• ベストアンサー

10ヶ月の娘の肛門周囲のできもの

tapokichiemirinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、二児の母です。 ウチの娘(1歳5ヶ月)にもありました。 大きさもそのくらい、細長くて少しとんがっているような形でした。 1歳前頃から気になり、数ヶ月そのままだったのですが、 予防接種に行った時ついで、という感じで小児科の先生に見てもらいました。 娘の場合は“見張りイボ”というので、赤ちゃんにはよくあるから気にしないで。自然に治りますよ。といわれ、薬等も処方されませんでした。 今現在は無くなってしまったようです。(すみません、その後小さくなったまでは覚えてますが、今は気にしなくなったので治ったのかな?少なくともよーーーく見ないと分からないくらい小さくなっているんだと思います。娘が寝ているのでオムツ開けられません(^^;) 質問者さんの娘さんも明日病院にかかるとの事ではっきりお分かりになると思いますが、同じイボだとよいですね。

hana520
質問者

お礼

こんばんは! そうです。そんな感じです。 とんがった・・・。 見張りイボ。 なんだか、ちょとホットしました。 よかったです。 同じイボだといいんですが・・・。 とりあえず明日、病院にいってきます ありがとうございました!!!

hana520
質問者

補足

見張りイボでした!! ありがとうございました。 ほっておいていいそうです

関連するQ&A

  • 肛門に小さなできものと膣のかゆみがあります。

    関係しているのか分かりませんが先週に腎盂炎になり5日間ほど自宅療養をしていました。 その間は1日2回抗生物質の点滴を打ってました。 腎盂炎が完治したあと肛門の痒みが出始めたのですが生理だったこともあり清潔にしていれば治るだとうと思ってたいたのですが治らず、何かできているのでは?と思いふと鏡で肛門を見ると小さなできものが1つできていました。 (今のところ痛みはありません。) そして肛門の痒みがさほど気にならなくなってきたなーと思っていたら次は膣の痒みと茶色い水気があまりないようなおりものが出始めてしまいました。 (今も少し生理が続いていておりものよ臭いはきつくないです) このような症状がでていて自分なりに調べみたのですが肛門の病気と膣の病気2つの病気を持ってしまっているのか1つの病気の症状なのか全くわからないです。 とにかく病院には行くつもりなのですが、この場合肛門科 行くべきなのかレディースクリニックに行くべきなのかと、何の病気なのか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肛門・膣付近のできもの

    肛門と膣のあいだに、できものが出来ました。 どちらかというと肛門寄りです。 感覚としては大きなニキビのようです。(若干痛む) (1)なにが考えられますか? (2)泌尿器科と婦人科、どちらにいけばいいのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いします。

  • 肛門にとても小さなデキモノ

    こんばんは、27歳♀です。下の話で恐縮なのですが質問させてください。 1ヶ月ほど前から肛門にとてもちいさなデキモノができました。 肛門の皮をつねると、内部にコロコロと、おそらく3mm程度の固いしこりが一つ感じられます。 痔もしくは性病かと思うのですが、痔だともっと大きいモノが主流で、性病だともっと数があるようです。 最近ストレスが多くなってしまい少し塞ぎがちだったのですが、メンタルが落ちると癌やいろんな病気も発生しやすくなるようなので不安です。 何か大きな病気でありうる可能性はあるのでしょうか? そうでしたら肛門科へ伺おうと思います。 カンジダ持ちで、性器と肛門も痒い時期が続いています。 汚い話ですみません!ご教授お願い致します。

  • 肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

    なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい のですが..。 肛門の周りに小さなできものがあります。 痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。 5mmくらいのぷにぷにした突起です。 イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。 受診するのは肛門科がいいのでしょうか? それとも皮膚科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肛門に出来物ができた

    今まで、毎回ではないのですが、生理中に肛門が痒くなることがありました。ナプキンがよく蒸れるので、そのせいだと思っていました。生理が終わって2~3日すれば痒みがなくなっていたので、生理が終われば自然と痒くなくなるものだと思い、今までは放置していました。 今日は生理4日目です。今まで痒くなった時同じ痒みを肛門に感じて、昼と夜で2回掻きました。 夜風呂で出来物が出来ていると気づきました。直径7mmくらいで、白い物でした。どうすればよいでしょうか。 痒みの具合が今までと同じ感じだったので、下手に、身体にあうかあわないかわからない薬を塗ってみるよりも、放っておくべきでしょうか。でも、今まで痒い時は出来物ができていたかなんて、確かにわかるというわけではありません。もしかしたら、出来物が出来たのは今回が初めてだったらどうしようと思うと、薬局に行って、なにか薬を買ってくるべきでしょうか。病院には行きたくありません。 関係のない話かもしれませんが、私は2日後か3日後にデートに誘いたい片思いの彼がいまして。でも、自分がけつの穴にでかい出来物をくっつけたままデートに誘うと考えると、胸糞悪いです。女子高生にデートに誘われて、実は、そいつがけつの穴に出来物ある状態であることを隠していた、なんて考えたら、皆さんが誘われた側だったら、やはり不快ですよね。昼に食事に行って帰るだけのたいしたことないデートなのですが。彼は気まぐれでまだ私に落ちていなくて、どうしてもその日じゃないとダメなんですよ。でも、けつの穴に不衛生な出来物がある状態でデートに来られた相手って、気の毒ですよね。例え知らなくても、嫌ですよね。絶対に喋りませんけども。 長くなりましたが、 (1)出来物のために薬を買いに行くべきか放っておくべきか。 (2)けつの穴に不衛生な出来物がある状態の女子高生と食事デートされた相手は、皆さんから見て気の毒ですか。 相手に出来物あるなんて言わないけれども、こんな状態でデートなんてなんだか悪い事しているみたいで。本音を言うと、出来物なんて気にしないでデートは割りきって全力で行ってこい!みたいな背中を押してくれるような人がいたら...とも思うのですが、一般的に皆さんから見て、相手が気の毒に映るなら辞退しようかと考えております。

  • 1歳2ヶ月の娘が痔かも?

    こんにちは。最近「そういえば・・」と気付いたのですが、娘の肛門から膣の方向に向かってビロンっと浮き上がった水分を含んだ皮のようなもの(1cmくらい)があります。今日には肛門の入り口付近にはぽこっとした感じものも出来ていました。これは痔なんでしょうか?治るものなんでしょうか? 明日病院に連れていこうかと思っていますが気になっています。なにかご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 肛門の出来物

    私の姉の話なのですが、心配なので質問させてください。 つい先日、肛門に小指の先1センチ程度の出来物があるのを見付けたそうです。 排便に支障は無く、赤み、痛み、腫れなど、緊急性のありそうな症状も全く無し。触ってもくすぐったいようです。 排便状態ですが便秘気味で、最近は解消されたようですが、排便後のスッキリした感じはないそうです。 6年前から切れ痔があって、酷いときは排便の度に生理のような量の出血があったそうですが、ここ2年、出血はないそうです。 まだ見付けて間もないのと、やっぱり恥ずかしさもあるようで、病院には行っていません。 いずれ、病院には行かせようと思っているのですが、このような状態のものでも痔になるのでしょうか? また、緊急性はありますか? それと、本人は痔瘻を心配していてるのですが、痔瘻の可能性はありますか?私的には違う気がするのですが・・・。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 肛門の手前にデキモノ?

    妊娠7ヶ月です。 この間お風呂に入って体を洗っていたら 肛門の手前に痔みたいな丸い?デキモノがありました。 妊娠中なので痔は慣れっこなのですが、 私はいつも肛門ぎりぎりにできますし、 排便時必ず痛みがあるはずなのですが。 これは触っても痛みはありませんが、 とりあえず触ると「何かある」という感じです; 便秘ではないし、痔ではないと思うんですが…。 これは普通なんですか? 気になって仕方ありません;

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • 肛門周りのできもの

    自分、かなりの便秘症で5年くらい前から肛門の一部がちょっと出ている感じです。血も出ます。出ないときもありますが。 便秘で食欲などもあまり無くなったりして、かなりの貧血になり、2年ほど前に病院にいきました。かなりふらふらしたりしたのでガンとかなってないか怖かったですが、便が詰まっている状態で食事もあまりしてなかったことが原因ではということでCTとかレントゲンとかとってそう判断されました。便秘の薬を飲んでほとんど出して、その後、先生は肛門を見たのですが(中に指を入れてチェックなどもしました)、その時は何も言いませんでしたのでそこまで悪いものじゃないのかなと思いますが、これって痔でしょうか? そうだとしたら、どのように治療した方がいいのでしょうか?また、その費用や、方法など。 今の状態は、肛門全体がちょっと出ている感じでしょうか?(前に鏡で肛門見たときはピンクの物が出ている感じでした) はっきりしたことは周りに言いにくいので時々不安になります。その病院には一年半近く言っていません。 便を出した後、貧血の薬を飲み続けたら、貧血がだいぶ良くなって、忙しかったりして、いつの間にか病院に言っていません。その間、また便秘になったりして、またフラフラしたりもししましたが病院の薬で出したりして、今継続中です。ので病院に行くつもりですが、その前に肛門がどうなのかが、気になります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう