• ベストアンサー

デジカメをパソコンへ

 OLYMPUSのCAMEDIA C-3030を先日買いました。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたいのですがやり方がさっぱりわかりません。  対応のUSBケーブルを買ってドライバもダウウンロードし、インストールしました。OSは WINDOWS Meです。 説明書には別売りのソフトを使って取り込むようなことが書いてありますが、その別売りのソフトを買わないと取り込むことは出来ないのでしょうか?  デジカメを使うのは初めてなので、どなたか助けてください。本当によろしくお願いします。 

  • nnos
  • お礼率68% (64/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

C3030はUSBベンダークラスカメラと言って、USBケーブルだけではパソにデータを取り込めないのですよ・・・ http://www.olympus.co.jp/ にアクセスしオリンパスのサポートに詳しく聞いてみて。 でも簡単に言うと、スマートメディアのリーダーかフラッシュパスを買って、カメラからいちいち、フラッシュパスを抜いてパソコンに接続する。 デジカメとパソコンを繋いでデータを取り込みたいならば 参考URL内の  USB接続 パソコン接続キット C-9KU シリアル接続 パソコン接続キット C-9KP のいずれかを買うしか無いです・・・ 上記キットにはソフトも入っていますよ。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000294J.html
nnos
質問者

お礼

そうなんですか。また出費がかさむのがかなしいですが買おうかと思います。   ご丁寧に本当にありがとうございました。デジカメはなかなか難しいですね。   

関連するQ&A

  • デジカメの写真をパソコンにダウンロードできません

    この間初めてのデジカメを中古で買いました。オリンパスのCAMEDIAです。撮った写真をパソコンに取り込もうと思ってUSBを使ったのですが、パソコンの画面にカメラと繋がらないって表示されます。私の使っているOSはウィンドーズのMEです。デジカメにはまったくの初心者です。もしどなたか時間がありましたら、USBの繋ぎ方から教えてください。ちなみにカメラの付属のソフトはインストール済みです。ヨロシクお願いします!

  • パソコンがデジカメを認識しない

    デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込もうとしたのですが、パソコンがデジカメを認識しません。 ちなみに以前のデジカメだとUSBで接続すると、エクスプローラーに表示されていました。 今回購入したデジカメは、『OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ』です。

  • デジカメの画像について

    私、Nikon D2Xを使用しております。ただし、付属ソフトもなければ接続USBケーブルもありません。いったいどうやったら写した画像をMacに取り込めるのか判りません。画質モードを確認すると「RAW」というのがありましたが、やっぱりこれで写すと綺麗なんでしょうね。以前OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOMでTIFFモードの画像を取り込んでいた時は、iPotoがCAMEDIAを認識してちゃんと成功してました。D2Xはそう簡単にいかないのでしょうか。MacのOSは10.4.11です。PowerMac G5を使っています。Nikonの専用ソフトがなければ無理なのでしょうか。方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメとPCのOS

    新しく買ったデジカメに付いていたアプリケーションソフトをインストールしようとしたらパソコンのOS(Windows Me)に対応していないことがわかりました。Meというのはもう古いのでしょうか?それとも私の買ったデジカメがたまたまMeに対応していなかったということなのでしょうか?デジカメ素人でPCにも疎いのでソフトに対応するOSのことは全く頭にありませんでした。デジカメの画像をパソコンで使うにはOSをアップデートさせるしかないと思うのですが、アップデートのソフトの値段も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • デジカメの達人

    初心者です教えてください。オリンパスのCAMEDIA x-200を買いました、付いていたCD をインストールしました。デジカメの達人を使うと便利だと聞いて買いCDをインストールしパソコンとデジカメをUSBケーブルでつなぎ撮った写真を取り込もうとしたら、こういう表示が出て前に進めませんどうしてでしょうか?  表示 TWAIN機器のドライバがインストールされてません、接続の機器のマニュアルを参考にして正しくドライバをインストールしてください。 これはどういうことでしょうか?何をどうすのかわかりません。おしえてください。 写真を取り込む方法がいくつかあるようです。 どれが簡単でいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をパソコンに取り込みたいのですが。。。

    初歩的な質問です。 デジカメが頂き物なのでマニュアルがありません。 写真をパソコンに取り込みたいのですが、デジカメには付属のUSBケーブルなどはついていません。 USBケーブルを購入すれば良いのではないかと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXELです。 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • どちらのデジカメが良いか迷っています。

    デジカメを頂けることになりました。 【OLYMPUS CAMEDIA μ-40 DIGITAL】か 【Panasonic LUMIX DMC-FX9-H】のどちらが良いか迷っています。 他に、Canonの一眼レフを1台所有しており、頂けるカメラは携帯カメラと併用して普段使いにする予定です。 記憶メディアはLUMIXがSDカードなので扱い安いかなとは思うのですが、どちらにもパソコン接続用のUSBケーブルがあるのであまり関係ないのでしょうか? また故障等した場合の対応はどちらが良いでしょうか? 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? どちらも古いカメラですので、迷うこともないかなとは思いましたが、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

  • デジカメの動画がパソコンで再生できません。

    デジカメやっと使えるようになって(OLYMPUS C-40ZOOM CAMEDIA)写真は取り込んで見られるのですが 動画も一緒に取り込んだのがどうやったら見ることができるのかわかりません。○○.MOVというのがそのファイル名?になっていますがプロパティのプログラムの変更というところをいじってしまったら元は何だったのかもわからずどうしたらよいのか途方にくれています。PCはWindows XPです。専門用語はよく解りませんのでできましたら初心者用に教えてください。

  • デジカメの写真をパソコンに移したいのですが・・・

    デジカメで撮った写真をパソコンに移そうと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。 今までは別のパソコンを使っていて、デジカメを買った時に付いてきたソフト(でいいのでしょうか・・・?)を使っていました。 出来ればそのソフトは使いたくないのですが、でもそうするとどうやってパソコンに取り込むのかがわかりません。 色々検索したり過去ログを見たりしたのですがいまいち理解出来ませんでした。 デジカメはOLYMPUSのD-460で、パソコンはSOTECのノートパソコンでOSはWindows XPです。 あとデジカメとパソコンを繋ぐケーブルがどうやらシリアルケーブル(よくわからないのですがパソコンの後ろに差し込んでネジみたいなものをグルグル回して固定するやつです)みたいです。

  • 履歴書等の写真をデジカメで・・

    履歴書等に貼る写真をデジカメで作りたいと思うのですが(横2.5cm×縦3.5cm)デジカメで写真を撮ると画面が大きくなりPhoto Edito等で編集をしようとすると横に潰れたり縦に伸びた変な画像になってしまいます。デジカメの説明書を見ても証明書に貼るような写真の撮り方は書かれていませんでした。よい編集方法はありますか? 履歴書や職務経歴書をパソコン(Word)で作ったもので、写真も出来れば挿入したいと思います。 デジカメはOLYMPUS CAMEDIA C-2020ZOOM です。 また、編集に必要なフリーソフトがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。