• 締切済み

デジカメの画像をパソコンに保存処理にかかる時間

おはようございます。 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで楽しんでいます。 USBケーブルを使っていますが、30枚の写真で5分位かかります。 時間的にはこんなものでしょうか。 デジカメはカシオ、パソコンはXP、フジのソフトを使っています。 (永遠の初心者より)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.8

No1 取敢えず、富士のソフトは使わず、スキャナとカメラウイザードで取り込んで、結果を報告して下さい。 ついでに、CPUの種類クロック数、搭載メモリー容量も。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

No.5の「お礼」を読みました。  一つ確認をし忘れていたのですが、パソコンの「ディスク クリーンアップ」と「ディスク デフラグ」は定期的にしているでしょうか?  「ディスク クリーンアップ」と「ディスク デフラグ」はまったくしていない状態と定期的にしている状態とではパソコンの処理能力が違うように思います。

nainai0725
質問者

お礼

>「ディスク クリーンアップ」と「ディスク デフラグ」は定期的にしているでしょうか? したことがありません。調べてみます。

• bardfish
回答No.6

30枚の写真でファイルサイズはどのくらいあるんですか? また、パソコンの機種は何でしょうか。 古いパソコンでUSB1.1なら高速カードリーダーを新しく買ってきても速くなりません。 デジカメの機種も不明なので、こちらも古すぎるとUSB1.1の可能性があります。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメは最近買った物なので問題ないと思いますが、 パソコンはエプソンのNT2800という機種でかなり古いです。

回答No.5

一つ確認ですが、カシオのデジカメを購入した時に付属しているCD-ROMに入っているソフトを利用しての画像の取り込み時間を確認したでしょうか?  私はフジフィルムのデジカメを使っていて、購入した時に付属していたCD-ROMに入っているソフトをパソコンに入れて画像の取り込みをしているのですが、200万画素程度の画像で50枚ほどを2分ぐらいで終了します。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パソコンに手動で画像を保存して表示」する場合は「インストールする 必要はありません」とのことなのでインストールしていません。 前のデジカメの時にインストールしたフジフィルのFinePixViewが起動しています。 なにせ無知なもので・・・・。 前のデジカメの時(フジフィルム)も同じ様に時間がかかりました。

回答No.4

その写真の容量がどの程度あるのかわかりませんので、なんとも言えません。 でも、カシオと言うことはコンデジですね? 一般的に100枚程取り込んでも1分ほどでしょう。 どのようにして画像をパソコンに取り込んでおられますか? カメラとパソコンをUSBケーブルで接続されているなら、カメラからメモリーカードを抜き、パソコンのカードスロット(パソコンにスロットが無ければカードリーダーを利用)すれば早くなる可能性があります。 パソコンのUSB規格や性能にも左右されますが、我が家の古いパソコンでデジタル一眼レフのJPEG+RAWの撮影データ300枚程をカードリーダー経由で取り込んでも5分はかかりません。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードを差し込んでみましたがうまくできませんでした。

• tosihiro
回答No.3

処理にかかる時間は パソコンの性能 特にUSB規格が 1.1か2.0かで大きく変わってきます USB 1.1理論上 1.5 MB/秒 USB 2.0 で 60 MB/秒 それに 転送する 写真のファイル量(枚数ではありません、写真の大きさ) 第二に メデア の 転送速度 同じメデアでも 転送速度はいろいろあります USB2.0であるならば パソコン カメラ 双方が 2.0である必要があります カメラ本体の転送速度も関係してきます このように様々な要因があるので あなたのお使いの 環境がわからなくては 推測するのも不可能です

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dax4191
回答No.2

何が原因か分かりませんが、かかり過ぎです。 私はその程度なら5~10秒程度で取り込みます。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 そのくらいの時間ならいいのですが・・・・。

• kuma-gorou
回答No.1

ちょっと掛かり過ぎかなと思います。 データ量やカメラ側からの転送速度・PC側の書き込み速度が関係します。 どこかにボトルネックがあると、PCの性能アップを図って無意味です。 取敢えず、SDカードを高速のものに変えるとか、高速カードリーダーに変えてみるのも一案かと思いますが・・・

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。   高速カードリーダーですか。検討してみます。