• 締切済み

過食・暴食が止まりません。

仕事のストレスで暴食が止まりません。仕事中はいつもイライラしており、家に帰ってから(いつも深夜0時前後)油もの、甘いものを大量にお腹に詰め込んでしまいます。そうやって空腹が満たされることにより精神が落ち着くのです。こんな生活が2年近く続いています。 食べ物に逃げ込むのは良くないと分かっていますが止まりません。何度も改善しなおそうと思いましたが失敗の連続です。 どうすればこの狂った食欲を自制できるでしょう?助けて下さい。

みんなの回答

回答No.2

苦しい日々を過ごされているのですね。 一番いいのは、やはり薬を処方してもらうことだと思います。 心療内科でも、相応の薬(気持ちが落ち着く)を処方してもらえます。 確かに、病気だと思いたくなくて、受診なんてとんでもない!と 思ってしまいがちですが、試しに、軽い気持ちでいいのです、受診してみて欲しいです。 食べて満足したあと、ものすごく自己嫌悪に陥ることはないですか? 薬って、あんなに小さい錠剤なのに、助けてくれますよ。 1日も早く、改善されますように。

noagerda
質問者

補足

沢山喰らった自分に腹が立ち、自己嫌悪し、しかし飲み込んだ物を吐き戻す気概もありません。情けない限りです。 一度心療内科に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

病院には行かれました?それはもう食欲じゃなくて精神病じゃないですか。分かってますよね?病院行くしかない、とは言いませんが、一度診察してもらった方が良いですよ。お薬もらうだけで簡単に改善することもありますし。

noagerda
質問者

補足

ありがとうございます。自分では病気だとは認めたくありませんので、病院には行っておりませんでした。でも真剣に考えます。 ちなみに精神科でしょうか?それとも心療内科の方がよろしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食

    どうしても… どうしても… 生理前になると暴飲暴食してしまいます↓ せっかく痩せても食べてしまいます(>_<) 仕事中は食べないのですが・・・ 家に帰ってからがバクバクモグモグ…自分でも信じれない程の食欲です(ρ_;) 『こんな時間に…』っと思いつつ、今日もお腹がはち切れぬばかりに食べてしまいました(>_<)!! 本当…嫌になっちゃいます↓ 皆様はどう対処されていますか? この食欲が憎いです…(ノ△T)

  • 過食症・・・?もう毎日困っております;

    いつもお世話になっております。 メンタル系かな・・とは思いましたが間違っていたらすみません;; 最近、仕事帰りにいつもなにかとてつもなく『何か食べたい!』という欲求にかられてほぼ毎日コンビニに寄っては菓子パンやらデザートを購入してしまいます。 しかも家まで食べるのを待てなくて、とにかく今すぐ食べたくてトイレの中で食べてしまっているほど重症・・です。 ストレスなんじゃないかなあ・・・とは思います。しかも食べる時間帯は深夜です。今日も上と同じパターンを繰り返してしまいました。 菓子パンを5~6個、デザート2個を食べてしまい・・;;おかげであれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!なんて思ってた私が『別にいいや・・』みたいに考えをしてしまい、お腹に脂肪がついてそれが嫌でダイエットのことを毎日考えて本を読んで・・=ストレス・・(?)な状態です。 一体どうすれば宜しいのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。。本気で食べ物なんかにお金なんか使いたいたくないので矛盾していますがイライラしっぱなしです・・・。

  • 暴飲暴食をやめないダンナに・・・

    ダンナのことで相談です。 標準体重よりもかなりオーバーしているダンナが ダイエットしたいらしいのですが、いつも仕事から 帰ってくると超空腹らしく、食事を出しても 味わうどころか、一気にドカ食いをしてしまいます。 そんな食べ方してるとダイエットどころか体にも 悪いよ!と何度言っても不機嫌になるだけで 改善の様子は見られず・・・ 結婚するだいぶ前から肥満体形ではありましたが ここ数年は前以上にお腹がでてきている感じで、 健康面でとても心配になります。 食事後も、さんざん食べても寝るまでにお腹が すくらしくなにかしら、たべています。 お菓子やら、おつまみやら。 といってもお酒はまったくといっていいほど 飲まないのです。体質に合わないらしく、昔から。 仕事は朝7時に家を出て、帰ってくるのが 20時ぐらいです。建設関係の仕事です。 こんなダンナに暴飲暴食をやめさせるいい案は ないものでしょうか? あまりうるさく言うと、機嫌がわるくなるので なるべく本人からすすんで気をつけてくれるように なれば一番いいと思うのですが・・・ どうぞチカラをお貸しください、皆様宜しくお願い致します。

  • 暴飲暴食

    私は何回か暴飲暴食をしてしまいます。だいたいその時は便秘の時です。 今年入って3回ぐらいしました。 内容的には夜ご飯のあとが多いです。朝も時々してしまいます。 ご飯を食べ、お菓子を探しては食べてしまいます。 昨日は ●スイートポテト ●大福もち ●バナナ ●クッキー(2枚) ●いもけんぴ ●落花生 ●プリッツ(1袋) ●トッポ ●ハーベスト(1袋) ●プチせんべい(1セット) ●飲むヨーグルト(1杯) ●チーズ(1本) 食べてからの後悔がやばいです。 少し気持ち悪いぐらいになるまで食べてしまいます。 それにプラス、便秘の時なのでお腹がすっごい出てます。 今回も便秘でイライラしてやってしまいました・・・。 昨日はさらに朝も普通に食べてから自分で作ったクッキーをすべて 食べてしまいました・・・。 今日の朝と昼は水分とって 過ごそうと思っています。 体重のリセット方と便秘に効く食べ物や方法、 暴飲暴食をなくすためにはどうしたらよいか教えてください。 たくさんの方の意見待っています。。

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??

  • ストレスによる暴食、寝るのも連日夜中2~3時と遅くまた間食もしお腹が異常に出てしまいました。

    決してブタ体形ではないのですが、近頃の荒れた生活でめっきりお腹が出てしまいました。また異様に臭いオナラの連発です。それでも食欲が止められません。(1)暴食は当然止めなければならないと思います。(2)寝るのはやはり少しでも早いのが良いことはわかっています。それは十分わかっています。でもどうしても止められない食欲、食べて落ち着きたいのですがどうしても食べる場合何が良いですか?朝菓子パン、昼菓子パン&バナナで夜だけ野菜ありの一般的な夕食、カロリー的には朝昼だけでは決して取りすぎでないけど、夕方と深夜異常にお腹がすいてすいて我慢なりません。間食がカロリーはるかにオーバーになっていると思います。バナナって腹持ちのわりにカロリーは少ないのですが、かといって一日二本三本とか食べたらまずいですか?まず生活の改善でしょうが・・・

  • 過食症でしょうか?

    初めまして、19歳女性です。 さっそく質問させていただきます。 私は辛いことやショックなことがあると、空腹満腹に関係なく 食べてしまいます。 お腹はいっぱいなはずなのに、食べていないと不安になってしまいます。 食べている間は精神的に安定している感じがします。 食べ終わるとお腹が満たされていないというより、 気持ちが満たされていない感じがして、 また次の食べ物を欲し、食べるものが無くなるか、 明らかな胃腸の限界(吐きそうになる、変なゲップが出るなど) を感じるまで食べてしまいます。 純粋な空腹からくる「食欲」とは違う感覚です。 症状が出始めたのは高校2年くらいからです。 当時は気付かなかったのですが今思うと、 このころから激しいストレスを感じるようになっていたと思います。 高校卒業までに9キロ太りました。 自分の行動がおかしいと気付いてからは、 なんとか食べたい衝動を抑えようとしています。 深呼吸をしたり、早く寝たり、ガムを噛んだり、炭酸を飲んだり…。 でも、今でも時々自分でも衝動が抑えられません。 ストレスを感じると胃腸を壊しているのに、食べたい衝動に駆られます。 食べてからひどく後悔します。 最近、症状がひどくなってきていて、このまま1人で衝動を抑えるのには いつか限界が来るような気がして不安です。 糖尿病なども恐いですし…。 今、誰にも相談できずに1人で困っている状況です。 私の症状はいわゆる「過食症」でしょうか? 医師に相談した方がよいのでしょうか? もしそうなら、何科に行けばよいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  •  暴食癖が…

     暴食癖が…  高1の女子です。  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 過食の原因は何だと思いますか?

    こんにちは。 考えても調べても何だか腑に落ちない疑問がありますので、質問させてください。 食べても食べても次々に食欲が湧き、手を伸ばしては貪るように食べ続けてしまいます。もう空腹はおさまったとか食べ過ぎてお腹が苦しいとか、普通の人なら食欲が失せるような状態でも、私(当方女性)にとっては関係無いようです。とにかく食べたくて我慢が出来ず、狂ったように食べてしまいます。 友人と食事をしていても、友人は満足感や満腹感から食事を止められるというか、むしろ満足感を得ると食事自体に興味を失っている感じさえありますが、私にはそれがありません。 友人と一緒に食事をしていても、自分には満腹感など無いので、どの程度でもう食事は止めたほうがいいかは分からずいつも相手を見て雰囲気で決めています。そんな自分の状態が不思議に思えて仕方ありません。 昔は私も普通で、お腹が空けば食べたくなり、満たされれば「もう要らない」と自然と食事を終えていました。 とても懐かしいです。 今は満腹感なんて関係無く、どうしようもない衝動から莫大に食べてしまいます。 このような爆発的な過食は、何が原因なのでしょうか? 空腹を満たすという事以外に、過食というのは何を求めているのでしょうか? 参考にしたいので、何でも構いません、思い付いた事でもご経験でも構いませんので、教えて下さい。