• ベストアンサー

デジカメの写真をパソコンに移したいのですが・・・

デジカメで撮った写真をパソコンに移そうと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。 今までは別のパソコンを使っていて、デジカメを買った時に付いてきたソフト(でいいのでしょうか・・・?)を使っていました。 出来ればそのソフトは使いたくないのですが、でもそうするとどうやってパソコンに取り込むのかがわかりません。 色々検索したり過去ログを見たりしたのですがいまいち理解出来ませんでした。 デジカメはOLYMPUSのD-460で、パソコンはSOTECのノートパソコンでOSはWindows XPです。 あとデジカメとパソコンを繋ぐケーブルがどうやらシリアルケーブル(よくわからないのですがパソコンの後ろに差し込んでネジみたいなものをグルグル回して固定するやつです)みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シリアルケーブルでもできるとは思います。ただし、ドライバソフトがなかったりすると、相性によってはうまく動作してくれないかもしれません。 PCとデジカメの電源を入れる前にセットして、PC⇒デジカメの順に起動させれば、たぶん動作してくれると思います。 PCカードアダプタは、スマートメディアだけを必要とするので、カメラ自体がその場になくてもデータ転送できるメリットがあります。また、カメラの電源がONになっている必要がないので、その点も楽だと思いますよ。 以上、参考まで。

kawaoka
質問者

お礼

パソコン→デジカメの順番にやってみたのですが出来ませんでした・・・。 やはりカードアダプタを買ったほうがいいようですね。 デジカメの電源をONにしておくと電池も減りますしね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

まだ先のこととは思いますが、デジカメの買い換えも視野に入れて、選択されたらいいと思います。 ところで、そのシリアルケーブルはちゃんとノートパソコンにつながっていますよね。 その先はSOTECに問い合わせるべきかも知れません。 最近のデジカメはUSBケーブルですので、面倒であれば、他の方法を。 今はスマートメディアですが、今後もオリンパス(ピクチャーカード)を利用する予定であれば、下記のページの一番下のPCカードアダプタなどをご利用ください。 余計なコードがなくていいと思います。 まったく別のメーカー(メディア)の予定であれば、他の方が書いたようなカードリーダーもいいでしょう。 さて本論ですが、取り込むときのソフトウエアはWinXP標準のものがいいと思います。 スマートメディアをつないだときに出てくるように?しておきます。スマートメディアのプロパティだったかな? でも写真の管理などもあわせてということであれば、Adobe Photoshop Albumなどもあるようですが、それは先の話で。。。。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/acc/media/index.html
kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 シリアルケーブルはちゃんとパソコンにつないでいます。 やはり買い換える時のことも考えて選んだ方がいいですよね。 ケーブルがないほうがいいけど、今度買い換える時もオリンパスのものにするかな?・・・と考えてます。

• taotaotao
回答No.3

私もxpのノートパソコンです。 最近、デジカメを買ったので付属品にUSBケーブが ついてたのですが携帯のSDカードからもパソコンで 見たかったので電気屋さんに聞いてみました。 参考URLの商品を勧められ購入して使ってます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-8u_u2/index.html
kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考URLの商品、見せていただきました。 こういうものってスマートメディアならスマートメディアだけ・・・という感じなのかと思っていたのですが 他のものにも使えるんですね。 デジカメの買い替えをしたときにも便利ですね。 真剣に購入を考えてみたいと思います。

回答No.1

オリンパスなら、きっとスマートメディアかxDピクチャーカードを使用していると思います。 そして、ノートパソコンなら、PCカードスロット(モバイルを接続するための、長方形の差込口)がついていると思います。 「PCカードアダプタ」を購入しましょう。そのアダプタに、スマートメディア等をはめ込みます。そうすれば、そのままノートパソコンに挿入できるので、画像の転送が楽にできますよ。 値段もそんなに高くなく、おすすめです。

kawaoka
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 今のデジカメはスマートメディアを使っています。 でも出来れば今あるもので出来ないかなぁ・・・と思ったのですが ケーブルがないほうがわずらわしくなくていいですよね。 購入も考えて見ようと思います。