• ベストアンサー

デジカメの写真をパソコンに移したいのですが・・・

デジカメで撮った写真をパソコンに移そうと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。 今までは別のパソコンを使っていて、デジカメを買った時に付いてきたソフト(でいいのでしょうか・・・?)を使っていました。 出来ればそのソフトは使いたくないのですが、でもそうするとどうやってパソコンに取り込むのかがわかりません。 色々検索したり過去ログを見たりしたのですがいまいち理解出来ませんでした。 デジカメはOLYMPUSのD-460で、パソコンはSOTECのノートパソコンでOSはWindows XPです。 あとデジカメとパソコンを繋ぐケーブルがどうやらシリアルケーブル(よくわからないのですがパソコンの後ろに差し込んでネジみたいなものをグルグル回して固定するやつです)みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シリアルケーブルでもできるとは思います。ただし、ドライバソフトがなかったりすると、相性によってはうまく動作してくれないかもしれません。 PCとデジカメの電源を入れる前にセットして、PC⇒デジカメの順に起動させれば、たぶん動作してくれると思います。 PCカードアダプタは、スマートメディアだけを必要とするので、カメラ自体がその場になくてもデータ転送できるメリットがあります。また、カメラの電源がONになっている必要がないので、その点も楽だと思いますよ。 以上、参考まで。

kawaoka
質問者

お礼

パソコン→デジカメの順番にやってみたのですが出来ませんでした・・・。 やはりカードアダプタを買ったほうがいいようですね。 デジカメの電源をONにしておくと電池も減りますしね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

まだ先のこととは思いますが、デジカメの買い換えも視野に入れて、選択されたらいいと思います。 ところで、そのシリアルケーブルはちゃんとノートパソコンにつながっていますよね。 その先はSOTECに問い合わせるべきかも知れません。 最近のデジカメはUSBケーブルですので、面倒であれば、他の方法を。 今はスマートメディアですが、今後もオリンパス(ピクチャーカード)を利用する予定であれば、下記のページの一番下のPCカードアダプタなどをご利用ください。 余計なコードがなくていいと思います。 まったく別のメーカー(メディア)の予定であれば、他の方が書いたようなカードリーダーもいいでしょう。 さて本論ですが、取り込むときのソフトウエアはWinXP標準のものがいいと思います。 スマートメディアをつないだときに出てくるように?しておきます。スマートメディアのプロパティだったかな? でも写真の管理などもあわせてということであれば、Adobe Photoshop Albumなどもあるようですが、それは先の話で。。。。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/acc/media/index.html
kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 シリアルケーブルはちゃんとパソコンにつないでいます。 やはり買い換える時のことも考えて選んだ方がいいですよね。 ケーブルがないほうがいいけど、今度買い換える時もオリンパスのものにするかな?・・・と考えてます。

  • taotaotao
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

私もxpのノートパソコンです。 最近、デジカメを買ったので付属品にUSBケーブが ついてたのですが携帯のSDカードからもパソコンで 見たかったので電気屋さんに聞いてみました。 参考URLの商品を勧められ購入して使ってます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-8u_u2/index.html
kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考URLの商品、見せていただきました。 こういうものってスマートメディアならスマートメディアだけ・・・という感じなのかと思っていたのですが 他のものにも使えるんですね。 デジカメの買い替えをしたときにも便利ですね。 真剣に購入を考えてみたいと思います。

回答No.1

オリンパスなら、きっとスマートメディアかxDピクチャーカードを使用していると思います。 そして、ノートパソコンなら、PCカードスロット(モバイルを接続するための、長方形の差込口)がついていると思います。 「PCカードアダプタ」を購入しましょう。そのアダプタに、スマートメディア等をはめ込みます。そうすれば、そのままノートパソコンに挿入できるので、画像の転送が楽にできますよ。 値段もそんなに高くなく、おすすめです。

kawaoka
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 今のデジカメはスマートメディアを使っています。 でも出来れば今あるもので出来ないかなぁ・・・と思ったのですが ケーブルがないほうがわずらわしくなくていいですよね。 購入も考えて見ようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの写真をパソコンに取り込みたいのですが。。。

    初歩的な質問です。 デジカメが頂き物なのでマニュアルがありません。 写真をパソコンに取り込みたいのですが、デジカメには付属のUSBケーブルなどはついていません。 USBケーブルを購入すれば良いのではないかと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXELです。 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • デジカメをパソコンへ

     OLYMPUSのCAMEDIA C-3030を先日買いました。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたいのですがやり方がさっぱりわかりません。  対応のUSBケーブルを買ってドライバもダウウンロードし、インストールしました。OSは WINDOWS Meです。 説明書には別売りのソフトを使って取り込むようなことが書いてありますが、その別売りのソフトを買わないと取り込むことは出来ないのでしょうか?  デジカメを使うのは初めてなので、どなたか助けてください。本当によろしくお願いします。 

  • デジカメ写真・動画をDVDにしたい

    デジカメの動画と写真をDVDにしてテレビで見たいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 先日親戚の家で、そのようなものを見せてもらいました。 また音楽も入っていて、写真も楽しく見れました。 親戚のパソコンは、ソニーのVAIOのノートパソコンでvistaでした。 当方のパソコンはDVDに保存は可能ですがosはxpです。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか。 過去にも同様の質問があるかと思いますがいまいち理解できず・・・ お詳しい方に教えていただければと思いました。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • デジカメで撮った写真を携帯へ送る

    デジカメで撮った写真を携帯へ送る方法を 教えてください。 現在も色々なフリーソフトで送っていますが、 120x120ピクセルの大きさで送れる物がありません。 120x90などに変換されてしまいます。 過去ログも探して見たんですが良いフリーソフトを見つけられません。よろしくお願いします。

  • デジカメデータのパソコン取り込み??

    オリンパスのCAMEDIA C-900 ZOOMなんですが、 付属のパソコン取り込みソフトの入ったCDをなくしてしまいました。 パソコンにはフォーマットしてしまってソフトが入っていません。 パソコンとの接続はシリアルケーブルしかありません。 パソコンOSは、98se&XPです。 なにか取り込む方法はないものでしょうか。 CD再入手する時間が待てないもので。

  • デジカメの写真を吸い出すとき・・・

    デジカメの写真を吸い出すとき、 デジカメのUSBコネクタにケーブルを差し込んで、パソコンに繋げるか・・・ メモリカード(SD)を抜いて、パソコンのスロットに差し込むか・・・ どちらがいいのでしょう?? 私のデジカメ(Nikon D80)は・・・ USBコネクタのところの蓋がゴムになっていて、開け閉めがちょっと面倒。 カメラと本体にケーブルを差し込む手間もかかるし、吸い出す速度も遅いです。 それに対して、SDカードの蓋は開けやすいし、SDカードをパソコンに差し込んだときの方が、 吸い出す速度も圧倒的に速いです。 ・・・が、以前持っていたデジカメで、 メモリカードが接触不良になって、写したいときにカードエラー、なんてことが よくあったので、SDカードの抜き差しをするのは少し心配で・・・

  • 履歴書等の写真をデジカメで・・

    履歴書等に貼る写真をデジカメで作りたいと思うのですが(横2.5cm×縦3.5cm)デジカメで写真を撮ると画面が大きくなりPhoto Edito等で編集をしようとすると横に潰れたり縦に伸びた変な画像になってしまいます。デジカメの説明書を見ても証明書に貼るような写真の撮り方は書かれていませんでした。よい編集方法はありますか? 履歴書や職務経歴書をパソコン(Word)で作ったもので、写真も出来れば挿入したいと思います。 デジカメはOLYMPUS CAMEDIA C-2020ZOOM です。 また、編集に必要なフリーソフトがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像をパソコンにおとす方法

    カテゴリを間違えていたらすみません。友人のデジカメで、かなり古いカシオ QV-700というものがあります。7年前くらいものだそうです。緊急にデジカメで撮影した画像をWINDOUWS XPのパソコンから、添付ファイルつきでメールを送りたいようなのですが、デジカメからパソコンに落とすケーブル?がないので、できないというのです。私はほとんどパソコンに無知なので、詳しいことがわからないのですが、そのケーブルとやらを購入するだけでいいのでしょうか?何か必要なものがあれば、どなたかアドバイスをお願いいたします。また。かなり古いデジカメでもXPにおとすことができるのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • デジカメの画像をパソコンに保存処理にかかる時間

    おはようございます。 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで楽しんでいます。 USBケーブルを使っていますが、30枚の写真で5分位かかります。 時間的にはこんなものでしょうか。 デジカメはカシオ、パソコンはXP、フジのソフトを使っています。 (永遠の初心者より)

  • デジカメの写真を携帯に送る方法 au C411ST

    すみません。教えてください。過去ログもチェックしたのですが、どうしても送れません。デジカメでとった写真をパソコンから自分の携帯におくりたいのです! パソコンはWindows98. 使用機種はau C411ST。  送った画像は.pngファイル、8kb、256色。 デジカメでとった写真はjpegでした。フォトショップで画像を切り取り、フリーソフトで、pngに変換、大きさも小さくしました。 携帯に送ると、受信できるのですが、再生しようとすると、「再生・表示ができないデータです」といわれます。ファイル詳細で確認しますと「メール添付 〇」「シリアル転送〇」と表示されています。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。