• ベストアンサー

有給休暇の付与について

今まで有給休暇の付与は口頭で行っておりましたが、書面で通知する必要はあるのでしょうか? わかりやすいような様式があれば、従業員に書面通知もしてあげたいと思っています。 必要性とわかりやすい様式などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.1

年次有給休暇は労基法によって法律上当然発生するものなので、特に通知の義務はないものとされています。 なので、特に書面で通知する必要はありませんが、何らかの方法で知らせる方が望ましいのは確かです。 私の知っているケースでは、給与明細の空欄部分を「有給休暇残日数」の記載にあてて通知しておりましたね。 分かり易いし良い方法だと思いますのでご参考まで。

ben0514
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。