダーと言う物を買って下さい。 1000円ぐらいから、あります。

katayann
質問者

お礼

SDカードなどの取り込み口はあるようですが、大きさが合っていません。 カードリーダーというのを使えばいいのですね。 どうもありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

マニュアルの類は、たいていメーカーのサイトからのダウンロードが可能です。 この中に、該当商品はありませんか? http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/COMMON/index_man.cfm

katayann
質問者

お礼

探してみます。 どうもありがとうございました。